まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「侍新郎 ヒナタ」の使い方を考えてみた!

どうも、アサマです。

さて、今回の戦渦報酬、ヒナタについて、ちょっと考えてみたいと思います。

とりあえずレベルを上げて標準装備を持たせてみると…

f:id:feh_asama:20200523112248j:image

こんな感じですね。

まずステータス。合計値は172なので、限界突破で175族になるのは、最近の歩行配布と傾向は同じですね。

割り振りは、HPと守備に振られてますね。攻撃は中の上といったところで、速さと魔防は低め…という感じですね。

武器を錬成すれば、HPはさらに上がりますので、HPの高さを生かして「恐慌の奇策」や「恐慌の惑乱」で相手をかく乱する役目を担うこともできますし、逆に、恐慌状態になりにくい事を利用して、隣接バフを思いっきり掛ける…という運用が考えられます。

また、高守備のため、物理受けに特化させる運用も良さそうです。ただ、HPが高いという事は、多少の魔法は受けられるという事にもなるので、魔受けも多少は意識してもいいかもしれません。

さて、標準装備を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200523113525j:image

武器の「大きな扇子+」は、受け時のカウント加速を持っている上、攻守も+4されるという、なかなか優秀な武器ですね。

奥義枠は空いてますが、普通に行くなら「月虹」あたりの2カウント奥義がいいでしょうね。受けから入って反撃で発動するので。この場合、「遠距離反撃」を継承させておけば、見れる範囲が飛躍的に広がるので、相性はいいと思います。

あとはBや聖印に「切り返し」をセットしての「華炎」や「天空」もなかなか強烈ですかね。2発受ける前提にはなりますが。

また「疾風迅雷」で攻め運用というのも、トリッキーで面白いかもしれません。一発殴って二発殴られて迅雷発動。で、さらに追い討ちを掛けるか、逃げを打つか。この場合、B「攻め立て」&聖印「差し違え」あたりも良さそうですし、A「攻撃守備の大覚醒」、B「蛇毒」、C「恐慌の幻煙」や「死の吐息」あたりも楽しそうです。逃げを打つ前提なら、B「離脱の行路」なんかも良さそうですね。

ヒナタ自身を使う場合、こんなところでしょうかねー。

 

また、ヒナタを継承素材とする場合は、やはり「大きな扇子+」が面白いでしょうね。上で言った運用はもちろんのこと、速いキャラに付ければまた違った感じにできます。

もしくは「攻撃守備の絆3」でしょうか。こちらは、既に聖杯英雄のルトガーが★4で持っているので希少度は低めですが、適性キャラがいるなら取ってもいいでしょう。

「近距離警戒3」は、★5にしないと取れないので、少し敷居は高いですかね。死神騎士が★4で持ってますし…。

 

ということで

個人的には、使うならHPの高さを生かした方がいいかなー、と思います。あとは武器効果。この武器はなかなか面白いですし、ヒナタのステータスとも合っていると思いますので、楽しく使えるんじゃないかなー、と思います!