まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】比翼のアスク兄妹 アルフォンス

どうも、アサマです。

さて、比翼アルフォンス&シャロンが、わが兵舎に来てくれました。嬉しや。

今回はそんな比翼アルフォンスくんについて考察してみたいと思います。

基本ステータス

まず、★5無凸基準値の能力値は…

HP:41、攻撃:38、速さ:17、守備:35、魔防:30、合計値:161

ですね。速さを捨てて、他のステータスに振ってますね。重装に良く見られるタイプの振り方です。攻撃も38と高めです。

で、個体値が攻撃↑HP↓だとこうなります。

f:id:feh_asama:20200102182446j:image

攻撃は大得意、そしてHPは大苦手のようです。無凸で攻撃42は、なかなかエグいですね。

所有スキル

さて、所有スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200102183333j:image

まずは武器ですね。

f:id:feh_asama:20200102183515j:image

「神宿りの独楽」

キラー効果に加え、奥義スタンバイ状態でいる限り、全能力+5かつ追撃抑止が付いて来ます。これは是非、奥義発動待機状態を常に保ちたいところです。

 

次に奥義。

f:id:feh_asama:20200102183510j:image

「開世」ですね。汎用奥義かも?と言う論議もありましたが、専用奥義のようです。回復効果付きの緋炎ですね。比翼アルフォンスの守備の数値は35。で、奥義発動待機状態だと武器効果で40になるため、追加ダメージは20。これに回復効果も付いてくる…と言うのだから、かなり強力です。

 

Aスキルは…

f:id:feh_asama:20200102183504j:image

近距離反撃が来ましたね。

確かに、非常に近距離反撃が似合うステータス&スキルです。

 

Bスキルは…

f:id:feh_asama:20200102183507j:image

はい、奥義の螺旋ですね。武器のキラー効果&3カウント奥義&螺旋のコンボです。一度奥義が発動すると、カウントを戻すスキルの効果を受けない限りは、ずっと奥義カウントが貯まった状態になります。

 

で、Cスキルには…

f:id:feh_asama:20200102183517j:image

ふむ、守備魔防の信義ですね。信義は、優秀なスキルだとは思うんですが、使いどころを選ぶ印象です。

で、重要なスキルがもう一つ。

f:id:feh_asama:20200102191343j:image

はい、比翼スキルですね。この効果により、開幕奥義発動状態を作り出す事が可能になります。歩行チームに入れる事で、周囲にも波及する強力な効果ですね。

 

さて、ちなみにスキル継承素材として考えた場合はどうでしょう。「近距離反撃」「奥義の螺旋」「守備魔防の信義」。どれも優秀なスキルですが、それでも、素材にするには少しもったいない…と言う気がしますね。

 

飛空城攻城

さて、飛空城攻城適性について考えてみましょう。

個人的には、飛空城攻城にはかなり適性があるんではないかと思っている…と言う事で、攻城用にスキルを整えてみました。どん!

f:id:feh_asama:20200102194205j:image

…はい、と言っても、補助スキルに引き戻しを渡して、聖印に遠距離防御を付けただけです。

基本的には、受けて凌ぐスタイルになります。見切り追撃や絶対追撃スキルがない限り、追撃を許さないため、速さ方面は捨てます。で、残る攻撃、守備、魔防に対してどのように振っていくか…。まだチューニングがかなり必要だと思いますが、ナーガ×1とオルティナ×1の神階祝福を受けると、ステータスはこうなります。

f:id:feh_asama:20200102202646j:image

うーん、HPが心許ない…。

武器効果と守魔信義込みのステータスは…

HP:47、攻撃:64、速さ:22、守備:50(弓暗器には56)、魔防:46(二距離前提)

になりますね。

…うん、こりゃキツいかもな…。オフェリアにやられそう。

頼みの綱は、奥義「開世」によるワンパンと回復ですね。鼓動の幻煙やキャンディの杖と組ませれば、活路は見出せるかもしれませんが…。

とりあえず、ちょっと使ってみますかねー。

飛空城防衛

飛空城の防衛に置くのもアリでしょう。むしろ、追撃抑止があるため、防衛向きかもしれません。この場合、できれば開幕奥義状態にするために、歩行の鼓動や始まりの鼓動あたりを駆使したいところですね。うーん、楽しそうだな…。防衛に転向させようかな…(迷)

闘技場

闘技場については、比翼英雄につき、査定が185族のため、かなり有効でしょう。170族からすれば、居るだけで1.5凸分乗ってるようなものですからねー。しかも、二距離歩行はかなり使いやすいので、もし、限界突破を繰り返す事ができるのなら、闘技場レギュラーメンバーとして、かなりの存在感を放つことになるでしょうねー。

縛鎖の闘技場

縛鎖の闘技場においても、かなり強力でしょうね。本人が強いのはもちろんですが、比翼効果で歩行キャラの奥義カウントをごっそり減らせるので、歩行統一チームに組み入れるのがいいかもしれません。

戦渦の連戦

戦渦の連戦は、大得意でしょう。固い守りに回復奥義。次の戦渦は、個人的にはもう、彼で決まりです。いつもルナティック5連戦でやってますが、きっと、彼1人でも最終面まで粘ってくれることでしょう。

大制圧戦

大制圧戦に特化したスキルは無いものの、固くてなかなか死なないのはポイントが高いです。

ただもし、おまかせでプレイするなら、開幕の8人の中に入れておいて、最初に比翼スキルを使っておくといいでしょう。その際は、近くに他の歩行キャラを置いておくのも忘れずに…。

フレンドダブル戦

査定力が高いというのは先ほど言いました。フレンドダブル戦においても、限界突破した比翼アルフォンスは有効です。

では、ダブル裏として、撃破を目的にした場合はどうか…?という点ですが、結論から言うと、悪くないと思います。

彼自体がかなりの鈍足で、しかも追撃を許さないため、守備隊形を持ってるような格好になります。攻撃数値が高いため、有利属性はワンパン。その他属性は削れる…というような調整もしやすいと思います。ただし、開世の火力を侮っていると、青や無属性もワンパンしかねないので、注意は必要ですかね。

各種英雄戦

各種英雄戦でも、その火力と回復力は役に立つでしょう。特に、増援ありのマップでは、自前回復の粘り腰がかなり効いてきそうです。

その他のコンテンツ

全てのコンテンツで使いやすいキャラでしょうね。そのままのスキルで十分に戦えますし、初心者にもお勧めできます。

やはり、FEHの主人公!ってとこですかねー(^ ^)

ということで

とりあえず使い込んでみて、どんなキャラかを知っていきたいと思いますが、楽しそうだなー、という予感はあります。

これから、よろしくお願いします(^ ^)