まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】光の聖者 ユリア

どうも、アサマです。

さてさて、伝承ユリアを初ゲットしました。と、言う事で、考察を入れてみたいと思います。

基本ステータス

まず、兵種は青魔歩行。そして、地の伝承英雄ですね。

基本ステータスは、★5無凸基準値で…

HP40、攻撃39、速さ28、守備19、魔防36、合計値162

です。攻撃と魔防が高く、速さが控えめな、脳筋ワンパンタイプですね。

ステータス合計値は、同兵種ではブルーニャと並んでトップですね。伝承英雄なので、死闘効果を持っており…

f:id:feh_asama:20200301111442j:image

175相当になります。伝承クロムが180で来たので、今見るとちょっとだけ見劣りしますね(汗)

 

所有スキル

さて、次に所有スキルです。

f:id:feh_asama:20200301110037j:image

はい、例によって、ほぼそのまま使える感じになってますね。

 

武器は…

f:id:feh_asama:20200301112558j:image

至聖ナーガ。

竜特効はもちろんのこと、攻撃+3のステータスアップ効果が付いてます。

また、攻撃で勝ってる場合の戦闘中の攻撃、魔防+6の効果が付いてますが、条件に「戦闘開始時」の指定があります。青文字バフは判定に効きますが、戦闘中の変化は条件の要素にはならない点に注意が必要です。強化無効も、判定には影響しないので、その点、青文字バフとの相性は良さそうです。

 

奥義は竜穿。ワンパンマンの特性から、それほどカウントの進むとは思えないので、カウントの浅いものにした方が無難な気がします。ただ、混戦時に高火力を出せるって意味で、竜穿や、ライト版の竜烈などを持たせるのはいいかもしれません。個人的には凶星がオススメですかね。

 

Aには、鬼神明鏡の瞬撃。速さが低いのを補う良スキルで、防衛にも適したスキルですね。何度、このスキルのおかげで、闘技場で痛い目を見たことか(汗)

 

Bには…

f:id:feh_asama:20200301115821j:image

光と闇と、ですね。

専用Bスキルにはヤバいやつが多いですが、これも例に漏れずヤバいです。それも、かなり。

「攻撃速さ守備魔防の凪2」とでも言うべき効果に、守魔低い方参照無効が付いてます。

 

そして最後、Cスキルは攻撃魔防の信義。自前で攻撃と魔防を高められ、お手軽ですね。

 

脳筋型なので、攻撃値のポテンシャルを見てみましょう。攻撃57に、信義で+5、武器効果で+6、A瞬撃で+6、Bのデバフで実質+2って事で…76ですね。しかも、強化無効付きです。

聖印に攻撃が上がるものを持たせたり、限界突破や花プレゼント、攻撃↑個体の採用などなどで、80は簡単に超えてきそうですね。

伝承クロムの魔法版って感じですねー。(こっちが先なので、伝承クロムが伝承ユリアの物理版…と言う方が正しいかもですが)

 

ちなみに、もう一つの特徴である、魔防のポテンシャルも見ておきましょうかね。魔防38に、武器効果で+6、A瞬撃で+10、Bのデバフで実質+2、白C信義で+5で…61ですね。改めて数字にするとヤバいですね。聖印や限凸花凸でさらに盛れますから、固いですね、これは。

 

コンテンツ適性

さて、各コンテンツ適性を考えてみますかねー。

飛空城(攻城)

適性:★★★★☆

まずは、飛空城の攻城適性ですが、結構高いと思います。まず、祝福貼り替え不要で出せるのはポイント高いですね。地シーズンならいつでも選択肢にできます。

攻め込み型攻略では、アタッカーとして敵の数を減らしに行く役割です。物理キャラをいかに排除できるか?に掛かっていますかね。魔法キャラや竜の攻撃にはかなり強いので、物理キャラを排除の後、魔法キャラは受ける…という運用が考えられそうです。

