まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

飛空城攻撃部隊紹介(1月編)

どうも、アサマです。

ずいぶん以前に、飛空城の攻撃部隊を紹介したことがありますが、陣容もずいぶんと変わりましたので、ここで改めて紹介と行きたいと思います。

現在メインで使ってるのは6人。

ノノ姉さん、シルヴィアさん、エイルさん、正月フィヨルムさん、ミカヤさん、アテナさんです。

これらのキャラを、微妙に入れ替えて、攻撃部隊のバリエーションを作っています。

f:id:feh_asama:20190116072913j:image

f:id:feh_asama:20190116072919j:image

f:id:feh_asama:20190116073025j:image

ということで、ひとりひとり見ていきたいと思います。

ノノ

まずは、絆の契りノノ姉さん。

f:id:feh_asama:20190116073240j:image

ノノ姉さんは、受けのエキスパート仕様にしています。初撃で削られつつ、「金剛の呼吸」で奥義カウントを稼ぎ、最後の一撃を「祈り」でしのぐ…。そんな仕様です。Bスキルには、最近ニケさんから継承した「見切り・反撃不可」を装備。環境に多いヴェロニカさんや火薙ぎ弓リン、それから火薙ぎ剣の騎馬あたりも捌けます。

光のシーズンには魔防とHPが上がり、さらに硬くなりますね。

シルヴィア

さて、次にシルヴィアさん。目下、育て中で、現在2凸です。

f:id:feh_asama:20190116073755j:image

基本的に、再行動で行動のバリエーションを増やすのが役割なのですが、高魔防を生かした魔受けもこなします。再行動した後、自分が逃げ切れないケースでも、魔なら受け切れたりします。また、環境に多いリリーナさんの「魔防の封印」の避雷針の役割も果たしてくれます。

Aスキルは標準の「鬼神明鏡の構え」がいい気もしてるんですが、奮迅だと速さが40になって、被追撃率が下がるんですよねー。戦闘後ダメージは痛いので、ずっと悩み続けてますがw

攻撃の謀策は気休めですが、微調整でたまに役に立ちます。

Bは救援の行路です。色々試しましたが、やはり再行動キャラにはこれが立ち回りが効きやすいですね。

エイル

次はエイルさんです。最初は、神階英雄なのである程度仕方なく使ってたんですが、この子強いですよ、ええ。おかげさまで、今ではかなり手に馴染んでます。

f:id:feh_asama:20190116074741j:image

スキルはほぼ標準のままなんですが、ひとつだけ大きく変えてます。それが、Bスキルの「曲技飛行」。うちは歩行主体なので使える場面は多く、短いターンでの位置調整にひと役買ってくれています。

代わりに「生命の護符」を失ってますので、マムクートには弱いですし、自己回復もできません。基本的には後方支援を担当させてますが、現在ボナキャラなので、前線に出しても普通に活躍しますね。防衛に「暗器殺し」がチラホラ出てくるくらい、エイルさんの強さは認識され始めてる…という感じですね。

Cスキルの「生命の輝き」も強力ですね。これがなかったら味方が死んでた場面が何度あったことが…。

聖印には「空からの先導」。移動のエキスパートです。

正月フィヨルム

そして次は、8,800円で買ったフィヨルムさんです(オイ)

f:id:feh_asama:20190116075358j:image

まさか、彼女をこんなに多用するとは思ってもみませんでした。

彼女は、いわゆるバッファーです。ひとりで全種のバフをかけられる様にしています。また、武器効果で速さの封印デバフのオマケ付きですから、居るだけで重宝します。まぁ、速さの封印は、避雷針の伝承アクアに刺さることが多いですが…。

基本的には、アタッカーをぶちかますのがお仕事ですが、2距離であることを生かして、敵にとどめを刺す事も可能です。火力も普通にそこそこありますしね。

今はボーナスキャラでもあるので、さらに頼りになります。

ミカヤ

お次はミカヤさん。

f:id:feh_asama:20190116075829j:image

環境に多い2距離騎馬はもちろんのこと、スルトにも刺さるのが大きいですね。

待ち伏せで反撃ワンパンをイメージした構成にしていて、実際にこの構成のおかげで敵をなぎ倒して窮地を切り抜けた事もあります。

見切り・反撃不可っていうのも選択肢としてはかなり有力ですが、手持ちにないですし、とりあえず大人しく待ち伏せにしてます。

速さ↑なので、底上げの奮迅を持たせてます。追撃抑止にひと役買ってくれてます。

また、デバファーとしての役割も持たせていて、遠距離からデバフを巻きます。まぁ、再行動で打ち消される運命にはあるんですが、初手受けを無事にやり過ごすのに重宝するので、悪くはありません。

攻撃の謀策がシルヴィアさんと被ってますが、状況によって位置取りを変えたりするので、腐ったりはしません。

アテナ

最後にアテナさん。

f:id:feh_asama:20190116080604j:image

はい、迅雷アタッカーです。

迅雷がうまく発動することは少ないですが、ハマれば敵主力を先制で落とせます。また、乱戦になった際も、手数が出せるのでありがたいです。何気に「死の吐息」がいい仕事をしたりしますね。

以前は、ノノ姉さんとシルヴィアさんに歩行の鼓動を付けて、ワンパン迅雷にしていたんですが、今はそれはやめてます。またその構成に戻すかもしれませんが…。

ということで

チームもだいぶ練れてはきましたが、まチームだまだですね。もう少し光祝福付与者を増やして、バリエーションを付けたいですねー。

引き続き、色々と考えてみたいと思ってます(^-^)