どうも、アサマです。
7月26日に発売されたファイアーエムブレムの新作、風花雪月。発売日当日に買って、主には週末を使ってコツコツプレイしてきたんですが…
8月18日に無事にクリアしました!
ちなみに、ここから先はネタバレを含む…かどうか、自分でも判断つかないので、ネタバレが嫌な人は、そっと閉じる方がいいかもしれません。
…
…
…
…
…
…
…
…
…
さて、書いていきます。
まず、モードは「ノーマル/カジュアル」でやりました。簡単でかつ倒されてもキャラがロストしないモードですね。で、受け持った学級は「金鹿の学級(ヒルシュクラッセ)」です。
前半
最初のうちは、校内散策に多くの時間を割きました。走り回って色んなものを見たり聞いたりして、この世界に対する理解を深めていきましたねー。キャラたちとの会話は、大半は、ストーリーを進める上では必要のないものでしたが、思わず全員に話しかけたくなる…。そんな魅力的なキャラばかりでした。いつもそこに立ってるような門番を含めて、モブキャラもフルボイスで、世界に引き込まれましたねー。
ただ一方で、ストーリー自体も面白く、引き込まれる内容だったので、早く会話を終わらせて、ストーリーを進めたい!という思いとのジレンマに陥ることもしばしばでした。
戦闘システム
で、戦闘ですが、戦闘システムも、割と良かったですね。武器の使用回数、重さが採用されているのは、個人的には好きです。まぁ、武器回数に関しては修復で復活できますが。
あと「戦略」って要素。これ、あんまり使いこなせなかったんですが、戦闘に多くの人数が関わるって考え方がすごく良かったと思います。「実は、キャラの横で戦ってる兵士はたくさんいて、たった数人で世界を救ったわけじゃないよ!」って言うのを、視覚的に教えてくれました。ああ、過去シリーズもみんな、後ろでは多くの兵士たちが戦ってたんだろうな、って思わせてくれましたね。
また、今作も、特定の対戦では戦闘前会話が出るので、それ目当てに無理な戦闘を仕掛ける…ってのも醍醐味ですかねw
あと、細かい所では、移動しようとすると放物線が出てきて、どの敵に狙われてるのかが分かるってのも、快適でしたねー。
かなりの数の外伝やフリーマップがあるみたい…なのですが、ストーリーを進めたい一心で、あまりこなしませんでした。これは、2周目でじっくりやってみたいなー、と思ってます。
後半
で、後半に入ると、雰囲気も一変。戦闘が中心のシリアスな展開に。5年を経て成長したキャラたちの姿には、何だか教師としての感動を覚えましたね。声もみんな大人っぽくなってて、声優さんってすごいなー、と感心しました。…まぁ、落し物渡したり、料理作ったりすると、声が5年前に戻るのは、ちょっとお茶目でしたねw
各キャラとの支援も深まっていき、徐々に彼らの抱える背景に深く立ち入ることになるのも、後半の魅力ですかね。もちろん、ストーリーも相変わらず面白いですし、上級職がどんどん生まれて、戦闘も楽しく、難しくなってきます。
ただ後半は、気持ち的に辛い戦闘が多くなります。詳しくは言いませんが、戦いたくない相手と、多く対峙することになるからです。しかし、「戦ってる相手にも人生があり、家族がある…」っていうことは、これまでのシリーズ通して変わらぬ真実で、今作はそれが掘り下げられてるだけ…と考えることもできます。
エンディングを迎えて
で、無事にエンディングを迎えることができました。
ここで、わがヒルシュクラッセの面々の戦績を載せたいと思います。一応「その後」については伏せておきますけど、画像貼っちゃいますね。
…
…
…
…
…
どん!
まずは、ツィリルくん。何となく気になって、卒業の直前にスカウトしました。常に副官として、有能な活躍ぶりでした(つまりほぼ何もしてない)
次はシャミアさん。カッコよかったんでスカウトしちゃいましたけど、あまり使いませんでした。剣士かと思ったら、弓兵だったんですね。まぁ、職業を自由に選べるのも今作のいいところなので、もっと楽しむことはできたかも…。
次はフレンちゃんです。見た目同様、癒し担当ですね。戦闘回数は少ないですが、ヒーラーとして要所要所で活躍してくれました。
そして、フェリクス。惚れ込んでルーベンクラッセからスカウトしたんですが、彼は良かったですね。結構活躍してもらいました。こういう、ナバール的なポジのキャラ、結構好きなんですよねー、実は。
会話では、終始ディミトリの事を心配してたのが印象的でしたね。
で、セテス。突然加入したかと思いきや、かなり活躍してくれました。まぁ、カジュアルモードじゃなければ2回ほど死んでますが(汗)
最初嫌いなキャラだったんですが、途中から大好きになったキャラの1人です。
ここからは、開始時からのヒルシュクラッセの面々ですね。
はい、イグナーツ。途中からベンチウォーマーになってしまいました(汗)
もっと活躍させてあげたかったですかねー。
そして…
…ぬお、ペアになっとる。
ローレンツくんとマリアンヌさんですね。
ローレンツくんも、最初嫌いなキャラだったんですが、最後はトップクラスに好きなキャラになりました。戦闘でもかなり頼り甲斐があり、クロードのいい相棒…って感じでしたねー。
マリアンヌさんは、フレンちゃんと同じくヒーラーとして頑張ってくれました。
もしペアの概念があるなら、この2人をくっつけたいなー、と思っていたので、嬉しい限りです、はい。お幸せに…。
次は…
ラファエル&リシテアペアですね。彼らも、くっついて欲しかったので嬉しいです。
ラファエルは、最前線で相当戦ってくれました。やはり、最後に信じられるのは筋肉ですね。
で、リシテアちゃんは後方からキツい魔法の一撃をお見舞い…。お似合いのカップルです、はい。
そして…
はい、我らが級長のクロードは、レオニーさんとくっ付きました。ここも、くっついて欲しかったので、我が事のように嬉しいですねー。
戦績で分かる通り、2人とも戦場では獅子奮迅の活躍でした。
ヒルシュクラッセでクリアして、やはり1番好きなキャラはクロード…でしたね。カッコいいやつですよ、彼は。
レオニーさんも大好きです。早くFEHにも実装されて欲しいですね。
そして最後に…
はい、アサマことベレトと…ヒルダちゃんです。ベレトには、1番しっくりきたんですよねー、ヒルダちゃんが。
この2人も、大活躍でしたね。ベレトも主人公らしく、最多戦闘回数になりました。
FEHにはすでに実装済みの2人なので、引き続き可愛がって行こうと思います!
ということで
ヒルシュクラッセルートはクリアしましたが、選んだクラッセによってストーリーが違うのは確実です。これは2周目をやらないといけないですねー。
次は、エーデルガルト率いるアドラークラッセで行こうと思います。気が向いたら、奮闘記も書いて行きますかねー。
…そう言えば、エコーズが途中だったな。どうしようかな…。