受け攻略における受けキャラ起用には、守備のケアが重要になりそうですね。守備19と、かなり低いですが、強化無効は効くので、目が無いわけではありません。武器とBスキルを残して、他は総入れ替えした方がいいかもしれませんね。

飛空城(防衛)

適性:★★★★★

飛空城防衛適性は、かなり高いと思います。実際、当たるケースもそこそこありますしね。

火力で押しつつも、反撃による追撃を抑止できるのは、相手に回すと厄介です。鼓動系スキルを使って、開幕奥義状態にしておくと、より厄介でしょうね。

Cの信義だけは、恐慌で反転させられる恐れがあるので、別のものに変えた方がいいかもしれませんが、他はそのままでも結構手強そうです。

闘技場・フレンドダブル戦(査定用)

適性:★★★★★

査定用にはどうでしょう。伝承英雄である、というだけでまず価値は高いです。加えて、まず、死闘効果でステータス査定は175で計算。スキル査定はBスキルにSP300の専用スキルがあるため、補助400、奥義500、C300を整える事で、一段上の査定が出せますね。簡単に言うと、ステータス査定180相当の査定が出せることになります。つまり…査定力は高いよ!という事ですね。

なお、ダブル伝承なので、フレンドダブル戦では、メインも張れます。メインとしても、割といいんじゃないかなー、と思いますが、物理を受ける際には注意が必要ですかねー。

闘技場(防衛)

適性:★★★★★

現在の闘技場環境を代表する、害悪防衛のひとりですね(汗)

適性は、高いなんてもんじゃありません。雑に置いてても、それなりに防衛は取れるんじゃないですかね。高火力、強化無効、追撃阻止…。ああ、恐ろしい。

縛鎖の闘技場(2戦目以降)

適性:★★★★★

縛鎖の闘技場の適性も高いですね。環境に多い竜を一掃できる力を持ってるのは心強い。また、中途半端な剣キャラなら灰にできる上、赤魔や青魔は受けから入っても安泰…って事で、見れる範囲はかなり広いです。

 

とりあえず、標準装備のままちょっと使ってみましたが…

f:id:feh_asama:20200301141847j:image

まず、イドゥンあたりは上客ですね。


f:id:feh_asama:20200301141839j:image

スルトは、遠反無しタイプなら、削る分には行けそうです。


f:id:feh_asama:20200301141836j:image

伝承チキちゃんも安定ですね。


f:id:feh_asama:20200301141843j:image

ドーマも当然安定。

 

続いては、比較的新しい剣士シャナンですが…

f:id:feh_asama:20200301142643j:image

む、シャナンが回避持ってたんですが、回避持ちには、ちと弱いですね。それが無ければワンパンですね。

 

続いては相性苦手の…

f:id:feh_asama:20200301142921j:image

伝承ヘクトル。さすがに分が悪いですかねー。

 

という事で、倒せるか倒せないか。シンプルでいいですね。聖印などでもう少し盛れるので、攻撃寄りのものにしたいですね。

戦渦の連戦

適性:★★★☆☆

自操作なら、持ち前の火力で敵をなぎ倒してくれそうですが、おまかせで行く場合はそれなりに装備を整えていく必要があるでしょうね。特に、守備が低いのが痛いので、その辺りのケアは必須でしょう。

大制圧戦

適性:★★★☆☆

特に、大制圧戦向きのスキルは持ち合わせてないですが、普通に強いので役立つとは思います。Bを救援の行路に変えるかどうかは悩ましいですね。

巨影討滅戦

適性:★★★★☆

相手が竜の場合は、特効が掛かるのでスコアゲッターの役割を持てそうです。ただ、巨影に速さで勝る必要があるので、その点には注意が必要ですかね。また、ダブル持ちなので、裏にキャラを置けるのも大きいですね。

 

ということで

伝承英雄なので、色んな場面で用途はあると思いますが、非常に高いワンパン力を持っているので。これからガンガン活躍してもらいますかねー(^ ^)