まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

フランネルのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さて…

当初あまり引くことを想定していなかったフランネル。

なぜか2体も引いたので、どうしようかなー、と思ったんですが、限界突破をした上で、ガチンコスキル構成を目指すことにしました。

基本的には、飛空城の攻めで使えるビルドにしようと思っています。縛鎖の闘技場あたりなら、ぶっちゃけある程度適当でもこなせそうですしねー。

 

で、まずは限界突破なんですが、ベースをどっちにするかが非常に悩ましかったです。

攻撃↑が居れば、迷うことなくそれをベースにしたんですが、手持ちは…

f:id:feh_asama:20190224083816j:image

f:id:feh_asama:20190224083810j:image

はい、HP↑の個体と守備↑の個体です。ちなみに、悩みのもとの1つは、守備↑だとレベル40時の基本ステータスが「攻撃41、守備42」となってしまい、1凸時に攻撃が上がらず守備が上がってしまう…ってのがあったんですが、これは勘違いでした。1凸時に上がるステータスは、レベル1時の基本ステータスを参照するんでした。

あとは、歩行の鼓動を受けやすいようにHP↑を嫌うか、もしくは、魔受け耐性を少しでも上げる為、HP↑を選ぶか…

かなり悩みましたが、守備↑をベースにする事にしました。

ということで…行きます!

限界…突破!

 

って、肝心なところでスクショのエラーが!(泣)

 

…すみません、こちらが限界突破後のフランネルです(締まらない)

f:id:feh_asama:20190224085312j:image

苦手が解消されたうえで、HPと攻撃が1ずつ上がってます。

 

さて次に、スキルを構成したいと思います。

実は既に、Bスキルは埋めてます。そう「待ち伏せ」です。受け連撃を生かすには、これが1番の選択肢でしょう。まぁ、守備がやたらと高いので、物理だけを相手にするなら、むしろ螺旋のままの方がいい気もしますが…。

そして、この待ち伏せを最大限に生かすAスキルといえば…

そう…コレです。

f:id:feh_asama:20190224092611j:image

はい、遠距離反撃ですね。

しかし、こんな高級なスキル、わが兵舎にストックがあるはずがありません。提供してくれるのは…

f:id:feh_asama:20190224090516j:image

はい、手塩にかけて育てて、武器錬成までした、ティアマトさんです。

縛鎖では結構活躍してくれているだけに、断腸の思いではありますが…

行きます。

 

継…承っ!!

f:id:feh_asama:20190224092945j:image

ティアマトさん、これまでありがとうございました!

 

次に奥義です。

武器の化身効果に奥義ダメージ+10があることを考えると、カウント少なめの攻撃奥義がかなりいい感じですよね!

f:id:feh_asama:20190224095258j:image

はい、とりあえず聖兜を付けました(なんでやねん!)

イメージとしては、敵陣の只中にぶちかまされたフランネルが、一体目の敵を連撃で落として奥義カウントを貯め、敵のターンの一撃目、重たい青魔の攻撃を受け止める!というのを想定しています。味方に歩行の鼓動が居れば、聖盾の方がいいなー、とは思ってます。さらに奥義カウントを減らせるキャラが居れば、祈りあたりの方がいいですが…。

さて、聖兜についてちょっと見てみましょう。

フランネルのHPは46、魔防は19なので、今でも、攻撃64までの魔法攻撃1撃なら耐えられるんですが、相手が青魔だと攻撃54までしか耐えられませんので、かなり余裕で落とされます。しかし、聖兜発動を条件にすると、攻撃69まで耐えられる!…という事になります。ちなみに相性等価なら、攻撃83まで耐えられます。

とりあえず、魔の代表的なところを色別に見てみると…

まず、緑魔代表のニノちゃん。10凸攻撃↑個体だと、攻撃57ですね。とりあえずAに鬼神の一撃4を仮定して、65ですかね。これに、攻撃の鼓舞4を受けた状態でサンバアクアに踊られると…攻撃はちょうど100ですね。こちらが相性有利なので、攻撃80になって…何とか耐えますね。ただここに、奥義が乗ってくるとやられますね。こちらも魔防バフをかけて対抗して、何とか行けるかな…くらいでしょうか。もしくは、ニノちゃんだけをつり出すような位置取りができれば、フルバフにならずに済むかもしれません。この辺りは、少しやり込んでみてから…ですかね。

次に、赤魔代表はリリーナさん。リリーナさんの場合は、ほぼ竜穿が開幕発動状態と見ていいので、その前提で考えましょう。攻撃↑10凸リリーナさんの攻撃は58。これに、武器効果の攻撃+6と、鬼神の一撃4の+8が乗るとすると、72ですね。攻撃の鼓舞4を受けて+7されると…79。これに竜穿が乗ると…118。余裕で落とされますね、はい。ちなみに、聖盾だと、相性等価で109まで耐えられるので、もしかすると、バフ/デバフで何とかなるかもしれません。

最後に青魔代表のオフェリアさん。オフェリアさんはだいたいマップ奥義なので、あまり考える意味はありません。不動の姿勢を持っていないことを祈るのみですね(8割以上は持ってますが…)

ちなみに、杖代表のヴェロニカさん…ってのも居ますが…うちのフランネルでは、どうがんばっても無理ですw

ということで、かなりプレイングがものを言いそうな気がしますかねー。

 

次にCスキル。

先ほどティアマトさんから守備魔防の紋章をもらったので、それを付けようかなー、とも思っているんですが、ここは、多少なりとも相手のステータスを下げる意味で、これを持たせました、どん!

f:id:feh_asama:20190224104815j:image

はい、恐慌の奇策です。

奇策持たせるならHP↑を選べばよかった…という考え方もありますが、とりあえず2距離の高火力魔導士には刺さるので問題ないでしょう。

で、補助スキルはそれほど重要ではないのですが、引き戻しと相互援助を継承。とりあえず引き戻しがメインになるかと思います。

聖印には、攻撃守備の大覚醒を装備、待ち伏せとの相性がいいのは言うまでもありませんね。鬼神の構えもアリですが、残念ながら覚醒させていません(汗)まぁ、攻撃守備の大覚醒なら、守備が上がることが生きて、W蛇毒弓リンの攻撃を2回耐えられる?かもしれません(楽観的)

 

さぁ、ということでひとまず完成です。

人狼の長…フランネルっ!

f:id:feh_asama:20190224110104j:image

本当は、神竜の花を2個上げて、攻撃をもう1上げたいんですが、フランネルは花を5個までしか上げられない仕様らしく、花の数が足りず…。ひとまず見送っています。

 

いずれにしても、わが兵舎のスキル事情からするとかなり奮発したビルドなので、活躍してもらうぜ!