どうも、アサマです。
さて、気になったらやってみよう、のコーナーです。
今回のお題は…
ルドルフの薔薇の槍です。
ちなみに、薔薇の漢字は、手書きだと書けません、私(汗)
戦闘開始時の、自身と敵の攻撃の値を参照して、ルドルフが優っている場合、強力な効果が発動しますね。
この「戦闘開始時」ってやつですが、数値に直接作用する、鼓舞系のバフが計算に組み込まれることは分かっているんですが、そのバフを無効化できる能力にぶつかった場合にどうなるか…?
というのを、試してみたいと思います。
まず、用意したルドルフがこちら。
攻撃値は、赤文字で58とあります。内訳は…
はい、強化+6、弱化-7ですね。
で、対するは…
ディアドラさん。
攻撃は54ですね。
で、彼女の武器は…
聖書ナーガ。「戦闘中、敵の強化の+を無効にする」とあります。
もし、この聖書ナーガの無効化が、薔薇の槍の判定に影響するならば、
ディアドラ:攻撃54
ルドルフ:攻撃58 - 6 = 52
となり、薔薇の槍の効果は発動せず、ディアドラに追撃が発生します。
逆に、無効化が判定に影響しないならば、
ディアドラ:攻撃54
ルドルフ:攻撃58
ということで、薔薇の槍発動。追撃を防ぐ事ができます。
さて、どうなるか…
いざ!
はい、追撃が発生しませんね!
ついでに、ディアドラの攻撃が-6されて、攻撃48。相性で57になり…57-29=28のダメージになりました!
結論
と、いう事で、結論です。
戦闘開始時の数値を参照する能力の判定には、戦闘中の強化無効は含まれない
です!
…まぁ、戦闘中って書いてあるから、当たり前と言えば当たり前ですけどねー。