まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】体当たりアイドル つばさ

どうも、アサマです。

さてさて、つばさちゃん。どうやら、エクラと同じ異界から来たようですけど、どんな感じなのか…早速見てみますかねー。

兵種/移動種

まず、兵種/移動種は、槍飛行ですね。槍飛行には★4排出でも優秀なキャラが多く、なかなかの激戦区ですね。

基本ステータス

次に、★5無凸基準値のステータスですが…

HP:39、攻撃:32、速さ:40、守備:26、魔防:30、合計値:167

ですね。さすがに新キャラ。合計値では、槍飛行の中でも一歩抜けてますね。速さ特化型ですが、他の数値もそれほど悪くはありません。

ちなみに、うちのつばさちゃんは…

f:id:feh_asama:20200121060445j:image

守備↑HP↑です。

HP↓だと、4下がるようですね。35になってます。ただ、守備↑は4上がるようで、30に。

ステータス配分やスキル特性的には、攻撃か速さが上がってる方がいいでしょうねー。

所有スキル

次に、所有スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200121060500j:image

はい、補助スキル以外は最初から埋まってますね。

まずは武器から見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200121060512j:image

はい、重装、騎馬特効ですね。これは有用です。速さのステータスアップ効果も地味に嬉しい。加えて、これまでに無い概念の効果がありますね。「行動済みの味方がいれば」とあります。単純に考えるなら、2番手以降に攻めるのがいい…って事になりますが、そううまくいく場面ばかりではないでしょう。味方をその場で行動終了にする…なんて事も必要になるかもしれません。補助スキルに応援を持った仲間とは、相性がいいかもしれませんね。

しかし、発動条件を満たせば効果はなかなか強力ですね。攻め時限定ですが、攻撃速さ+6に加えて、HPに依存しない攻め立てが発動します。

待ち伏せオルティナあたりにも強く出れそうなのは良いですね。

 

次に、奥義です。

f:id:feh_asama:20200121060516j:image

はい、月虹です。鉄板奥義ではありますが、攻め立てとカウントが合わないのは気になりますね。いっそのこと、3カウント奥義にして2戦目に備えるのもいいかもしれません。

 

Aスキルは…

f:id:feh_asama:20200121060506j:image新スキル「刃のセッション」ですね。

武器効果と同じく、行動済みの味方が影響します。行動済み無しで攻速+3、1体行動済みで攻速+6、2体以上行動済みで攻速+9ですね。

最大値が9と言うのは魅力ですね。武器効果と合わせると、攻め時には、攻撃63、速さ58になるポテンシャルを秘めてます。特効と攻め立てもあることから、重装や騎馬相手なら、相性苦手でもなぎ倒せるんじゃないかと思ってます。ただし、守備隊形などの追撃阻止スキルは天敵ですね。

現実的には、攻速+6くらいが多くなりそうですかね。だったら、安定して効果の出る鬼神飛燕の一撃3の方が良い…って気もしますが、攻速+9が生きる場面も無いとは言えません。

敵の残りが少なくなって、行動に余裕が出てきたあたりからは、+9が意図的に狙えると思うので、最後に残る固い重装を殴り倒す…ってのに良いかもしれません。

 

Bスキルは…

f:id:feh_asama:20200121060508j:image

速さの封印ですね。

特にこのままでも良い気がしますが、変えても良いでしょうね。安いところで行くなら、差し違えとか、一撃離脱あたりがおもしろいでしょうかね。あとは、曲技飛行、編隊飛行、救援の行路、離脱の行路あたりの移動補助系も、武器効果との相性は良さそう。少し高いところで行くと、強化無効・近距離も良さそうな気がしますね。

 

Cスキルです。

f:id:feh_asama:20200121060503j:image

飛刃の鼓舞ですね。

今ではすっかり見慣れましたが、飛行パに組み込むなら悪くないでしょうね。まぁ、チーム構成に合わせて変える…って感じでしょうかねー。

飛空城攻城

さて、飛空城の攻城で使うことを考えてみましょう。

まず思いつくのは、疾風迅雷作戦への組み込みですね。ファーストアタッカーとして起用する場合は、武器とAスキルの効果が乗るように、ぶちかましや引き戻しで前戦に押し出された後、相手に攻めかかるのがいいと思います。この場合は、攻速+6が基本になりそうですね。ただ、武器の攻め立て効果がちとクセモノですね。攻め立てで倒してしまうと、ダメージを負わないので、事前にダメージを負っておかない限り、救援が呼べませんね。

