まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

カイネギスのスキル構成…絶賛迷走中!

どうも、アサマです。

さてさて、気持ちよくガチャ序盤で引き当てたカイネギスですが、主戦場は、飛空城攻撃に置こうと考えていました。

…で、スキルをあれこれいじりながら何戦かやってみたのですが…

どうにもうまく行きません(汗)

受けのエキスパートとしての活躍を期待しているのですが、あと一歩、受けきれない事が多い…と感じています。

でもって、最新の状態が、こちらです。

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20190413103656j:image

武器とAスキルはそのままにしています。で、聖印には「攻撃守備の大覚醒」です。

速さ↑守備↓のうちのカイネギスだと、化身状態で受けた場合、攻撃60になります。ここに、指揮バフ+6と大覚醒バフ+7が加われば、73になります。

次に速さです。武器性能により、標準で31になります。指揮バフを入れられれば37になるため、飛燕の構え聖印で43まで到達しますので、速さで勝つ構成も考えてみたんですが、うまく使いこなせませんでした(汗)

守備は、武器性能込みで38。近距離受けだと遠距離防御スキルの加護も受けられず、この数値のまま、モロに受けることになります。頑張って指揮バフ掛けて、46ですね。これでは心許ないので、大覚醒を入れてみました。これで、53まで出ることになります。弓や暗器が相手の場合は、ここに遠距離防御の+8とバフ無効が乗ってくるので、かなり安定度は上がりますね。

魔防は、武器性能込みで34。指揮バフ入れても40です。竜を受けるのは苦手と見ていいでしょうね。ただ、遠距離防御が入ると、48のバフ無効になるので、安定度は増します。開幕奥義と重装特効を除けば、大抵の相手は受けられそうです。…まぁ、その鼓動野郎と特効が問題なんですが(汗)

HPは47と、インバースはおろか、恐慌の館すら食らってしまいそうな数値なので、その点では、うちの主力受けキャラの絆契りノノ(HP61)なんかに比べると劣ってしまいますね、どうしても。

 

そんなカイネギスですが、Bスキルを、標準の「迎撃隊形」から「守備隊形」に変えました。これにより、倒しきれないケースも出てくると思いますが、生存率は上がってきます。奥義「太陽」との噛み合わせも比較的良く、1体目を受け→反撃→2体目を受け→反撃(奥義発動)という形に持っていきやすく、相手の体力がフルの状態で太陽が打てる公算が高まります。敵が多く残ってしまうので、味方キャラには、殲滅力の高い2距離キャラを仕込んでおいた方がいいかなー、と思っています。ただ、敵が残る可能性が高い事から、救援の行路には注意が必要ですね、はい。

Cスキルは「攻撃の紫煙」に変えました。生存率を少しでも高めたい意図です。

ということで

まだまだ試行錯誤中ですが、徐々に使えるようにはなってきました。まだまだ試行錯誤を重ねて、ぜひ飛空城の主力として活躍してもらいたいなー、と思っています!

あえて化身せずに、遠距離反撃しない…なんてテクニックも使いこなせるようになれたらいいなー。