どうも、アサマです。
さて、飛空城奮闘記、またまた書いてみたいと思います。
今回も、前回同様、位階23ですね。この辺りだと、比較的洗練度が高いお城が増えて来ますね。
さて、どんなお城かなー。
どん!
対戦相手
来ましたね。飛行統一パ!伝承アクア、インバース、正月アクア、伝承ルフレの4人は、飛行パでも常連ですね…。
…って、なんかひとりだけ歩いてる人がいますねw
ステータスとスキル構成を見てみましょう。
おー、オール無凸だー。知恵と勇気でここまで頑張って来たんでしょうねー。
気になるのはやはり、唯一歩行のミカヤですね。スキルを見ると…やはり「癒しの手」か!
いわゆる、癒しの手トラップというやつですね。味方が雷の塔のなどの戦闘外でダメージを負うと、相手が攻撃範囲に入っていなくても動き始めるという…。もう騙されないぞ!
そして、飛行パにはお馴染みの飛刃の紋章が3枚ですね。編隊飛行や曲技飛行、それから先導の伝令・天などがあり、かなり変則的な動きをしそうです。
インバースの暗闇も結構厄介…って、ラウアブレードになっとる!…なるほど、全体的に奇をてらった構成…というワケですね。
ちなみに、防衛砦は3+1でした。前回同様、うちの4+1とは、砦1差ですね。
攻撃部隊選定
今回も、前回同様に疾風迅雷チームで行くこともできそうな気はします。伝承ルフレから切り込んで行くスタイルですね。しかし、攻撃・雷の塔を、伝承ルフレに刺さる位置に配置してしまっているため、2ターンで態勢を取らないといけません。癒しの手トラップもさることながら、追撃調整が難しくなるためです。
まぁ、それでも何とか行けそうな気はしましたが、今回は…
はい、受けで耐えきるノノブレムを選択しました。
チームメンバーを紹介します。
…どん!
基本的に、ノノ姉さんにみんな受けてもらう…って感じなんですが、今回、風呂桶を投げつけてくる人が居ますから、差し色として、アテナさんを入れたチームを選びました。
このアテナさん、歩行の鼓動×2と、キルソードによって、疾風迅雷のカウントが、開幕で2になっています。おまけに柔剣を持っているので、相手より速くて、戦闘で生き残りさえすれば、疾風迅雷が発動することになります。
作戦はこうです。
今エイルが居る位置(ハートの飾りの左下)にアテナを配置し、エイルで下からぶちかます。そのまま、ぶちかまされたアテナで、敵温泉ヒノカを歩いて攻撃。ワンパンしてしまうんですが、この時、温泉ヒノカの速さは、37+5(攻撃速さの絆)+12(飛刃の鼓舞3つ)=54。対するアテナは、53+6(攻撃速さの連携)=59。ということで、柔剣が発動します。
死の吐息と攻撃の紫煙をばら撒きつつ、そのまま一撃離脱で下がり、雷の罠を踏みます。本物の場合は相手が派手に被弾。偽物でも問題なしです。
そのままアテナさんは左下に歩いて逃げて、そこにシルヴィアさんが待ち構え、再行動。圏外に逃がします。
で、受けノノ姉さんは右側でシャロンさんとともに待機しておき、アテナが切りかかったターンに、シャロンの引き戻しを使って、敵の雷の塔の右隣の位置で待ち構える策を取ります。
受けノノ姉さんは、一撃離脱時の雷の塔の爆風に巻き込まれないよう、4歩以上離れたところに待っておく事になります。
ブレードインバースは、応援を持っていないので、そのままノノ姉さんにアタックしてきてノーダメージで返り討ち。あとは、どう再行動が来ても耐えられる…という算段です。
ということで…戦闘開始!
PLAYER PHASE ターン 1/7
さて、作戦に従って、下準備を進めていきましょう。
まずは、右側の設備たちが邪魔なので、壊していきます。
ノノ姉さんでどかん!
で、シャロンさんは、自分の顔が書いたケーキを…
どかん!(複雑な心境)
で、左からは、アテナさん。
雷の塔を…
壊します。
で、再行動して…
恐慌の館も壊します。
最後にエイルで餅を破壊して…
ひとまずターン終了です。
ENEMY PHASE ターン 1/7
さて、敵ターン。当然動いては来ませんが…
先導の伝令のエフェクト、なかなか派手ですよねー。ちょっとビックリします(汗)
PLAYER PHASE ターン 2/7
さて、2ターン目。まだ下準備ですね。
予定の定位置から最も遠いのは、アテナさんですね。急いで定位置に向かわせましょう。
下に下げて…
再行動します。
右に寄せます。
シャロンさんは、とりあえず軍師の作戦室でも壊しておきますかね。
で、ノノ姉さんで引き戻し。
エイルさんは…
ハートの置物を壊しておきました。
ふむ、2ターンでは定位置に付けませんでしたね。次のターンで微調整になります。1ターン浪費したかなー。
ENEMY PHASE ターン 2/7
はい、ここも当然動いてきません。
PLAYER PHASE ターン 3/7
さて、3ターン目です。ターン開始時に…
どがっと雷の塔が発動します。
このターンは微調整。それぞれちょっとずつ移動して…
配置完了!
