どうも、アサマです。
飛空城!
…すみません、全然記事書いてなかったんですが、ちゃんと、ボチボチやってます。
飛空城で楽しいのは、何と言っても防衛マップ作りと、そこに来てくれた人のプレイングを見るリプレイですよねー。
さて、今回紹介するうちの城は、まだ全然完璧じゃありません(汗)
しかし、そんなこと言ってたら永遠に飛空城の記事が書けない気もしたので、そろそろ書き始めようかなー、と。
選んだ地形
まず、選んだ地形は「忘れられた城」です。
なぜこの地形を選んだかと言うと…
くすぐられるじゃないですか、厨二心が!
きっとこのラピュ…じゃなくて飛空城は、敵が攻めてくる時に「どかーん!」と飛空城同士がぶつかって開戦するんだと思うんですよねー。
つまり、攻撃マップは飛空城の岸にあたる部分で、防衛マップは内陸部…って訳ですね。
そんな、敵の飛空城が攻めてきた時…
「なんだ?あの城は…?今まで見たことが無いぞ!?忘れられた城…というわけか」
とか言って攻めて来るわけですよ!何かいいじゃないですか!(伝われ)
…という理由だけで選びました、はい。
味方メンバーの紹介
さて、そんな忘れられた城を守る、我が軍のメンバーを紹介したいと思います。
まずは…10凸したばかりのシーダさん!
どうやら、この忘れられた城の名は、昔「タリス」と呼ばれていた場所のようですね…(妄想全開)
どうしてもシーダさん、置きたかったんですよねー。役割は、W謀策で敵を弱体化させつつ、風薙ぎや高魔防で粘る…って感じですね。重装特効も、時には役立つかも。
次に…エフラム!
彼も、使いたかったんですよねー。何となく、すぐに変えるかもしれませんが(汗)
少しは粘れるようにしてますが、後述しますが、ステータス勝負では負ける可能性が高いので、飛燕の構えは微妙かも…と思ってます。まだ試行錯誤が必要そう。
そして…伝承ヘクトル!
頑張って遠距離を迎撃する構えです。味方を固めてあるので、初手ではかなりの確率で追撃を防いでくれます。
オスティアの鼓動によって、他メンバーの奥義カウントを1減らせるのもありがたいです。
そして最後に…
アサマ!
はい、今回は意表をついて、グラビティにしてます。またペインに戻すかもしれませんが…
そこそこ粘れるとは思うんですけどねー。
防衛設備
さて、次に防衛設備を見てみたいと思います。まずは…防衛砦さん!
撤去できず、効果も強力なので、真っ先にレベルを上げたい設備…ではありますが、かなりお高いのでちょっと考え所ではありますねー。うちはレベル1です。
ちなみに、ボーナス設備を置いてるとレベルが+1されるようなんですが、残念ながら買い損ねました(汗)
攻撃砦は最初からレベルが2(うろ覚え)で、攻撃のボーナス設備の「攻撃・雷の塔」は初めからあるので、防衛の際は、敵が攻速守魔+8になった状態で開始します。
こりゃなかなか厳しいですねー、そもそも。
ちなみに、シーダさんの耳が見えてますけど、気にしないでください(言われると気になるやつ)
次に、エナジーの水瓶さん。
彼のレベルを上げる意味は、現段階では全くと言っていいほどありません。
なのに…レベル3まで上げてしまった!いやー、ボンクラエクラですねー。まぁ、お陰で数日放置してもエナジーが溢れる事は無いぜ…(強がり)
ちなみに、レベル3でも、1撃で壊されます(汗)
次に…エナジーの泉さん!
彼女は、レベルを上げたい設備の最有力候補何ですが、どうやってレベルを上げるのかが分かりません(汗)
とりあえず今はみんな、毎日50ずつエナジーを回復する日々を送っていることでしょう。いつレベル上げられるようになるのかなー。
次に…罠氏!
黄色いのが落雷の罠で、周囲巻き込んでダメージを与えるやつで、紫のが重圧の罠で、移動を1マスに制限するやつですね。
罠氏の優れたところは、踏むと攻撃も補助スキルも使えないってところですかねー。今のところ2種類しか無いのですが、これ以上増えると攻略が厳しくなるので2個くらいがちょうどいいかなー。それぞれにダミーも配置できますしねー。
ちなみに落雷の罠はレベル3に上げてます。
…ちょっとやりすぎましたね。他の設備を買った方が良かったです(失敗続き)
そして最後に紹介するのは…
防衛・恐慌の館さん!
これはいいものだ。
はい、これは買って良かったですね。なかなかいい感じです。中はどんな風になってるんですかね…この館(怖いもの見たさ)
コンセプトの紹介
一応、簡単にコンセプトも紹介しておきます。まず、エナジーの何とかさんは、守る気がありません。好きに壊してもらいます。
以前はこれらを守る配置にしてたんですが、何かこう…味気なかったのでやめました。戦います、ガチで。
で、ヘクトルの下の防御地形に攻撃ポイントを集中させました。その下に林もあるので攻めて来づらいはずです。林の隣は防衛砦でブロックしてますし。
ヘクトルの絶対追撃と追撃抑止が働きやすい構造にしており、緋炎が高確率で発動しますので、なかなか面倒だと思います。加えて、下から行くとシーダさんのW謀策が刺さって、さらに面倒になる…と思ってます、はい。
エフラムの役割は曖昧ですが、色をバラして攻めにくくしてあるのと、味方が倒れた後に絶対追撃の攻め立てで敵を倒す…という感じですね。
祈りアサマは最後の粘り腰です。
ということで
一戦マッチしたのでリプレイ見たんですが、見事に負けたーw
右から回り込まれて、攻撃の雷の塔を当てられたヘクトルが、インバースに狩られましたねー。しかしまぁ、6ターン目まで行けたので、良しとするかなー。
もう少し練ってみたいと思っています(^ ^)