まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】月と星の剣士 マリータ

どうも、アサマです。

さてさて、今日はマリータさんについて考えてみたいと思います。

基本ステータス

まず、スキル未装備時の、★5無凸のステータスを見てみましょうかねー。

f:id:feh_asama:20191215072953j:image

個体値が速さ↑、攻撃↓なので、基準値は…

HP:41、攻撃:35、速さ:42、守備:31、魔防:23、ステータス合計値:172

です。

速さは大得意のようで、4上がります。速さ↑だと、スキル未装備で、無凸でも速さ46になるんですね。これは速い。

ステータス合計値が172ということで、これまでのキャラに比べて全体的に数値が高めですが、速さ守備型のステ振りですね。攻撃の数値も悪くありません。

所有スキル

さて、スキルを見てみましょう。まずは武器。専用武器の「マリータの剣」ですね。

f:id:feh_asama:20191215074136j:image

奥義カウント減少効果に、孤立状態での全能力+4効果が付いてます。それだけでも十分優秀なのですが、加えて、見切り追撃の効果まで付いてますね。これはかなり強い。

 

奥義は初期装備で…

f:id:feh_asama:20191215074144j:image

月光ですね。悪くはないですが、汎用スキルなので好みに合わせて…という感じですかね。

 

で、Aスキルには…

f:id:feh_asama:20191215074141j:image

はい、どんどん所持者が増える、攻撃速さの孤軍ですね。切り込みアタッカー役にはうってつけのスキルですね。

 

そして、Bスキル。Bスキルは…

f:id:feh_asama:20191215074139j:image

新スキル、回避・一撃離脱ですね。

速さの差が10あれば、ダメージを40%軽減できる事になります。無類の速さを誇るマリータさんなので、軽減幅も期待できますね。

また、殴ったら後ろに下がるので、うまく活用して行きたいところ…ですが、操作する際に気をつけないと、意図せず下がってしまうっていうのはありそうです。

 

Cスキルには…

f:id:feh_asama:20191215074146j:image

攻撃守備の奮起ですね。隣接を必要とせずに鼓舞系バフが付くので、インバースや惑乱に強いのはいいですね。

 

はい、ひと通り見て来ましたが、スキルが孤立系で統一されていて、ほぼ自己完結してますね。そのまま使ってもかなり整ってますね。

飛空城攻城

さて、個人的にはマリータさん、飛空城の攻城で使ってみたいなー、と思っているので、それ用にスキルを構成してみました。

こんな感じです。どん!

f:id:feh_asama:20191215103328j:image

…はい、奥義を疾風迅雷に、Cを攻撃の紫煙にスイッチしました。で、補助に引き戻し、聖印に奥義の鼓動です。

まず、攻城で使うなら、光/天のどちらのシーズンがいいか?という点ですが、以前なら、速さを強みにしたキャラは、天の方が優位だと思っていました。闇の神界英雄ユンヌのステータスアップ対象の一つに「速さ+4」があり、一方の光には速さを底上げする神階英雄が居ない…。

しかし、それも過去のことになりました。今は、神階英雄ピアニーの登場により、速さの底上げが可能になりました。

防衛に必ずしもユンヌが居るとは限らない事もあり、今はむしろ、天より光の方が優位だと感じています。もちろん、ユンヌ×2の防衛が無いわけではないですが…。

また、闇には守備を底上げする神階英雄が居ないというのも大きいですね、はい。

 

で、やはり攻城で使うなら疾風迅雷が非常に使いやすい。速さは、ピアニーの神階効果、武器効果、そしてAスキル孤軍によって、バフ無しで60になります。ピアニーの武器効果を当てて、速さに+6の鼓舞バフを当てると、70に到達します。加えて、武器効果の見切りもあるため、追撃不可スキルでは足が止まりません。追撃できない相手は、そうは居ないでしょう。

Bスキルの回避は、救援を呼ぶためには少し硬くなりすぎる感じもしたんですが、一撃離脱効果で後ろに下がるので、救援を呼ばずとも再行動を受けやすくなってます。プレイングが試される…という感じですね。

Cは、本当は「速さの紫煙」にしたかったんですが、素材無く断念。チャド、来てください(懇願)

Aと聖印の組み合わせはまだ試行錯誤中ですが、ひとまずこれで。柔剣も候補なんですが、一撃離脱効果も考えて、あえてカウントを抑える…というのも悪くないと思いまして。まだまだ試行錯誤は続きそうです。

飛空城防衛

続いて、飛空城の防衛で使う場合です。

これも結構優秀なんじゃないかと思います。元々速くて追撃を受けにくいうえ、見切り・追撃で絶対追撃を封じてますし、回避で意外に固くなってる。想像しただけで、敵に回したくない(汗)

組ませ方にもよりますが、やはり闇シーズンのユンヌと組ませるのがいいんじゃないかなー、と思います。まぁ、理シーズンでもそれほど見劣りはしない気がしますが。

闘技場

続いては闘技場です。

ステータス合計値が172なので、1凸で175族になりますね。歩行の査定としては申し分ありません。死闘の上をいく事ができるので、遠距離反撃を持たせる事もできますね。

闘技場では、奥義を火力系に変えた方がいいでしょうね。安いところで行くなら「天空」一択ですが、「ブルーフレイム」「破天」も良いと思います。

縛鎖の闘技場

縛鎖の2戦目以降で使う場合、お手軽には月虹の速回しや、標準装備の月光も良いと思います。見切り追撃があるので、特効が無くとも重装を相手にできるんじゃないでしょうか。スルトあたりは、受けから入っても問題なく行けそうな予感です。

ミョルニル

ミョルニルではどうですかねー。前線を張るには、移動距離2で近接…ってのがネックになりそうです。

後衛には良いかもしれませんが、隣接すると弱るので、ひとりで踏ん張る作戦が良いかもです。回復聖印や回復奥義も視野ですかね。

戦渦の連戦

戦渦の連戦でも活躍が見られる予感がしますね。孤立系のスキルと回避スキルによって、かなり粘りそうです。

この場合、奥義は回復系にすべきでしょうね。

大制圧戦

大制圧戦では、迅雷救援で活躍してくれそうな予感です。ただ、大制圧戦は密集しやすく、孤立系のスキルは効きが悪いので、武器効果は最大限生かせる形になりづらいかもしれません。

フレンドダブル戦

フレンドダブル戦は、ダブル裏起用になるかと思いますが、相手によっては悪くなさそうです。特に、見切りスキルが生きる相手の場合、赤の有力候補の1人…と言えます。

また、査定用の置物として…ですが、まぁ、置物にするなら他にも適当なキャラはいそうな気がしますねー。

その他のコンテンツ

その他のコンテンツ…という話ですが、マリータさん、普通に強いので、どこでも活躍はしてくれそうです。ただ、普段使いするなら、遠距離反撃が欲しくなりますね。

遠距離反撃を持たせれば、鬼に金棒…と言った印象です。

ということで

様々な場面での活躍が期待されるマリータさんですが、とりあえず私は、飛空城の切り込み隊長として使ってみたいと思います。

最近、迅雷部隊を出してないので、出す機会が訪れるかどうか不安ですが…。

ともあれ、頑張ってもらいたいと思います!