まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

ドーマのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さて、先日引いたドーマですが、使うとすればもちろん、飛空城の防衛!ということになるんですが、投入するとなると、理の祝福をバラまく事も含めて、なかなかの作業が必要になる…

という事で、少し躊躇していたんですが、ふと開いた飛空城防衛画面で「-80」の数字を目にして、投入を決意しました。

基本スキルとステータス

まずは、基本スキルとステータスを見てみたいと思います…

どん!

f:id:feh_asama:20190301065807j:image

攻撃の数値が高いですねー。さすが力の神。他も、速さ以外は概ね高水準でまとまっている…のですが、うちのドーマは速さ↑魔防↓という、何とも言いがたい個体ですので、魔防は一段下がります。

専用武器の邪神のブレスを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20190301065918j:image

はい、条件さえ満たせば攻撃と魔防を底上げしてくれる上、追撃不可になります。さらに高火力になりますね。ちなみに、これを雷のブレスに変えてる人もそこそこ見ますね。…神にスキルを教えるノノは、やはりお姉さんに違いない…。

 

そして専用Cスキルは…

f:id:feh_asama:20190301065924j:image

はい、メガクェイクです。武器とのシナジーが非常に良く、相手に回復手段が無い場合は、強力な武器効果が常時発動状態になります。

逆に言うと、ドーマを防衛に組み込む場合、相手の回復手段を意識する必要がある…とも言えます。

スキル構成

さて、そんな専用スキルですが、折角なので生かしたいと思います。

…どん!

f:id:feh_asama:20190301065810j:image

はい、そんなに変えてはいません(汗)

ひとつ工夫したとすれば、高級感溢れる「守備魔防の孤軍」を外して、庶民派の獅子奮迅を付けた…って事でしょうか。今回の防衛構成は、隣接する事が多いコンセプトなので、こちらの方が取り回しが効きやすい…ということで。

聖印には「攻撃魔防の大覚醒」をセット。一回の戦闘で落とされにくいという性質を生かす感じにしてます。

Bスキルの攻撃隊形と、奥義の竜裂は、そのまま使ってます。特にコンセプトが無ければ、ほぼベストマッチじゃないですかねー。

 

さて、そんなドーマの取り巻きですが、こんな感じにしてみました。

f:id:feh_asama:20190301070101j:image

このうち、フリーズは、今シーズンだけのスペシャルゲストですね。風シーズンなので祝福効果が受けられます。

他のキャラは、腹くくって理の祝福を上げました。

チームメンバーはおいおい紹介したいと思いますが、とりあえずキースキルは「ゴーストの魔道書」「死の吐息」「レスト」「ラウアブレード」あたりですかねー。ドーマ神を全力でサポートです。

ということで

まだ使い始めたばかりで、未知の部分も多いですが、理祝福メンバーとともに、これから頑張って貰いたいと思います!

 

…まぁ、全滅しても-60ですし(ボソッ)