まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】ボーナスキャラ考察(王冠シーズン76〜77)

どうも、アサマです。

さてさて、今回も闘技場ボーナスキャラの更新予告が来ましたねー。さっそく、主だったところを見ていきますかねー

f:id:feh_asama:20200118121335j:image

聖戦からピックアップの新キャラ4人と、新大英雄戦のトラバントが上段ですね。

下段右から、アスク枠のシャロン、そして、復活の伝承英雄枠に伝承エフラム、残りは新武器錬成枠&フリー枠で、レベッカ、ヘンリー、ギュンターですね。

今回は、年末年始の新キャララッシュが一服して、比較的枠に余裕が出てきた…という印象ですね。

使うなら?

さて、使うなら?というところですが、まず、伝承英雄が気になるところです。伝承エフラムの属性は「火」ですが、シーズンはと言うと…

f:id:feh_asama:20200118122235j:image

はい、1週目はバッチリ「火」が含まれてますね。で、2週目は…分かりません(汗)

ただ、伝承セリカの登場に伴う火属性4連週がここで終わるので、2週目に火が含まれないのは…火を見るより明らかだっ!

…と言う事で、1週目の最有力は伝承エフラムでしょうね。周りの祝福を合わせれば、だいたい6凸分稼げますので。

 

次に高査定なのは、ラクチェとシャナン。どちらも170族ですが、限界突破で175族になります。で、2人のうちどちらが作りやすいかと言うと…シャナンでしょうね。専用奥義持ちと言う点はどちらも同じですが、シャナンはAにSP300スキルを初めから持ってますので、補助スキルを整えればおしまいです。一方のラクチェは、AかCにSP300スキルがほしいところですね。

次いで、アルテナとトラバント。共に165族です。ただし、アルテナの場合は、速さと守備が大得意なので、それらが得意な個体で限界突破した場合に限り、170族になります。また、アルテナは神器持ちですが、トラバントは汎用武器…という点でも、アルテナの方が作りやすいと言えます。

ギュンターは150族(限界突破でも変わらず150族)。レベッカ、ヘンリーは共に145族ですが、限界突破で150族になります。この3人は、ステータス合計値こそ低いものの、限界突破のしやすさを考えると、新キャラにも負けません。2凸すれば170族相当になるため、十分張り合って行けると思います。ちなみに、★4で10凸した場合でも、だいたい170族の3凸相当にはなりますね。この3人のうち、レベッカとヘンリーは、専用武器をもらったのでスキル査定が少し組みやすくなってますね、はい。

で、最後にシャロン。155族なので、フリー枠の3人よりステータス値は高いんですが、限界突破できないのがキツいですね。どうしてもボーナスキャラがねん出できない場合の救済措置…ですね、いつものように。

敵として出てきた場合

ラクチェとシャナンが、固くて速いので厄介でしょうね。特にラクチェは、回避・叩き込みのおかげで、かなり固いと思います。ちなみにシャナンは、回避を持たないもののかなり固いですね。

ちなみに、先週の縛鎖闘技城で回避持ちのワユに当たりましたが、それはもう、固かったです。つまり…回避を継承したシャナンが1番厄介かもしれません(汗)

あとは、セティ。何気なく受けてしまって敵が生き残ると、鼓動の幻煙がばら撒かれて、思わぬ事故に繋がる可能性があります。思いのほか、魔防が高いので、不用意な戦闘は避けた方がいいかもしれません。

あとマークすべきなのは、ヘンリーの武器のレイヴン効果でしょうかね。いつもの調子で伝承アルムや伝承リーフで挑むと、思わぬしっぺ返しが来るかもしれません。

ということで

せっかくラクチェを1凸できた…!と言うのに、伝承エフラムが来てしまったので、うちは伝承エフラムで行く事になるかなぁ…。しかし、伝承エフラムは限界突破している人も多いでしょうから、無凸しか持ってないわが兵舎では、そもそも王冠維持は厳しいかなー。はてさて…どうなりますかねー。