まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新コンテンツ「飛空城」の基本仕様を確認してみた!

どうも、アサマです。

さぁ、新コンテンツ飛空城が登場しましたね!

今回は、新要素盛りだくさんで、慣れるまでは大変そうですねー。まぁ、その慣れるまでが楽しかったりするんですが(^-^)

さて、基本ルールはゲーム内で説明もされてるんですが、最初なので見ていきますかねー。

f:id:feh_asama:20181110082320j:image

まずこのコンテンツ、一定期間内のスコア(「レート」と名付けられている)をユーザー同士で競うタイプのコンテンツですね。その中でも、戦渦の連戦や大制圧戦などと違って、PvP要素(プレイヤー同士の対戦)が取り入れられているので、闘技場や縛鎖の闘技場に近い…感じですかねー。

位階

で、そのレートですが、一定量貯まると、「位階」が上がるようですね。

f:id:feh_asama:20181110084742j:image

で、これ、大制圧戦の「大制圧階級」と同じ考え方で、上がった時に即時報酬がもらえる…かと思いきや!

どうやらシーズン終了時の報酬として、1回もらえるだけのようですね。そして、その位階は、シーズンを持ち越して維持される…と。つまり、どちらかというと闘技場の「階級」に近い感じですかね。

位階は最高で21(レート:11,000以上)で、そこまでたどり着くことができれば…

飛行石:210個、聖杯:40個

がもらえるようですね!

…ちょっとシブくね?(辛口)

順位報酬

…いや、どうやら、レートを上げて位階報酬がもらえるのに加えて、順位報酬もありますね。

f:id:feh_asama:20181110090248j:image

こっちは、特に使い道のなさそうな椅子wと、聖杯がもらえるみたいです。聖杯は、1,000位以内だと30個もらえるみたいですねー。

また、1日1回プレイ報酬で、合計80個の飛行石と、20個の聖杯がもらえますね。

つまり、1シーズンでもらえるアイテムの数の最大は…

飛行石:290個、聖杯:90個

…やっぱりシブくね?(辛口)

レートを上げる

さて、ではレートを上げるにはどうしたらいいかという話ですが、最大数を獲得するには、簡単に言うと…

ボーナスキャラを含む攻撃部隊を編成し、エナジーを消費して別プレイヤーの飛空城を攻め、味方の被害を出さずに、7ターン以内に敵を全滅させる

ってことですかね。これで最高の「レート:100」を獲得できます。 ボナキャラを入れないと「-20」で、味方の被害が出ると、一人あたり「-20」…ですかね?(後者は間違ってるかも…)全滅やターン制限を超えてしまった場合のマイナス幅は…分かりません(汗)「レート:0」ですかねー。ただ、攻撃失敗するとレートが下がる…みたいなことも書いてあったので、むしろマイナスになるのかもしれません。

ちなみに、レートを増やすための大切な「エナジー」ですが、消費量は位階が上がるごとに増えるみたいですね。

レートを守る

で、レートは上がるばかりではなく、下がることもあります。この、レートを下げる要素…というのが、防衛ですね。

どうやら、敵プレイヤーの攻撃部隊を1人も倒せずに防衛に失敗すると、「-80」になるみたいです。

しかしこれ、20時間の猶予付きみたいです。一度負けてマイナスが付いた状態だと、向こう20時間の間に付いた防衛失敗のマイナスは加算されない…みたいです。

しかしこの仕組み、見たところ防衛成功にうま味がありません。いっそ、防衛部隊を置かずにマッチングさせなきゃいいんじゃね?って思ったんですけど、違うんですかねー。もしくは、仮に防衛成功にうまみがあったとしても、負けたらペナルティを食うので、結局同じ事が言える気がします。

…いや、何か見落としがあるのかなー?もしくは防衛部隊を組まなくても勝手に防衛部隊が組まれてしまうとか…。

この辺りは、ちょっとやりこんで確認が必要ですねー。

ちなみに、この防衛失敗ペナルティは、レート4,000までは適用されないらしいので、最初のうちは思う存分負ければいいんじゃないですかねーw

エナジーの補充

さて、エナジーですが、どうやら時間による自然回復はしません。今のところ分かってる回復方法は2つ。

ひとつ目は、戦闘中に敵の設備「エナジーの水瓶」「エナジーの泉」を破壊すること。

f:id:feh_asama:20181110150336j:image

破壊することでの回復量は…まだハッキリとは分かりません。ただ、ひとつ壊すごとに1〜2くらい…な感じがします。ものすごく回復する!ってわけじゃなさそうです。

ふたつ目は、16:00を迎えることです。この「エナジー」は、日に1回、日本時間の16:00に、どん!と回復する仕様のようです。感覚的には、対戦権の剣に近いですかねー。

しかし、対戦権の剣と決定的に違うのは、回復量。この回復量は、上にも出てきた「エナジーの泉」のテキストに依存します。どうやら、うちの泉はまだレベル1で、50だけ回復するみたいです。

ふむふむ。

ということで

とりあえず今回の記事はここまで。他にも色々と書きたいことはありますが、まずは基本仕様から…ということで。

ちなみに今うちの防衛飛空城は、こんな感じにしてます。

f:id:feh_asama:20181110075712j:image
f:id:feh_asama:20181110075715j:image
f:id:feh_asama:20181110075706j:image
f:id:feh_asama:20181110075722j:image
f:id:feh_asama:20181110075709j:image

防衛、つくかなー。楽しみです(^ ^)