まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】剣士の春模様 フィル

どうも、アサマです。

フィル「ウサギは好きですよー。どこにでもいるから、長旅の時はありがたいです(食料視点)」

…ということで、今回は、春フィルを見てみたいと思います(^ ^)

 

基本ステータス

まず、兵種は斧飛行ですね。飛行は最近、強い弓キャラが環境に多かったり、スキル継承制限的に不遇な感じでちょっと使いにくくなってきましたが、さて、春フィルはどんな感じですかねー。

基本ステータスは、★5無凸基準値で…

HP39、攻撃35、速さ41、守備28、魔防24、合計値167

です。低速が多い斧飛行にあって、この素の速さは驚異的ですね。ぜひ、速さを生かしたビルドにしたいところですねー。

 

所有スキル

さて、所有スキルです。

f:id:feh_asama:20200323083312j:image

一喝+に伝令天。飛空城の防衛で使いやすそうなスキルを揃えてきてますね。しかし、伝令を持ちつつも、Aには孤軍。標準スキルを生かすなら、少し工夫が必要かもしれないですねー。

さて、それぞれのスキルの能力を見てみましょう。

 

f:id:feh_asama:20200323083511j:image

まずは武器。白兎神の人参ですね。

重装特効にキラー効果、そして見切り追撃…

少し前なら、卒倒してしまうような強武器ですが、最近は強い武器も増えましたからねー(遠い目)

しかし、見切りは歩行以外には継承できませんし、その点でもかなり希少と言えます。


f:id:feh_asama:20200323083505j:image

補助には「一喝+」ですね。地味に、闘技場の防衛に居ると厄介です。何度もやられましたよ、ええ…。


f:id:feh_asama:20200323083502j:image

で、攻速孤軍ですね。もはや、お馴染みのスキルになってきましたね。


f:id:feh_asama:20200323083508j:image

で、伝令天。飛行パのお供には非常に有効ですね。飛空城でも、攻城は神階が今のところ飛行しか居ないので、役立つ場面はありそうです。

 

 

さて、継承素材としては、一喝+、攻速孤軍、伝令天…と、それなりにありがたい感じですね。伝令天は少しクロウト好みかなー、と考えると、攻速孤軍3まで取りつつ一喝+を取るプランが一番ありそうですかねー。

 

コンテンツ適性

さて、各コンテンツ適性を考えてみましょう。

飛空城(攻城)

適性:★★★★★

個人的には、かなり適性が高いんじゃないかと思ってます。キラー効果と見切り追撃効果があるので、やはり疾風迅雷運用が最適でしょうかね。重装に特効が取れる点もポイント高いです。歩行と違って柔剣が付けられないのがネックですが、構成次第では乗り越えられそうです。

 

飛空城(防衛)

適性:★★★★☆

一喝+と伝令天は、そのまま使えそうですね。トリッキーな防衛になりそうです。個人的には、風薙ぎや水薙ぎが面白いんじゃないかと思ってます。武器効果でデメリットが消えますしねー。

 

闘技場・フレンドダブル戦(査定用)

適性:★★★☆☆

限界突破で170族なので、使えないことは無いですが、査定力は控えめと言わざるを得ません。…と言うか、飛行は今のところ170が限界なので、がんばりの割には、査定には向かないのが悲しいですねー。

 

闘技場(防衛)

適性:★★★☆☆

一喝+はイヤらしいですが、防衛に置かれたらイヤな相手かと言うと、それほどでもないですかね。飛行はそもそも弓に弱いですしねー。

 

縛鎖の闘技場(2戦目以降)

適性:★★★★★

特効と見切り追撃で、対重装のエキスパート感がありますね。縛鎖ではかなり使いやすいと思います。

 

戦渦の連戦(おまかせ)

適性:★★★☆☆

現在開催中の戦渦の連戦ではボーナスキャラになっているのでまぁ行けますが、やはり弓に弱いのがキツいですね。守備が取り立てて高いわけでもないため、おまかせだと少し荷が重いかもしれません。

 

大制圧戦

適性:★★★★★

重装特効にキラー効果が付いているため、迅雷持たせれば結構頼れそうですね。レギュラー入りも検討していいかもしれません。

 

巨影討滅戦

適性:★★★☆☆

槍重装が来た場合は、この上なく頼れるでしょう。激化を付ければ、スコアゲッターとして申し分ありません。しかし、それ以外の相手の場合は、他のキャラの方がいいかもしれません。

 

スキルを構成してみた

さて、そんなフィルちゃんですが、スキルを構成してみました…どん!

f:id:feh_asama:20200323223906j:image

はい、微妙に頑張っちゃいました(汗)

光の祝福を付け、飛空城攻撃部隊に入れる予定です。

奥義には「疾風迅雷」。再行動の鬼と化してもらいましょう。で、Aには「剛剣」を持たせました。この発動条件を満たしつつ追撃が取れれば、再行動可能ですね。

Bには「風薙ぎ」をプレゼントしました。武器に見切り追撃効果がついているので、一方的に殴れます。逆に、反撃を受けての救援トリガーにはなり得ないので、もし、救援を呼びたければ、事前にダメージを負っておく必要がありますね。落雷の罠や雷の塔などを利用する事を考えてます。

ちなみに、Cには攻撃の波・奇数。オヤジさんから受け継ぎました。

聖印には、ゲットしたての「鬼神の一撃」。これで、剛剣の発動率は結構高いんじゃないかと思ってます(^ ^)

 

 

ということで

個体値が良かったので思わずスキル継承に本気出しちゃいましたが、これからも活躍してもらいたいと思ってますぴょん!