まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

エイルさんを飛空城向けにカスタマイズしてみた!

どうも、アサマです。

今のところ、唯一の神階英雄のエイルさん。

少なくとも、しばらくは飛空城の攻撃部隊で使い続けるであろう…と言うことで、スキルを飛空城向けにカスタマイズする事にしました。

こんな感じです…

どん!

f:id:feh_asama:20190104093035j:image

はい、武器はそのまま「リフィア」です。強いですからね、ええ。Aスキルもそのままで「鬼神飛燕の一撃」ですね。攻撃時に攻速が+8になります。バフ無し45あるので、かなり速いですね。今はボーナスも効いているので、さらに速く、49になります。

補助スキルには「引き寄せ」。魔や竜はかなり受けられますが、物理にはからきしですからね。飛行なので移動補助との相性も良いです。

奥義は「月虹」。これだけ速ければ、追撃前提でいいと思いますので、相性のいい2カウント奥義。

Bスキルには…奮発して「曲技飛行」を付けました。これは、伝承ガチャで引いた飛行ニノちゃんに、教えてもらいました。

f:id:feh_asama:20190104092146j:image

ニノちゃんありがとう!

うちは、歩行を中心とした部隊構成なので、状況さえ作ってあげれば3歩移動できることも多くなります。加えて、聖印には「空からの先導」。この2つのスキルのお陰で、少ないターン数で、かなり柔軟にキャラの位置取りを決めることができます。これまでの戦いでは、エイルさんは後方にいる事が多く、終盤には前線に追いつけない事も多かったんですが、これで解消です。

ただ、デメリットもあります。それは、標準装備の「生命の護符」を外した事です。アレがないと、リフィアの自傷ダメージをモロに食らいます。HPが半分以下になるケースも多く、リフィアの能力が発動しなくなりやすいというデメリットはあります。また、竜に弱くなるというのもマイナスですね。

さて、残るCスキルは、専用の「生命の輝き」を残しました。このスキル、救援の行路や攻め立て、待ち伏せなどとの相性は最悪なんですが、ジリ貧になる事を回避してくれるので、結構重宝します。仮にワンデスしてしまっても、このスキルのおかげで持ち直してそれ以上の被害を抑える事が出来た…なんて事もよくあります。条件さえ揃えば、防衛雷の塔レベル1を、無効化できるのも魅力ですね。

ということで

サポーターとしての役割を果たしつつ、1人くらいは月虹で倒してくれる…。そんなステキなエイルさんには、これからも頑張ってもらいましょうかねー。