救援の行路を装備するなどして、セカンドアタッカーとして起用する場合はどうでしょうか。この場合は、攻速+6〜+9を見込みやすいのではないでしょうか。

ということで、なかなか迅雷作戦への親和性は高い…という気もするんですが、攻め立て効果が仇になる可能性がある…という点は押さえておくべきでしょう。疾風迅雷の奥義カウントは5なので、攻め立て発動なら、剛剣を持たせても足りません。ここは、剛剣&奥義の鼓動などを駆使する必要がありそうです。

また、自身の持つ特効も要注意です。ワンパンしてしまうと、迅雷が発動しない…という事態もあり得ます。騎馬や重装を相手にする際は、気をつけた方が良いでしょうね。

 

また、迅雷を持たせずとも、混戦時の撃破役という役割は持てるかもしれません。特に、重装が主体の相手には刺さりが良さそうです。ただ、重装は緑の採用率も高いので、槍のつばさだと相性で不利を取ってしまう可能性は考慮しておくべきでしょうね。

 

つばさに受けを任せるのはあまり得策ではないですかね。脆いわけではないですが、スキルセットが完全に攻め向きですので…。

 

飛行キャラ共通の注意点を最後に。神界英雄2体使いを基本とするならば、つばさちゃんは3体目の飛行ということになります。「〜の指揮」の効果を受けることはできなくなりますので、鼓舞バフのチョイスには注意が必要ですかね。

 

個人的には、飛空城攻城で利用するなら、重装特効をうまく活用したい…というところですかねー。

飛空城防衛

次に、飛空城の防衛です。

こちらは、刃のセッションの数値変化と武器の攻め立て効果を利用して、相手の計算を狂わせるのがおもしろそうです。自身や周囲の味方に、応援スキルなどを付けて踊り子と組み合わせると、行動順がコントロールできて、トリッキーな動きになります。

飛行統一チームに組み込むのも良さそうですね。これまで主にエストが担っていた、重装特効付き高火力連撃も出せます。

闘技場(査定キャラ)

無凸だと165族ですが、限界突破で170族なので、死闘要らずではありますね。

査定キャラとして積極的に重ねていくメリットは薄いかもしれませんが、ボーナスキャラであるならば悪くはないかもしれません。

縛鎖の闘技場

個人的には、彼女の主戦場はここに据えようと思います。シーダを使い込んでいるので分かりますが、重装/騎馬特効は非常に頼れますからね。

f:id:feh_asama:20200121064039j:image

赤重装のハロミルラ、比翼ヘクトル、イドゥン、ゼルギウスなどはもちろんのこと、青/無重装の伝チキ、闇チキ。状況によっては、緑重装のスルトや伝ヘクトル、総エフラム辺りも見れそうです。

戦渦の連戦(おまかせ)

戦渦の連戦では、アイオテをつければそこそこやれるステータスではありそうな気がします。奥義は回復系にしたいところです。

現在開催中の戦果の連戦では、ボーナスキャラになっているので、アイオテ無しでも結構行けます。

大制圧戦

大制圧戦でも、高火力の重装騎馬特効が威力を発揮しそうですね。それなりに活躍してくれそうです。

フレンドダブル戦(ダブル裏)

特効が生かせそうな相手の場合には、採用しても良さそうですね。ただし、ポイントの低い同属性や苦手属性の相手を間違って倒さないように注意は必要ですかね。あともちろん、弓には注意。

各種英雄戦(増援マップ)

相手によりますが、固い重装の撃破がキーになるマップもそこそこあるので、そう言った場合には採用を検討する感じですかね。武器の攻め立て効果も長期戦に向いていて、良い感じではあります。

その他のコンテンツ

高火力の攻め型なので、チームで盛り立てられれば、なかなかの活躍をしてくれそうですね。ただ、2距離移動近接キャラなので、うまく操作してあげないと敵に届かないケースが出てくる点には注意が必要ですかねー。

ということで

色々書きましたが、これまでのFEシリーズとは明らかに違うテイストのキャラなので、好き嫌いは分かれるかもしれないですねー。女子高生だし。

まぁ、私は元気な女の子は好きなので、使っていきたいなー、とは思ってますけどねー。

ということで、これからも頑張りましゅ!