まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場ボーナスキャラ考察(2020/3/17-4/7)

どうも、アサマです。

さてさて、次の闘技場のボーナスキャラ発表が来ましたねー。

さっそく見てみましょう…どん!

f:id:feh_asama:20200314122552j:image

風花一色!!

…いや、よく見ると、ヘクトルとアンナさんがいますね。

…さらによく見ると、10人中5人も斧やん!

そしてよく見ると2週じゃなくて3週!(ツッコミどころ多過ぎ)

 

伝承英雄と属性シーズン

さて、まずはスコア争いに大きく影響する、伝承英雄と属性シーズンの関係について見てみましょう。

まず、伝承英雄は今回1人ですね。伝承ヘクトル(火)です。

一方の属性シーズンは…

f:id:feh_asama:20200314123730j:image

こんな感じ。火がオンシーズンになるのは、最終週ですね。この週だけはボーダーが少し上がりそうですね。

 

査定力

さて、各キャラのステータス合計値による査定力を見てみましょう。()内は無凸時

180(175):炎帝

175(170):伝承ヘクトル、アネット

170(165):エーデルガルト

165(160):フェルディナント

160(160):リシテア

160(155):ディミトリ、ベルナデッタ(※1)

155(155):アンナ

150(150):クロード

はい、トップは炎帝。配布なので2凸しかできませんが、逆に言うと、羽さえあれば確実に2凸できますね。フェルディナントは、★4排出だったので、重ねている人にはチャンスかもですね。ステータス査定でも、さほど他キャラに見劣りはしませんね。

※1:ベルナデッタが160を出すには、速さ↑か魔防↑の必要あり

 

要注意キャラ

さて、今回要注意なキャラですが、まずリシテアですかね。超火力に凪標準装備という事で、軽い気持ちで受けると痛い目を見そうです。

次にベルナデッタ。射程2騎馬は、それだけで厄介ですが、火力、速さを兼ね備えたベルナデッタは要注意ですね。

あとはアネット。彼女の火力もそうですが、事故を考えると移動を1歩伸ばすスキルが厄介。きちんと効果を抑えて戦いたいところですね。

 

ちなみに、恒常で厄介なキャラや、シーズンごとに厄介な…水シーズンの伝承アクア、伝承リーフ、伝承クロム、地シーズンの伝承アルム、伝承ユリア、火シーズンの伝承セリカも居ますので、ボーナスキャラだけ気をつけていればいいわけでは無いので、その辺りはなかなか辛いですけどねー。

 

ということで

3週間あるという事で、できれば自信を持てるキャラで連続で臨みたいところですね。

頑張っていきましょうー