まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

闘技場ボーナスキャラ考察(20205/5-5/19)

どうも、アサマです。

さて、いつものごとく、闘技場のボーナスキャラが発表になりましたねー。

今回は…

f:id:feh_asama:20200502155214j:image

はい、ちびっ子勢に加えて、伝承エーデルガルト、大英雄枠からは死神騎士、そして、一般枠からジョルジュ、伝承枠はチキちゃんで…特務枠はアンナさん…というラインナップですね。

 

伝承英雄と属性シーズン

さて、今回は、伝承エーデルガルト(火)と伝承チキ(地)の、2人が伝承枠として採用されています。

対する祝福シーズンは…

f:id:feh_asama:20200502210557j:image

はい、エーデルガルトは当然、2シーズンともオンシーズンですね。対するチキちゃん(地)は…

5/5の週だけオンシーズンになります。

 

査定力

次に、ステータス合計値による査定力です。()内は無凸時

180(180):伝承エーデルガルト、伝承チキ

175(170):ちびマルス

170(165):ちびシーダ※、ちびパオラ、ちびミネルバ

165(160):ちびマリク

160(155):死神騎士

(155):アンナ

150(145):ジョルジュ

※ちびシーダは、大得意のHP、速さ、守備のいずれかが得意な個体のみ、限界突破で170族になる。

 

うーん、ステータス合計値面でも、伝承エーデルガルトと伝承チキですかねー。ちなみに伝承エーデルガルトは、BスキルにSP300モノを持ってるので、AとCに300スキルを積めば、185相当の査定を出すことも可能ですね。その場合、「重装の遊撃」は外すことになりますが…。

 

今回の要注意キャラ

さて、今回の要注意キャラですが…

居過ぎてやばいw

まず、伝承エーデルガルト。「重装の遊撃」は、AIの場合、発動率は低そうですが、通常の重装より速度が速いと思っておいた方がいいでしょうね。このスキルが継承されたキャラもしかり。で、やばいのは「狂嵐」ですね。飛び出して攻められると確定迅雷なので、受けから入ると厳しい戦いを強いられそうです。アイムールの追撃不可も付いてるので、さらに厄介。ここは、相手が隣接している間に、こちらから攻めかかる形で対処するのが一番でしょうかね。しかし、闘技場の上の方の査定帯だと、遠距離反撃は確実に持ってそうだよなぁ。考えるだけでキツそう(汗)

次に、ちびシーダ。物理に対しては開幕待ち伏せ特効なので、落とせるキャラはかなり限られるんじゃないですかねー。対策しておかないと、詰む可能性すらあります。恐ろしい…。

ちびマルスも、待ち伏せ特効持ちなので、要注意ですね。待ち伏せが発動する前に何とか落とし切りたいところです。

ちびマリクもなかなか厄介ですね。かなり速いので、安易に受けられない感じですね。風薙ぎを採用してる場合、物理で受けても反撃が入らない可能性も、厄介さを増していますね。

あとは、ちびパオラですかね。敵は自操作ではないので、飛行が集まる条件を満たすのは難しいですが、絶対追撃には注意…という感じでしょうかね。まぁ、敵の数を減らせば、武器の発動条件を満たしにくくなるので、闘技場ではそれほど脅威ではないかもしれません。

 

ということで

さて…今回はどうしますかねー。伝承チキちゃんで行くか、それとも伝承エーデルガルトで行くか…。

いずれにしても、2週目は伝承エーデルガルトかなぁ。

ただ、何気にちびマルスも限界突破を重ねれば勝負になりそう、というのも悩ましいポイントですねー。

もう少し考えたいと思います(^ ^)