まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承英雄「封炎の若獅子 ロイ」がくる!

どうも、アサマです。

さて、封切られましたね、今回の伝承英雄は…

f:id:feh_asama:20190226181944j:image

ロイっ!

タイプは、超王道の歩行剣ですかー。早速、スキルを見てみたいと思います!

f:id:feh_asama:20190226181947j:image

まずは、トレードマークである武器ですね。「魔竜封印の剣」!なんだか強そうな名前ですねー(小並感)

しかし…テキスト短っ!!最近、獣勢のテキストに翻弄されていた身としては、非常に明快で分かりやすいですね。即ち…

遠反竜特効!

潔くていいと思います。これはぼちぼち、ラグネルやグラディウス辺りの遠距離反撃武器にも錬成がくる前触れですかねー。まぁ、少し先だとは思いますが…。

で、Aスキルには新スキル「強化増幅」!

3ってことは、継承可能でしょう。習得SPはいくつなんだろうなー。多分、300だとは思いますが…。効果はというと…ついに神剣ファルシオンが汎用スキルに降りてきた!という感じですね。伝承マルスを使ってた人なら、違和感なく使いこなせそうです。主力キャラに持たせたら、ムキムキ間違いなしですね、こりゃ。相対的に、鼓舞系バフを潰すスキルの価値が上がってくるでしょうね。奇策はもちろんのこと、強化無効や…ローローの斧とか。あるいはニーウや粛清の暗器もなかなかいいかもしれません。

しかし、これは継承制限が気になりますねー、はい。

そして、Cスキルには「人の可能性を!」ですか。これは専用スキルでしょうね。

人と隣接してると攻撃と速さに、周囲含めてバフが掛かるようですね。実質、攻撃+12、速さ+12をコンスタントに出せそうですねー、いやはや。

 

うん、とりあえず強いことは間違いないでしょう。伝承アクアあたりと組ませると、鬼神のごとく強い気がします。まぁ、歩行剣っていうタイプが割とネック…ではありますかねー。

 

同時ピックアップの面々

さて、同時ピックアップの面々も見てみますかねー。

どん!

f:id:feh_asama:20190226181941j:image

赤:伝承ロイ、フリーズ、浴衣ミカヤ

青:伝承エフラム、夢男カムイ、ハロウィンゼロ

緑:スリーズ、スルト、夢女カムイ

白:伝承ルフレ、ミコト、浴衣マークス

 

なるほどー。個人的には、やはり赤がいい感じですかねー。浴衣ミカヤもフリーズも未所持ですし、引けばそれなりに活躍させてあげられる気もしています。

青も実は、伝承エフラム欲しいんですよねー。未だに持っておらず…。夢男カムイも、見切り・追撃効果を持ってますし…。

緑はスルトですね。ここも未所持なので、金剛の構え4は魅力的ですね。ちょっと、キャラとして使ってみたい…という気持ちも、最近は少し出てきました。

白は…まぁ、引けたらどのキャラも嬉しいですが、他に比べて個人的優先度は落ちるかなー。

ということで

うーん、色々と欲しいには欲しいキャラが揃ってはいるものの、裏で開催中の人気投票ガチャも捨てがたいんですよねー。

引くかどうかは、少し考えてみたいと思います!