まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚「魔の島」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、月曜日からの新ガチャの予告がきましたねー

今回は、烈火の剣からみたいですね。

早速見てみよー

ニルス

トップバッターは…

f:id:feh_asama:20200214211325j:image

ニルス!

ニニアンの弟ですねー

兵種は、ニニアンと同じ、青竜歩行ですね。

スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200214211328j:image

武器は「氷晶のブレス」。なんか、モゥディの武器のパワーアップ版みたいな効果ですねー。飛空城攻城などでは、前線に居る歩行近接以下のリーチの敵には、容赦なくデバフを掛けられますね。再行動の際も、同じくデバフが掛かるので、乱戦でも便利そうですねー。飛空城の防衛でも使えそう。

で、再行動スキルは、見慣れない「奏でる」ですね。「歌う」「踊る」からの付加価値は特に無さそうですが、SP400スキルなのかなー、だとしたら、闘技場防衛にも採用されやすいかもしれませんね。ステータス合計値にもよりますが…。

Bには、新スキル「鼓動の封緘・偶数」ですね。封緘…って、手紙かよw

かなり低リスクで、飛空城防衛の鼓動パの1人を崩せる…ってわけですね。特に、最も歩行の鼓動を受けているであろうキャラに直撃する仕様ですね。竜穿リリーナが狙われているっ!

ちなみに4ターン目まで待てば、2人目も崩せますね。オフェリアあたりに刺さりそう。これに対して、意地でも対抗するなら、キルソード&始まりの鼓動&月虹あたりで、「封緘よけ」を作る…って感じですかねー。…まぁ、そこまでやる価値があるかどうかは怪しいですが(汗)

…ん?これ、防衛に置かれたら、うちの奥義チャージ正月アルフォンスが危ないっ!ターンを気にして比翼スキルを使わないといけないですねー。

そして、Cに歩行の鼓動を持ってるって事は、ニニアンと同じく、HP高そうですねー。

色々と活躍の場はありそうですね、これは。

ラス

さて、2人目は…

f:id:feh_asama:20200214211309j:image

サカの民、ラスですね。緑弓騎馬は、サカの民のトレードマークになってきましたねー。(なおパイソン)

f:id:feh_asama:20200214211316j:image

スキルはシンプルですね。「速さ魔防の密集」が新スキルみたいですねー。

ちなみにラス、★4でも排出するみたいですね。(当記事、最後のスクショを参照)

★4から取れるのは、恐らく「守備の紫煙3」の方でしょうねー。

フィオーラ

さて、お次は…

f:id:feh_asama:20200214211319j:image

フィオーラさんですね。

槍飛行ですね。

…ん?青じゃん!ニルスと被ってますね。これはまた、数々の悲劇を生みそうだぜ…。

f:id:feh_asama:20200214211313j:image

武器には「キャンセルの槍」がきましたね。これで、ひと通りのキャンセル近接物理が揃った事になりますね(なお、斧はカボチャ)

で、Bスキルには…新スキル「天馬行空」ですね。なになに…発動条件は速さ比較のようですね。敵の-7以上ってことは、それなりに対象範囲は広そうですね。で、実際の効果は魔防比較ですか。なかなか複雑ですね。しかし、魔防の差が14以上なら、「敵の攻撃-7、守備-7」という、かなりエゲツない数値になります。継承は可能と思われますが、効果とスキル名から見るに、恐らく近接飛行限定でしょうね。

ちなみにこれ、誤認の恐れがあったためか、訂正文が来ました。

f:id:feh_asama:20200214222050j:image

いずれにしても、なかなか強力なスキルですね。

レイラ

さて、最後に登場するのは…

f:id:feh_asama:20200214211305j:image

レイラさん!

マシューと非常に縁の深いキャラですね。

歩行暗器ですね。

f:id:feh_asama:20200214211254j:image

武器は「影身の暗器」

…ほぅ、なかなか面白い効果ですね。忍法、変わり身の術っ!!…みたいな感じですね。

飛空城の攻城で使ってみたいなー。しかしこれ、「攻撃、速さ+5」や「敵は反撃不可」の効果だけ受けようと思っても、戦闘後に強制入れ替えが発生するので、使い慣れるまでは、自爆注意かもしれないですねー。

Aには死線4。かなり攻速寄りのキャラなんでしょうねー。楽しそう。

補助とBには応援と大共謀が付いてますが、Bには「罠解除」あたりを仕込んで、飛空城で大暴れしてみたいですねー。

ちなみに、支援前提って事で、防衛ではこの「入れ替え能力」は使えないですね、はい。

ということで

今回は、青と白狙いで行きますかねー。誰が出ても、楽しいことはできそうです。

f:id:feh_asama:20200214211322j:image

月曜日…楽しみですねー(^ ^)

f:id:feh_asama:20200214211301j:image

ちなみに、大英雄戦では…

f:id:feh_asama:20200214223415j:image

ヒースが登場。

こちらも楽しみですねー(^ ^)