次のターン、一気に攻勢をかけるっ!
資源回収間に合うかなー。
ENEMY PHASE ターン 3/7
さて、敵ターンです。
回復の塔の効果で、雷の塔のダメージが少し回復して…
そのままターン終了…
…!?
しまった!癒しの手トラップだ!!(引っかかっとるやん、思いっきり)
救援の正月アクアと曲技飛行の伝承アクア、どっちがミカヤを再行動する…?
ぎやー、伝承アクアが先だー
これで、ミカヤのステータスはオール+5。3歩移動可能に!
しかし…祈りミカヤなので撹乱が目的で、殺傷力は低いはず…た!
3歩移動して、反撃不可なシャロンに…にきた!
ふぅ、やはりそれほどでもないですね。さすがボナキャラ、さすがフェンサリル。
しかしさらに、救援正月アクアが飛んで来て…
ミカヤがアテナさんを襲う!
いてー!
しかし、生き残った!
その後は引き寄せと引き戻しが続いて…
この形でターン終了です。
ふぅ…予定通りだぜ!(ウソつけ)
PLAYER PHASE ターン 4/7
さて、相手の配置は乱れましたが、ある程度はプラン通りに行けそうです。
まず、前に飛び出してきたミカヤを、ノノ姉さんで…
倒すっ!
…ここでようやく、戦闘アニメ、オンにしました、はい。
そして、アテナをエイルで…
ぶちかます!
攻撃速さの連携も発動し…
そのまま温泉ヒノカに仕掛けるっ!
えいっ!
はい、無事に倒しましたね。
で、疾風…迅雷っ!
さらに…死の吐息!
さらにさらに…攻撃の紫煙!
はい、そんなアテナさん、そのままスタコラ左に逃げます。
待っているのは…
はい、シルヴィアさんですね。
再行動を受けたアテナさんは、敵の攻撃圏内から逃れます。
これで…
ノノ受け態勢ができました。
想定としては、まず伝承ルフレがきて、ノノ姉さんが少しダメージを受けつつ引き分け。次に正月アクアがルフレを再行動して再度ノノを攻撃し、反撃で沈む。その後、伝承アクアとインバースがノノに来て、悉く返り討ち…。最後に正月アクアだけが残る…って寸法です。
さぁ…こい!
げっ、正月アクアの救援の行路…!
本戦闘、2回目の見落とし(汗)
1つやらかすと、動揺して立て続けにミスするんですよね…。ゴルフに例えるなら、短いパーパットを外してしまって、慌ててそのまま次を打ったら、また外してうわぁぁ、ってなる感じ(分かりにくい)
さぁ、ノノ姉さん、耐えてくれっ!(祈り)
くっ…
反撃…!
そして…
ふむふむ、抱負ですか。
そうですねー、今年はやっぱr…
ぐはー、最後まで聞いてくれー
しかし、18残りましたね。これなら大丈夫…なはず!
次に来たのは…
あれ?伝承アクアが来ましたね。てっきり伝承ルフレが来ると思ったんですが…
痛くなーい。
からの…
奥義…
天空っ!
回復量はイマイチですね。
そして次に…
はい、伝承ルフレがきました。
いてて。
やっぱりダメージ負いますよね。なんで先に伝承アクアが来たんだろう…?
反撃〜
ああ、もしかして、さっきのままだと、天空でルフレが返り討ちに合うからですかね?ダメージの与えられない伝承アクアより、ダメージの通る伝承ルフレを残した…と。このあたり、まだ良く行動原理が分かってないです。
で、最後にインバース。
ブレードも…
バフが無ければ痛くない!
そして…
ええ、思う存分暴れてください。
とりゃー!!
いやー、助かりました。
PLAYER PHASE ターン 5/7
さて、残るは2体。
行きましょう。
ここは…伝承ルフレを残して、エイルに受けさせることで1ターンしのぎましょう。資源を回収しないといけないですからね。
まず、シャロンでエイルを上に引き戻して…
正月アクアを…
仕留める!
そして…自傷の4ダメージっ!
ノノを右上に上げて、泉を狙いつつ…
左の水瓶は、アテナ…
シルヴィアの再行動…
そして再びアテナで…
無事に回収。
ターン終了です!
ENEMY PHASE ターン 5/7
さて、予定通り…
エイルに来ましたね。
ものすごく痛いっ!
しかし耐えます。
PLAYER PHASE ターン 6/7
さて、どうやら何とかなったようです。
ノノで泉を壊して…
エイルを下げる。
そしてシャロンで…
最後の戦いだ!
待ち伏せが発動するも、奥義もない為問題では…
ないっ!
そして…
撃破!
…クリアです!
ということで
いやー、2回も見落とししましたが、何とか助かりましたね。全体的に、奥義がマイルドだったのが幸いでした。
しかし、まだまだ修行が足らんなー。