まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

配布ニニアンを、飛空城防衛用にスキル構成してみた!

どうも、アサマです。

これまで縁が無かったんですが、ついにわが軍にも…

f:id:feh_asama:20190907082321j:image

ニニアンがきた!

ということで、さっそくスキルを構成してみました。

前々から、彼女を手に入れたら、飛空城の防衛チームに編成しようと思っていたので、そんな感じの構成です。

 

ガサゴソ…(着替え中)

 

はい、できました。対攻城部隊用、踊る恐慌の館…

f:id:feh_asama:20190907082107j:image

ニニアンっ!

付けた祝福は闇ですね。

で、闇英雄ソティス(1人)の加護を受けると、こうなります。どん!

f:id:feh_asama:20190907082116j:image

ステータス

攻撃の数値は38と、かなり残念な事になってますが、むしろ…それがいい!

AIの思考ルーチン的に、ダメージが5以上通る状態だと、踊らずに攻撃に向かってしまいますからね。これなら、相性等価で魔防34以上の相手には向かって行きません。さらに、相性不利なら、魔防27以上って事で、光エイルの加護を受けた敵の攻城メンバーなら、そのくらいの魔防の数値は出してくれるでしょう。もともと近距離なので、釣り出されにくい…っていう側面もプラスですね。

で、速さは36です。特に速くはないですが、少し粘るくらいのことはしてくれそうな数値ですね。

守備は23。まぁ、直接殴られたらなかなか厳しいですね。はい。

で、ソティスの加護を受けて、魔防は32になってます。魔法攻撃なら、追撃受けても素で攻撃63まで耐えるので、そこそこ…ですかね。

で、目玉のステータスは…HPです。ソティスの加護と、神竜の花で63になってます。ポイントは、踊りを封じる嫁フィヨルムのギャッラルブルーを防げるか…ってことですが…

HP得意の無凸嫁フィヨルムが、Aスキルと聖印にHP3を装備した状態で、神階英雄×2の加護を受けると…HP65になります。耐えられるのはここまでですね。嫁フィヨルムに神竜の花が投下されているとHP66になってしまい、耐えられません。

まぁ、敵がHP得意個体でなければ、そこそこ凸が進んでいても耐えられますし、相手の神階英雄が1人なら、嫁フィヨルムが10凸でも耐えられますね。

こちらも神階英雄をもうひとり用意できれば、どんなフィヨルムさんでも余裕で耐えられるんですが、まぁ、それは別の話ですね…。

もちろん、雷の塔受けたりすると、途端にダメですけどねー。それは仕方ないでしょう。

スキル

で、スキル構成ですが、HPを上げる事に、Aスキルと聖印は、全力を注いでます。ちなみに、聖印効果は「HP+5」のやつです、念のため。

で、Bスキルには、羽20,000枚投じて、守備の封印をプレゼントしました。守備が下がった相手を、チームメイトのエリウッドが仕留めてくれることを願って。

Cには恐慌の奇策をプレゼントしました。歩行の鼓動をつける…っていうチームコンセプトもありますが、今回のうちの防衛は歩行編成ではないので、とりあえず奇策です。思う存分、反転してもらいたいところです。

ということで

欲を言うとやはり、HPがもう少しほしいですね。HP得意なニニアンを引くか、もしくはさらに神竜の花を献上して少しでも底上げを図るか…。まぁ、このままでも結構役割は果たしてくれそうなので、期待しますかねー(^-^)

f:id:feh_asama:20190907090230j:image