まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

ンンちゃんのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さて、ンンちゃんです。

早速、レベルを上げて、スキルを構成してみました…です!

f:id:feh_asama:20190613064425j:image

ステータス

個体値は、速さ↑、HP↓です。速さはどうやら大得意のようで、基準値より4高いです。

それにしても、全体的にいいステータスをしてますねー。武器のステータスアップ効果のおかげで、攻撃も53となかなかのもの。加えて、守備と魔防も高水準…と来てます。

スキル

続いてスキルです。武器は「神託のブレス」。専用武器をそのまま採用してます。バフを受けていると敵が追撃不可になりますので、Bスキルに標準装備されている「切り返し」との相性はなかなかのものです。しかし、うまく整えば、切り返しは不要という気もしています。なぜなら、Aスキルに「強化増幅」を所持しているからです。

 

この「強化増幅」というスキル、指揮や波とうまく組み合わせれば、自身の全ステータスに「+6」の紋章効果を付与できます。一部ステータスのバフのみでも強力ですし、発動条件も満たしやすいことから、現環境における最強Aスキルの一角…と言って良いでしょう。鼓舞4を受けて伝承アクアの再行動を受ければ、夢のオール「+7」が実現します。

 

話を戻します。強化増幅を持たせていることから、速さの指揮や速さの波などで、速さに+6のバフを掛けることができれば、

速さ:29 + 6 + 6 = 41

ということで、思いのほか速くなります。こうなってくると、武器の効果が宝の持ち腐れ…って感じもしますので、「雷のブレス」あたりに変更して、遠距離反撃を得る…ってのもいいかもしれません。

まぁ、絶対追撃を速さ勝負に持ち込んで阻止できる…という利点はあるので、その目的で武器をそのまま使うのも良い気がしていますし、攻め時にも追撃阻止できるので、削りにも向く気がしています。

 

で、切り返しですが、もう少し有効なスキルがあるかもなー、という気はしてますが、ひとまずこれはこれで良い気もしてます。速さ41というのは、追撃を取るには微妙なラインなので、サポートになると思います。仮想敵は、速さ37〜45の攻撃隊形持ち…ですかね。闘技場あたりでは割と見るので、いい気もします。

まぁ、実戦では、必ずしもンンちゃんに速さバフが掛かっている訳ではない(速さ:29)ので、速さ33以下の攻撃隊形持ちを安定して受けられる…という考え方もできます。だったらAは「強化増幅」じゃなくてもいい気がしてくる…うん、ジレンマですね。まぁ、強化増幅は速さに限った効果ではないので、普通に強いですけどね。

 

で、Cスキルですが、新スキルの歩行の呼吸をそのまま付けてます。強化増幅とのシナジーを考えると、「〜の波」が良さそうな気もしますし、飛空城の受けキャラにするなら「攻撃の紫煙」や「鼓動の幻煙」の方がいい気もします。ただまぁ、何となく面白そうなので、そのまま付けてます。歩行パに組み入れたいですね。

 

聖印は、「〜の波」や、自身を強化するものがいいかなー、と思っています。速さ↑を生かすなら、「飛燕の構え」あたりにして、受け時に速さ47を実現したり、逆に「飛燕の一撃」を持たせてアタッカーにするのもいいかもしれません。とりあえず現状、歩行の呼吸で隣接させる事が多いと踏んで、「攻撃守備の絆」を持たせてみました。

 

補助スキルは入れ替え。これは、周囲のキャラとの兼ね合いで決めるべきですが、飛空城で使うなら引き戻しかぶちかましがいいでしょうね。

 

ということで

色々書きましたけど、ンンちゃんはノノ姉さんの娘という事で、個人的には性能はまぁ、二の次です。

かわいがって行きたいと思います(^-^)

f:id:feh_asama:20190613075007j:image