まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承アルムのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さて!

伝承アルム。引いたからにはさっそくスキルを構成してみたくなる!

ということで、修行の旅を開始しました。

伝承アルム、全体的に標準スキルが高級なのはいいんですが、その分、習得に掛かるSPもかなり多い…

そんな悩みを見越したかのように!

f:id:feh_asama:20190501182925j:image

はい、経験値&SPが…5倍!

これは急いで稼がねば!

10分後

ということで、あっという間に完成しました。紹介します、聖王アルムです!

f:id:feh_asama:20190501182922j:image

…はい、ほぼ標準装備のままです。

だって、これで十分強いんだもの。

個体値は、速さ↑、HP↓ですね。

どうやらHPは大苦手のようで、4下がってます。HP36は、ちょっと心許ないかなー。

しかし、攻撃と速さに目をやると、頼もしい数字が並んでますねー。まずは攻撃。基準値武器込みで51は、歩行弓としては文句のつけようがありません。そして速さはなんと…43!

速さ↑だというのもありますが、これは速いですねー。

守備も26と、決して低くはありません。素の状態で61の攻撃まで凌げますね。HP↓でなければ、65まで耐えられることになります。

魔防は22と、こちらは少し心許ないですね。魔法攻撃は、素で57まで(HP基準値なら61まで)耐えることになりますね。

攻め時には、Aスキルの「飛燕の一撃4」が効いて、速さ52にもなります。Bスキルに「見切り・追撃効果」を持っているため、追撃を受けることはほぼありませんから、思ったより耐えられる…と見ていいかもしれません。

まぁ、受け時には速さ43のまま受けることになるので、追撃を受けないためには、少し工夫が必要かもしれませんねー。

Cスキルには「攻撃の波・奇数」ですね。とりあえず持たせておいて損はないスキルの一つと言えるでしょう。奇数ターンには攻撃が57になりますね。

さて、ここで、彼の目玉である、武器と奥義について見てみましょう…どん!

f:id:feh_asama:20190501183418j:image

武器は「月光」。

攻め時に「ダメージ+敵の守備の25%」とあります。

「ダメージ+」なので、乗るのは固定ダメージですね。10凸カイネギスが全力バフを受けて防御床に乗ってても、御構い無しに削れるやつ…と言ったら分かりやすいでしょうか。

アルムの攻撃51を基準に考えると、相手の守備が20の時は、通常ダメージ51-20=31に、追加ダメージが20×0.25=5で、36ダメージ入ることになります。

で、相手の守備が30だと、通常21、追加7の、28ダメージ。相手の守備が40だと、通常11+追加10=21。守備50あっても、通常1+追加12=13ダメージ入る事になります。

なお、攻撃の波を受けていれば、それぞれダメージが6追加になるのは言うまでもありません。

 

さらに、彼には2カウントのヤバい専用奥義があります。

f:id:feh_asama:20190501183413j:image

はい、月光閃です。

まず、下から見ましょう。速さの20%を奥義ダメージに加算…と言うことは、攻め時の速さ52をベースに考えると…

追加10ダメージ!これだけでも、同カウントの月虹に勝るとも劣らない性能です。しかしそれに加えて…

守備魔防-20%扱い…ってことは、敵の守備20で4ダメージ、守備30で6ダメージ、守備40で8、守備50で10という事になりますね!

 

まとめると…

攻めで追撃&奥義を前提とするならば、以下の敵が倒せます。

敵の守備20:HP86まで

敵の守備30:HP72まで

敵の守備40:HP59まで

敵の守備50:HP46まで

…改めて計算してみると、ヤバいですね。攻撃の波が乗ってない状態でこれですから、波が乗ればそれぞれ+12まで射程圏内に入ります。

ここまで火力があると、反撃で死なないためのビルドの方が、実はいいのかもしれないですねー。

とりあえず今は暫定で、聖印に柔剣を持たせてますが、ちょっと凝ってみると面白いかもしれません。

いずれにしても…ひとまず使い込んでみたいと思います!