まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

総選挙ミカヤのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

総選挙ミカヤ。

プレゼント配布でもらおうと思ってたんですが、一足先にガチャで来てくれたので、スキルを構成してみました。

…どん!

f:id:feh_asama:20190817051158j:image

はい、ほぼSONOMAMA!

祝福には闇をつけました。ミカヤさん、色んな用途で使えるとは思うんですが、飛空城の防衛適性もそこそこ高いと思うんですよねー。ちなみに闇の神階英雄は、ソティス(神階効果:HP+5、魔防+5)を所持してます。

 

さて、初見スキルたちを見てみますかねー。

f:id:feh_asama:20190817051457j:image

まずこの武器。重装&騎馬への特効は相変わらずですね。加えて、敵の弱化分を自身のステに加える効果が付いてます。既出武器だと、サイゾウの爆炎針が備えてるやつですね。

もともと高い火力をさらに底上げしようと思ったら、敵の「攻撃」の数値を下げればいい事になります。攻撃の封印や攻撃の謀策、攻撃の共謀あたりとは相性良さそうです。また、魔防へのデバフも効果的でしょうね。純粋にこの武器効果の観点だけなら、攻撃へのデバフと魔防へのデバフはほぼ同等ですからね。

あと、意外に面白そうなのが、速さへのデバフです。ミカヤさん、速さ28と低速なんですが、例えば相手に速さの封印が掛かっている場合、相手の速さが-7され、自身の速さが+7されます。つまり、14の差が埋まるわけです。この場合、相手のベースの速さが37までなら、ミカヤの追撃が発生しますね。ついでに言うと、相手の速さが38〜46の間なら追撃を受けません。なかなかのもんじゃないですかねー。…まぁ、そうそう速さの封印が掛かるわけではないですが、速さデバフも相性はいい…と言えると思います。

守備へのデバフはどうでしょう?…うーん、さすがに効果は薄いですかね。元々の守備が17なので、守備の封印を当てても24にしかなりません。加えて、相手の守備を下げてもミカヤ自身の火力は上がらない…って事になりますからね。これだったら、相手の攻撃を下げる方が、耐久アップにつながると思います。

 

さて、次にAスキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20190817051450j:image

これが…絆だ!

…という事で、絆4の登場ですね。習得SPは300でした。味方隣接前提の絆スキルは、飛空城の攻城では使いにくいですが、他ではかなり使いやすいですね。特に、飛空城の防城ではかなり頼りになります。

効果ですが、攻撃魔防が+7されるってのに加えて…弱化無効っ!これはいいですね。絆スキルは、受け主体になりがちですが、そのスタイルとも噛み合ってると思います。敵魔法キャラを高魔防で受け切って、反撃高火力で仕留める…。そんな形がスタンダードなのかもしれませんね。デバフで強くなる、スリーズさんのブリザードあたりの対策にもなりますね。あとは、総選挙ミカヤの暁の光対策にもなりますね。…って、総選挙ミカヤって自分やんw

これは…赤暗器に継承して総選挙ミカヤ対策だ!(マジ?)

 

で、専用Bスキル。

f:id:feh_asama:20190817051454j:image

…ユンヌアイコンかわいい。

上の暁の光のところで「封印と相性がいい」と言いましたが、自分では二種混乱を持ってます、はい。ただ、発動条件が封印とは異なるので、併用も悪くないかと思います。場合によっては、このスキルを外して攻撃の封印あたりを付けるのもいいんじゃないかなー、と思ってるくらいです。

というのも、混乱スキルは、相手が固まりがちな最初のターンで生かしやすい→自ターンに敵陣に突っ込んで、攻めから入った方が効果が生きやすい→Aスキルの攻撃魔防の絆の発動条件を満たしにくい

という感じだからです。逆に、Aを孤軍あたりに変えてもいいかもですね、いっそのこと。案外、攻撃速さの孤軍とか、面白いかもしれませんね。

あと、実は「守備魔防の大共謀」を継承させようかと、本気で考えてたんですが、飛行は継承制限に引っかかってダメでした(汗)

…空飛んでるもんね、ミカヤさん。

コンセプト

で、コンセプト…ってほどのものはありませんが、他スキルも紹介しておきます。

補助は癒しの手。飛空城防衛では、一応事故スキルの一つなので採用。癒しの手を使用後、再行動を受けての突撃をイメージしてます。

Cスキルは、先導の伝令・地。これも、最近の飛空城防衛では、事故スキルとして評価高いです。これがあるだけで、AIの動きが複雑になりますからねー。

聖印には曲技飛行。これは、先導の伝令とかなり相性が良く、動きがさらに複雑になります(汗)

ちなみに、魔防下げなのでユンヌの囁きが発動しづらいですが、飛空城に攻めてくる手練れは、そもそも隣接に気を使うので、このくらいでも動きのけん制にはなるかな、と。あと、ソティスと一緒に出撃させるので、一応、魔防42にはなります。

ということで

野良縛鎖でちょっと使ってみましたが、なんか普通に強かったです。これは、普段使いでも手放せなくなりそうな予感がしますねー(^ ^)

f:id:feh_asama:20190817063325j:image
f:id:feh_asama:20190817063320j:image
f:id:feh_asama:20190817063316j:image

インバースのパニック効果が刺さってるのはありますが、ヴェロニカとかロイに普通に追撃出てますねー、はい(^-^)