まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

飛空城攻撃部隊紹介(2019.2.5版)

どうも、アサマです。

さて今回は、わが飛空城攻撃部隊のひとつを紹介したいと思います。

少し前に紹介した(飛空城攻撃部隊紹介(1月編) - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】)のと、ほぼ同じメンバーの紹介になりますが、スキル構成も少し変わったので改めて…という事で。

現在、エイルさんがボーナスキャラに長らく止まっていますが、次々週には恐らく変わってしまう…という事で、紹介しておきながらこのチームの寿命もあとわずか…と言ったところですかね。

ともあれ、紹介したいと思います!

メンバー構成

f:id:feh_asama:20190205063509j:image

まず、メンバー構成ですが、ノノ、ミカヤ、アテナ、シルヴィア、エイルの5人になってます。

緑キャラがいません、はい。

色のバランスが悪いようにも見えますが、飛空城の場合、苦手属性を相手させられる事が日常茶飯事なので、色バランスの悪さは割り切ってます。

で、物理と魔法のバランスも悪いです(汗)

魔法は青に、物理は赤に寄ってますね。魔防耐久が高い青キャラや、物理耐久の高い緑キャラあたりが来ると弱いですかね、はい。

スキル構成

さて、次にスキル構成です。どーんと見てみましょう!

f:id:feh_asama:20190205063517j:image
f:id:feh_asama:20190205063505j:image
f:id:feh_asama:20190205063457j:image
f:id:feh_asama:20190205063513j:image
f:id:feh_asama:20190205063501j:image

基本コンセプト

基本的なコンセプトは、あらゆる攻撃を 「ノノ姉さんで受け切る」というシンプルなものです。

ノノ姉さんには、弓リン、ヴェロニカ、火薙ぎなどの対策スキル「見切り・反撃不可」を持たせて、受け対象を増やしています。聖印の遠距離防御で耐久を上げつつ、呼吸祈りで相手の必殺の一撃を凌ぐ…という型です。実はノノ姉さんには、守備魔防の城塞を継承させたんですが、うまく使いこなせず…。結局呼吸に戻ってしまいました。

受けサポート

で、このコンセプトを直接的にサポートするのが、エイルさんです。攻撃速さの連携、魔防の波、守備の鼓舞で、ひと通りの鼓舞系バフが掛けられます。まぁ、伝承アクアが居れば、こんなに手を掛けなくても楽にバフが盛れるんですが、残念ながらうちには居ないので、頑張りました。前回紹介した時は、エイルさんは曲技飛行&空からの先導で移動に特化させてましたが、今回はバフ特化に思い切って変更です。

あと、ミカヤさんのC枠とシルヴィアさんの聖印枠に「攻撃の大紋章」を置いてます。

これは、攻撃がいいのか、他の種類がいいのか、試行錯誤中です。速さ、守備、魔防…。どれも良さそうなのが困ります(汗)本当は「遠距離警戒」とか持たせたいんですけどねー。

歩行の鼓動

ノノ姉さんのスキルで、唯一前回と変わっているのが、Cスキルの「歩行の鼓動」です。

歩行の鼓動はシルヴィアさんにも持たせていて、各キャラの奥義カウントは、開幕時にこんな感じになります。

ノノ:祈り:6

ミカヤ:凶星:0

アテナ:疾風迅雷:2

シルヴィア:月虹:1

エイル:月虹:2

歩行の鼓動の一番の狙いは、アテナさんの疾風迅雷の奥義カウントを2まで減少させる事です。

アテナさんの活用法は2つ。1つ目は単純に、ノノ姉さんで受け切った後の残党狩り。そして2つ目は、先制攻撃です。疾風迅雷の奥義カウントが2であれば、追撃できればほぼ確実に発動しますし、お互いの攻撃回数が1回ずつでも発動します。アテナさんには、Bスキルに「離脱の行路」を持たせてますので、うまく削られてくれれば、殴って逃げ去る事が可能になります。また「死の吐息」と「攻撃の紫煙」を持たせているので、周囲の敵に影響を与えつつ逃げ去る事ができます。まぁ、削られなければ歩いて逃げる事になりますが(汗)

前回紹介時も似たような感じでしたが、引き込み、柔剣でやってましたね。あと、Aを死線にしてました。

近反待ち伏せミカヤ

で、今回は、ノノ姉さん以外に、もう一つ壁を用意しました。それが、近距離反撃を持たせた、待ち伏せミカヤさんです。

もともと待ち伏せにはしてたんですが、Aを獅子奮迅にしていて、近距離が受けられないので、基本的には攻め運用が主体でした。しかし、近距離に反撃ができるとなると話は変わってきます。落雷の罠などを利用して、開幕から待ち伏せモードにすることも可能です。また、それをサポートするために補助を「癒しの手」に変えました。開幕で凶星が発動するので、その点でも安定感はあります。聖印には「攻撃魔防の大覚醒」をセット。待ち伏せモード時には攻撃57安定になりますし、連携で盛れば63にもなります。これで、騎馬や重装はかなりの範囲見れると思います。

封印対策

受けブレムをする場合の厄介なスキルに、各種封印があります。武器まで含めるとかなりありますが、とりあえずBスキルの方だけでも見てみましょう。

まず攻撃の封印。これは…対策できてません(汗)もともと、ミカヤさんに獅子奮迅持たせてたので避雷針になってたんですが、近距離反撃に変えた事によって、素だと、ノノ姉さんとアテナさんの2人に刺さってしまいます。連携で攻撃を+6すると、もちろん漏れなく掛かります。まぁこれは、連携で封印を相殺した…と思う事にします。

次に速さの封印。これは間違いなくアテナさんに掛かるので問題ありません。どうせアテナさんは攻めブレムに使うので、再行動か癒しの手で解除してから殴りに行けばいいからです。

そして守備の封印。これは現状、避けようがありません。ノノ姉さんにモロに刺さります。解決策は見いだせていませんが、守備の鼓舞で頑張る事にしてます。

最後に魔防の封印。これは、調整次第ですが、バフ無しだと影響の少ないシルヴィアさんに掛かります。魔防の波がかかってる場合は危ない…と思いきや、必ず同時にかかるエイルさんが対象になるので問題ありません(エイルさん、ボナキャラで魔防38になってるため)

まぁ、実は一番キツいのは「孫の手」だったりするんですけどね(汗)

資源の取り方

で、最後の資源取りでは、大抵の場合、シルヴィアさんに頑張ってもらう事になります。魔防が高く、反撃しないので、魔法キャラを残して引きつけつつ資源回収に向かえるからです。

ということで

チーム構成は変わりませんが、スキル構成を大きく変えたので、攻略のバリエーションがかなり増えました。試運転してみた感じも、悪くありません。

もう少し試行錯誤はしたいですが、だいぶいい感じになってきました(^ ^)