まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【飛空城】本格的に3神階はじめました。

どうも、アサマです。

 

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

チャールズ・ダーウィン

 

 

さて、ミラ様の2体目を引き当ててしまいました。これにより、3神階構成によって現在よりレート上昇が見込める形になりました。

ミラ実装前までは、光の神階英雄は2人しか居なかったので、各10凸していない限り、同キャラを分割して出撃する事には、メリットよりデメリットの方が大きかった…のですが、ミラ実装により、キャラが別なので、重ねる事が物理的に不可能な状態になりました。

 

と、前置きしたところで、ミラ様の限界突破です。

引いたのは、速さ↑と守備↑なので、ベースにするのは、守備↑個体と行きます。

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さて、行きましょう。

限界…突破っ!


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む、HP↓だったのでHPが2上がるのは想定通りですが、もう一つのパラメータは「攻撃」か…。てっきり、守備かと思っていました。

 

さてこれで、わが軍の光神階の凸数は…

エイル:2凸

ピアニー:3凸

ミラ:1凸

となりました。3人とも出撃させた時の獲得レートは「166」になります。

ただこれ、ミラを外してフリー枠にしたとしても、「165」は確保できるんですよね…。レート1のために枠を犠牲にするのか…?悩ましい判断にはなりますが「習うより慣れろ」って事で、全てのチームを3神階にして、無理やり慣れていく事にしました。こんなにレートの低い3神階縛りプレイヤーも、なかなかいないと思います(汗)

 

さて、そうと決まれば、エイル、ピアニーも巻き込んで、スキル最適化を図らなければ。

 

エイル

まずは、エイル。

現在の構成は…

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「手毬+」と「攻撃速さの連携3」、それから「ぶちかまし」が本体…といった構成です。毎回ぶちかます姿には、ベストブチカマシストの称号を与えても良いくらいです。「守備魔防の城塞3」も付け、手毬る気満々…だったのですが、こんな感じに変わりました。

どん!

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はい、リフィア復活で、アタッカー仕様にモデルチェンジです。Aも「獅子奮迅3」に変え、自傷ダメージ10を受ける体質にしました。また、召喚師との絆の契りも剥がしました。こうする事で、2回自傷ダメージを負うと、救援が呼べるようになります。Cも「攻撃の指揮3」をやめ、「速さの紫煙3」へ。

で、最も大きな変更点は…「ぶちかまし」を「引き戻し」に変えた事です。これはかなり危険です。何しろ、これまで長きに渡り、エイルはぶちかましを装備してきてますから、勘違いによる悲劇の事故が起こる…そんな予感がします(涙)

これについては、ささやかな工夫があります。わが軍で、ぶちかまし担当に代々受け継がれし…

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魔道士の帽子!

これを被ってるキャラはぶちかまし…というマイルールを作っているので、これをミラ様に渡しておきます。後で紹介しますが、ぶちかましは今後、ミラ様に担当してもらおうかと。

ちなみに、天のブチカマシストであるナーガにも、しっかり持たせてます(^ ^)

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あと懸念としては、もう長いことエイルを攻撃に参加させていないので、戦闘後の守備デバフを忘れて、迅雷失敗したり…とかもありそうだなぁ(ふむ)

 

ピアニー

次に、ピアニー。

現在のピアニーはこんな感じです。

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これが今回…

こうなりました。

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身を切る思いで継承した「空からの先導3」が…羽20,000使って「飛行の先導3」に変わりました。で、聖印も「曲技飛行3」から「編隊飛行3」に。

他のスキルは変えていません。今シーズンのピアニーはボーナスキャラなので、この形で、1チームを除いて、白祠の避雷針役になれます。ボーナス外れたらまた考える必要があるかもです。

「飛行の先導3」と「編隊飛行3」は、罠識別の補助に使えるのと、細かい立ち回りで役に立ちます。これまでは歩行をパートナーにしていましたが、枠に余裕が無くなった事に加え、エイルが「引き戻し」になったのでやりました。…まぁ、ミラ様の加入でターン数が増えるため、多少はゆっくり立ち回っても良いようにはなりましたが。

 

ミラ

で、ミラ様。

今まではこんな構成でした。

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魔防と守備をケアしつつ、連携でバフを与える…という感じ。…と、いっても、一度も出撃させた事はないですが(汗)

で、今回これがこうなりました。

どん!

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守備↑個体で限界突破した事で、守備へのケアは少な目で済むようになりました。よって、聖印にも「魔防の城塞3」を付けています。(なお、Aスキルの方は、近々「守備魔防の城塞3」に置き換える予定です)

現在、守備、魔防共に47という事で、全チーム通して、黒祠と守備封印、魔防封印の避雷針に成れています。

Bは標準装備の「攻撃の混乱3」に戻しました。聖杯使ってまで付けた「守備魔防の連携」…ちょっともったいなかったですが、新たな試みに犠牲はつきものです(言い聞かせ)

ちなみに、早いとこ神竜の花を渡したいのですが、残念ながら歩行の花は常に枯渇気味です(汗)

 

チーム構成

さて、チーム構成を5チーム分変えました。

まず1チーム目。

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正月キヌちゃんとアクアさんの、迅雷チームです。普段なら、もうひと枠迅雷を置けるんですが、今回は枠が足りません。

ちなみに、今シーズンと次シーズンは光神階がボーナスキャラなので良いですが、その次のシーズンは恐らくそうではないので、枠がもうひとつ圧迫される事になりますね…。

2人のスキル構成は…

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今までと変えずに行けるかな…と見込んでいますが、エイルを迅雷起点にする考え方もうまく取り入れなければならない点、ちょっと難易度が上がりそうです。

 

次に2チーム目。

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はい、ノノ姉さんによる受けチームです。

今シーズンは伝承エリウッドのオンシーズンなので、ニシキをお休みさせて、彼に登場頂いてます。

スキル構成は…

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伝承エリウッドを少し変えました。Bに「速さ魔防の連携3」で、ひとりでバフを完結できるようにしました。ちなみにこのチームだけ、白祠の避雷針はピアニーではなく、伝承エリウッドになります。

 

3チーム目。

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はい、子シーダとクロニエの待ち伏せコンビです。

スキルは…

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特に変えてません。

3神階のステータス盛りで、頑張って2人で耐えるのじゃー。

…あ、エイルに当ててた絆の契りをさっき子シーダに付け直したんですが、白祠受けるやん(泣)

 

4チーム目。

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4チーム目は迅雷枠の2つ目です。

ラクチェは絆を契ってます。あと、これまで天で使ってた比翼アルムを、思い切ってコンバートしてきました。

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こちらは、ある程度攻め切ると言うより、途中から耐える迅雷をイメージしています。

 

最後に5チーム目。

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はい、5チーム目は新たに作りました。

メンバーは、オフェリアとラフィエルです。

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ラフィエル、引いて以来、これまで全く登場させてきませんでしたが、密かにスキルを考えてました。ただまぁ、まだまだ発展途上なので、もう少し考えたいですねー。

で、オフェリアはもともと防衛に置いていたんですが、最近出番が無いので光にコンバート。折角なので、死線4、奥義の螺旋、鼓動の幻煙をプレゼントしました。

色バランスはかなり悪いチームですが、オフェリアが何とかしてくれる…と信じるチームです、はい。

 

ということで

ようやく、チームが作り終わりましたが、今シーズンの飛空城も残りわずか…。ただ、次の光シーズンも、ミラがボーナスなので、ほぼ同じチームで行けるはずです。

…え?次も1週でシーズンが終わったらどうするって?その時は…

 

泣きます(号泣)