まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「偶像の魂」がくる!

どうも、アサマです。

新アイテムが唐突に発表になりましたね。

この名も…

f:id:feh_asama:20200306082117j:image

ソウルジェム!

 

…間違えました。その名も…

 

偶像の魂!

 

効果は…

「偶像の天楼」で育成した偶像を仲間にできるアイテム

とのこと。

気になる入手方法は…

f:id:feh_asama:20200306082644j:image

リアルマネーですね、はい。日本時間で2020/3/10 16:00から発売されるようです。

オーブが45+15って事は、4,000円くらいですかね。フェーパスが比較的ライトな金額だったのに対し、ちょっと敷居の高い価格帯なりそうですね。

仕様

さて、この偶像の魂、いくつか特徴があるようですね。

f:id:feh_asama:20200306083709j:image

まず、偶像の天楼で獲得したスキルは、そのまま使う事ができるみたいです。あんな高級スキルやこんな魅惑スキルが手に入る…!ということになりますね。

そして、偶像から生み出された英雄のレアリティ表現は、青い5つ★になるようですね。

f:id:feh_asama:20200306084002j:image

通常とは違った雰囲気になりそうですね。

 

ここで、偶像キャラの仕様をまとめておきます。

・スキルやレベルは引き継げる

はい、スキルが引き継げるのが最大の目玉でしょうね。偶像の天楼では、高級スキルが惜し気もなく出てきますからねー。レベルはまぁ、いいでしょう。

 

・限界突破数と聖印は引き継げない

まぁ、この辺りは当然でしょう。これが引き継げたら、これまで積み上げてきたものが崩壊しかねません。

 

・偶像が持つスキルを他の英雄・偶像に継承することはできない

はい、つまりこれ、スキル素材目的での使用はできない…って事ですね。

 

・偶像を、英雄の限界突破の素材として使用することはできない

で、限界突破素材にもできないみたいですね。

 

・英雄を素材として偶像を限界突破することは可能

逆に、偶像側に重ねることはできるみたいですね。ふむふむ。

 

・偶像は秘伝書にはできない

まぁ、秘伝書にできちゃったら、限界突破素材にできちゃいますからねー。当然ですかね。

 

・偶像には、能力の得意・不得意がない

はい、つまり基準値のみってことですね。

 

 

さて、ここからは、仕様として書かれてないですが、多分こうだという事を書いておきますかねー。(実際に実装されたタイミングで、違ったら訂正を入れたいと思います)

 

・レベルは上げられる

まぁ、大抵は、偶像の天楼をプレイしていく中でレベル40まで上がるとは思いますが、恐らく、偶像の実体化後も、レベルは上げられると思います。

 

・神竜の花は使用できる

これもきっと行けるでしょう。できなかったら、優良誤認で問題になるかもしれないですしねー。

 

・スキル継承は受けられる

これも恐らく可能でしょう。

全てのスキルを入れ替えてしまっては、折角の高級スキルがもったいないですが、一部を入れ替えて使いやすくすることには、メリットがありそうです。

 

・支援・召喚師との絆の契りは受けられる

これも、言及がなかったので可能だと思われます。

 

・祝福は付与できる

これも行けるでしょう。

現在、祝福を付けない英雄が活躍できるコンテンツも少なくなってますしねー。

 

・アクセサリーは付けられる

きっと大丈夫…なはず!

 

・査定の計算方法は通常の英雄と同じ

これも、そうでなければ優良誤認になりそうなので、維持されるでしょう。

 

 

で、ここからは、ちょっと分からないやつです。

・ホーム画面に登場する?

偶像なので、秘伝書と同じように出てこなかったりするかもしれません。

 

・詳細画面でしゃべる?

こちらも、偶像なのでタップしても反応しないかも…。

 

・戦闘マップ画面でのキャラタップ時や戦闘中にしゃべる?

うーん、分かりませんねー。もしかしたら、敵モブみたいに、無言で攻撃するかもしれません。もしくは、巨影みたいにちょっと加工された音声が…!?

 

ということで

無課金勢には、恐らく敷居が高いでしょうから、微課金勢向けの商品ですかねー。はたして、どこまで集金力がありますかねー。

個人的には、偶像の天楼に課金要素を加えるとしたら王道はこうだろうな…という感じなので、それなりに微課金勢の心を掴むんじゃないかなー、と思います。

私も多分買うと思いますが、果たしてどんなスキルを獲得できますかねー。

今のところ、リーフを限界突破で重ねるか、未所持の剣ハルトが欲しいかなー、と思っています。

いずれにせよ、楽しみです(^ ^)