まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【闘技場】ボーナスキャラ考察(王冠シーズン78〜79)

どうも、アサマです。

さて、いつものように、闘技場ボーナスキャラが発表になりましたねー。

f:id:feh_asama:20200201152554j:image

使うなら?

はい、いつものように査定観点を中心に見てみますかね。まずは、期間中の祝福シーズンは…

f:id:feh_asama:20200201154147j:image

こんな感じです。風が中心のシーズンになりますね。これを前提に見てみますかねー。

 

まずは、伝承英雄のギム子。地の伝承なので、1週目には使えますね。自身は165族(無凸で160族)ですが、例によってメンバーの祝福を揃えれば査定はグンと上がりますので、筆頭候補でしょう。ちなみに、「無の死闘・飛行」がまだ来てないので、170族に昇格することはできません。

 

次の候補は、180族(無凸基準値175族)のまもりちゃんですね。ただ、揃えたいスキルは、補助、奥義、A/C:300と、少し手間がかかりますね。

 

続いては、175族(無凸170族)の、リーヴ、樹ですね。特に樹は、配布で1凸まで持っていけるので、ギム子がいない場合の微ガチ勢の有力候補になりますかねー。ただ、補助、奥義、A/C:300を揃える必要があるので、手間は掛かりますね。

ちなみにリーヴは、補助スキルを整えれば、スキル査定で通常のマックスの2,300帯に到達します。ただ、Bが専用スキルで300なので、C:300を付ければ2,400帯にまで到達します。それが狙えるなら、実質180族と言ってもいいでしょうかね。

 

次に、170族(無凸165族)のつばさちゃんですかね。スキルの手間は、補助、奥義、A/Cと、やはり手間は掛かりますね。

エレオノーラも、大得意個体なら170族(無凸165族)なので、つばさちゃんに並びます。しかもエレオノーラは、スキル的には奥義を揃えるだけでいいというお手軽っぷり。彼女も候補になりますかねー。 

 

霧亜は、165族(無凸160族)。死闘を付ければ170族になりますが、敷居はかなり高いですかねー。

 

同じく、シンシアも165族(無凸160族)。聖杯が必要ですが、育ててる人にはいいかもですねー。

 

最後にルセア。今回唯一の、恒常★3-4排出ですね。150族(無凸145族)ですが、限界突破しやすいので、アリではありますね。死闘があればなお良しですね。現在無の死闘・歩行はピックアップ中です。

敵として出てきた場合

次に、敵としての対処ですが、まずリーヴが厄介でしょうね。防衛神階なので、スキルも防衛向きです。槍キャラで受けたり、青魔などを使ってうまく捌きたいところですね。

次に、エレオノーラ。反撃できないのが厄介ですね。見切り・反撃不可を使うか、先制パンチで黙らせる形になりそうです。

まもりちゃんは、180族なので今後もレギュラー化する可能性がありますね。とにかく固いので、受けから入るのが良さそうです。

霧亜の殺傷力も侮れません。受ける場合には、ちゃんと計算しておきたいところですね。

ということで

さて、維持を狙えそうなのは、我が軍では無凸リーヴか、1凸つばさ。どちらも、ちょっと足りないかなぁ…という気がしてます。

期間中にリーヴをもう一体引けたら行ってみる…くらいの感じで行くとしますかねー。