まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデートver.4.0.0がきた!

どうも、アサマです。

さて、フェーちゃんねるから間を置かずに、アップデート来ましたねー。今回は、メジャーバージョンアップの4.0.0ですね。

早速内容を見てみましょう(^ ^)

f:id:feh_asama:20191206074442j:image

 

ストーリー第4部開幕!

まずはこれです。ストーリー第4部!

f:id:feh_asama:20191206074556j:image

第3部の暗い雰囲気から一転、かなり開放的で明るいイメージですねー。「夢の国」が舞台とのことで、妖精さんたちが出てくるみたいです。

この第4部。1章5節をクリアすると…

光の神階英雄のピアニーを★5で手に入れることができるっ!ということで、配布も本当に充実してきました、はい。

前の記事で紹介しましたが、12/6から召喚イベントも開催されますねー。ちなみにピアニーさん、次回の登場は12月末の「伝承英雄召喚イベント」らしいです。…つまり、今月末にまた来るって事ですね、ふむふむ。

新イベント「ミョルニル」

はい、新イベントですね。その名も…ミョルニル!

f:id:feh_asama:20191206075341j:image

結構作り込んであるイベントのようなので、これについては、別で考察記事でも書きますかねー

…余裕があれば(汗)

ステータス詳細画面の機能追加

ついに実装されました…

f:id:feh_asama:20191206075823j:image

詳細画面からのスキル変更!!

いやー、ここまで長かった。私もかなり前に要望ブレムを運営に送ってましたが、なかなか実現されないので諦めてました。

これは便利ですよ、ええ。

こういう、操作性の改善って、何気に結構嬉しいですよねー(^ ^)

ちなみに、縛鎖の闘技場の2戦目以降や飛空城の攻撃部隊選択のタイミングでは変更できないみたいですね。操作性だけでなくゲーム性が変わってしまうので、当然と言えば当然ですね。

飛空城のアップデート

さて、次は飛空城のアップデートですね。

f:id:feh_asama:20191206080525j:image

祠のレベル上限開放に、BGM追加ですね。

設備はやはり、5が上限…と考えてるんですかねー、今のところ。

闘技場のアップデート

闘技場のアップデート…?

ずいぶん久々ですねー。何だろう…?

f:id:feh_asama:20191206080720j:image

ぬぉ、ボナキャラ全撃破の苦痛から開放されるって事か!!

とりあえず、倒しやすい1体を倒せば、後は残りのキャラで倒してもいいって事ですね。最近、ボナキャラだけではどうにも対処できない事態が多かったので、助かります。

ただこれで、ライバルエクラ達も「スコア+12」を軽々クリアしてくるでしょうから、スコア争いは激化する…というか、昔のように、純粋な査定勝負に近くなってきますね。無・微課金勢には向かい風…って感じもしますが、まぁ、現状では闘技場がかなり辛かったので、純粋に良調整と思います。

新武器追加

はい、いつもの新武器追加ですね。

今回は…

f:id:feh_asama:20191206081323j:image

ワユ、クレーベ、マチルダ、ハロルドの4人目ですね。

雑に紹介すると、ワユの剣は特殊錬成で速さ参照ダメージ追加。クレーベの槍は、重装特効に特殊錬成で自身と支援相手に、全能力紋章バフ。マチルダの槍は、キラー武器で特殊錬成はクレーベの槍と同効果。ハロルドの斧は、バフ受け時に全能力紋章バフで、特殊錬成でデバフ受け時に全能力紋章バフ。

個人的には、ハロルドが面白い効果をもらったなー、という印象。で、クレーベとマチルダは、2人で支援を組ませてロマンを感じたい。ワユちゃんは…もともと強かったのでちょっと控えめな錬成効果、という感じですかねー。

いずれも、主力として使ってる方なら、さらなる活躍をしてくれそうですね。何気に、クレーベが縛鎖で使いやすくなった感じがしますねー。

聖杯で召喚できる英雄の追加

はい、いつものやつですね。今回は…

f:id:feh_asama:20191206082538j:image

ヨファくんとコンラート兄様ですね。

ということで

久々に賑やかなアップデートでしたが、やはり気になるのは、新イベントの「ミョルニル」と、今日から始まる第4部ですかねー。

楽しみです(^ ^)