どうも、アサマです。
さて、少し遅くなりましたが、闇ユリアを使ってみたので感想など。
まずはスキル構成から。
どん!
風祝福を付けていることからも分かるように、縛鎖要員です。飛空城でも使えそうな気はしていますが、味方と隣接していると弱体化が著しいので、その辺りをうまくケアするスキルや配置、プレイングが要求されると思います。
で、スキルはと言うと、例によって、ほぼそのままです。聖印すら付けてません。ここのところの最新のキャラはかなり強いので、彼らに良い聖印を付けるよりも、使い慣れた歴戦のキャラの底上げに良い聖印を使った方が、兵舎全体としてはメリットが大きい…との判断です。
しかしまぁ、縛鎖迷宮の聖印くらいは後で付けておきますか…。
さて、戦ってみて思ったのは、奥義は結構なんでもいいですね。奥義無しで十分戦えます。強いて言えば「月虹」や「凶星」などの2カウントのものがいいですかね。
あと、Cの「恐慌の幻煙」は、縛鎖では有効打になるケースが少ないです。ラクチェもそうだったんですが、なぜ「強化無効」持ちのキャラに「恐慌の幻煙」を持たせるのか…。個人的には、もったいない気がしてます。
戦ってみた
さて早速、野良縛鎖に突入しましょう。ちなみにレート帯は、748 - 760あたりです。
まずは…
イドゥンです。
守備魔防城塞持ちの、カチカチ型ですね。
対するユリアは…
はい、とりあえず攻撃のバフを受けて、攻撃が64になってます。
行ってみましょう。
行けるっ!
攻撃は64に加えて、武器効果で実質+6、Aスキルで+7、Bスキルで+2と考えて良いので、79ですね。対するイドゥンの魔防は49なので、70-49=30。で、絶対追撃が発動して×2…というわけですね。
ちなみに、孤立せずに攻撃すると、攻撃は66相当になり、66-49=17。しかも追撃が発生しないので、全く歯が立ちません。
さて、そのまま総選挙ヘクトルに行ってみましょう。
さて…
…さすがに無理ですね。
しかし、守備をもう少し盛れれば、追撃で倒せるところまでは行ってますね。
次に、伝承エーデルガルト。
隣接状態だと…
はい、ダメですね。
しかし、孤立すると…
おー、行ける!
これ、実は結構絶妙です。10凸エーデルガルトの速さは、速さ↑じゃなければ21。で、闇ユリアの速さは、ご覧の通り、無凸で24。その差は3ですが、Bスキルの「光と闇と」でさらに差が2広がり、速さの差は5。バフも無効化するのでこの差はほぼ維持できます。で、闇ユリアの絶対追撃と、エーデルガルトの追撃阻止がぶつかって速さ勝負になり…追撃が発生する!という訳です。ユリア、縛鎖の特に火シーズンで使うなら、速さ↓じゃ無い方がいいかもですね。
しかも、敵エーデルガルトは攻撃↑個体で、明鏡の反撃持ちという、闇ユリアにとっては最もダメージを負う構成なのですが、ダメージ表示は36と、仮に反撃を受けても生き残ります。…まぁ、今回は奥義が貯まってるのでワンパンしてノーダメージですが…。
ということで、伝承エーデルガルトをかなり安定して倒せそうだ、ということは分かりました。
次に…
はい、伝承セリカですね。
受けから入って、果たしてどうなるか…というのが気になるところです。セリカはBに専用見切りスキルを持っているので、反撃で追撃は見込めません。
とりあえず今回は床に乗ってます。
攻めてくるセリカも、床に乗ることになりますね。
さて、受けてみましょう。
どうだ!
おー、勝てる!
床に乗っていなければもう少しダメージは負ったはずですが、落とされるほどではないでしょう。
そして反撃で…
がおー!
セリカも床に乗っていた事を考えると、セリカ受けも安定してると言えるでしょうね。
…伝承エーデルガルトといい、セリカといい、これは、火の祝福にしておいた方が良かったかな…(汗)
さて、最後にハロミルラ、行ってみましょう。
遠反持ちですね。
闇ユリアの武器に竜特効は無いですが…
はい、床上でもぶち抜きますね。
ということで
総評としては…
雑に強い
これですね。このゲームを始めたばかりの方に今回の闇ガチャでおすすめのキャラを聞かれたら、闇ユリアをお勧めしたいですね。…まぁ、闇カム男くんは持ってないので評価はできてないですが…。
注意点としては、相手が竜特効を持っていた場合に絶対追撃が効かない事ですかねー。…ただ、伝承マルスはワンパンできた事は伝えておきたいと思います。
おすすめです(^ ^)