まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】聖印「飛燕の構え」の使い方

どうも、アサマです。

さてさて今回は、戦渦の連戦「懐かしき顔」で獲得できる2つ目の聖印、目玉聖印でもある「飛燕の構え」について、考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20181016074856j:image

まず、能力はこんな感じですね。

飛燕の構え1:敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+2

飛燕の構え2:敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+4

飛燕の構え3:敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+6

受け前提とはいえ、速さを6上げる聖印は初めてですね!査定的には、ランク3でSP200相当…と、少し物足りないものの、主力級に付けて損はない聖印ではないですかねー。

適正キャラ

さて、適正キャラについて考えてみましょう。受けで発動することを考えると、多少の耐久はあった方がいいでしょうね。一撃受けて、反撃で追撃して倒す…というのが考えられる使い方ですね。ステータスにもよりますが、Aスキルには、同じく構え系のスキルか、もしくは守備(魔道士の場合魔防)を底上げするスキルがしっくりくるんじゃないかと思います。

ロマン的には、Aスキルにも「飛燕の構え」で速さ+12!っていうのもありますが、何となく過剰になりそうですね。まぁ、中速キャラにW飛燕の構え持たせて、闘技場防衛に置いてびっくりさせる…とかはできるかもしれませんw

あとは、「飛燕の一撃」や「鬼神飛燕の一撃」といった、速さ関連の一撃との組み合わせですかね。実質、速さアップと同義になるので、安定感が増しますね。

付けてみました

ということで、付けてみました…どん!

f:id:feh_asama:20181016075906j:image

はい、カアラさんです。

もともと「速さ」の聖印を付けてたのを、こっちに乗り換えました。うーん、せめて2に上げた方が良さそうですね…。まぁ、1でも仕事はしてくれそうですが。

カアラさんは、近接歩行なので受けから入ることも多く、飛燕の構えとの相性は良好と言えると思います。武器に速さを参照する効果があるのも大きいですね。

速さの虚勢と同じような使い方もできますね。まぁ、たいていの場合、速さの虚勢より強いと思いますが…。

ということで

かなり使い勝手のいい聖印だと思いますので、早いうちに3まで覚醒させたいですねー。みなさんは、誰に付けますか?