まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【飛空城】ルピナス入り防衛の模索

どうも、アサマです。

さて、ルピナス引きました。

これで、わが軍の理の防衛神階は4人になりました。

f:id:feh_asama:20200611074157j:image

限界突破数で行くと、ドーマ、スラシル、リーヴが1凸、ルピナスが無凸です。

現在のわが理防衛には…

f:id:feh_asama:20200611073522j:image

ドーマとスラシルを採用しています。少し前は、ドーマではなくリーヴを採用していたのですが、この防衛は雷の塔が天敵なので、左から4列目にドーマを配置して、雷の塔をけん制しています。攻城の雷の塔を置く場合は、たいてい左から3列目か4列目にあるので、雷の塔を戦略に組み込んでいる相手を、半分弱の確率で、潰せます。

スラシルは、2距離で高火力。速さもあり、防衛に向いているので、獲得以来、ずっと採用しています。

 

さて、そこへ来てルピナスですが、防衛神階における踊り子は、かなりインパクトがあります。ここは、現在の踊り子1の構成から、踊り子2の構成への移行チャンスです。しかし、ドーマとスラシルのどちらを抜くか…。

ちなみに、3人とも入れて、3神階構成にするという選択肢は、うちにはありません。周囲のキャラは神階効果を受けてムキムキになりますが、代わりにレート軽減効果が落ちてしまいますからね。防衛はそれほど得意ではないので、レート軽減効果は最低限確保したいです。まぁ、レート軽減効果という意味では、無凸のルピナスを入れるより、今のままの方が(1だけ)大きいですが…

 

やはりここは、抜くならドーマかなぁ…。というのを考えてみると、雷の塔の破壊役を、防衛投石器に担ってもらう…というのも一案です。

しかし、肝心の防衛投石器は、レベルがまだ4。一応、飛空石を使って5まで上げることはできますが、雷の塔の現在の最高レベルが6であることを考えると、レベル5投石器がどこまで仕事をしてくれるか…。加えて悩ましいのが、飛空石の使い道としてもう一つ有力候補があることです。それは…

f:id:feh_asama:20200611073428j:image

はい、比翼の鳥籠です。

前の理シーズンで唯一ノーデス突破されたのが、6ターン目の比翼スキル発動からの一気攻めです。鳥籠のレベルが4だったら防げたかもしれない…というのがチラつきます。

では、スラシルを置き換えるというのはどうか?これも一考には値するかなぁ、と思います。高火力がひとり失われてしまいますが、踊り子を2人入れる代償…と考えると、仕方ない気もします。

で、ルピナスを入れる上での懸念がもう一つあります。それは、すでに居る踊り子のオリヴィエと、兵種が被ってしまう事です。

まぁ、被っても一応、赤、青、緑は居ることにはなるのですが、エリウッドもいるので、剣が3人になってしまいます。では、オリヴィエを別のキャラに変えられるか?というと、歩行の鼓動を比翼アルフォンスに当てる役割も果たしており、代替要員は簡単には作れません。

 

ルピナス

ちなみにルピナスですが、ステータスと標準スキルはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20200611081438j:image

Aの守備魔防城塞のおかげもありますが、鈍足高耐久型ですね。攻撃↑だと、そこそこ火力がありますね。

チーム構成にもよりますが、Cには「先導の伝令・地」を付けたくなります。Sは曲技飛行(もしくは編隊飛行)が鉄板かなぁ。魔防の城塞で、魔防を鬼上げしても良さそうです。Bの守備の混乱は、武器効果のデバフとも相性が良いので、他に適当なスキルが思いつかない限り、そのままでも良さそうですかね。

あと、神階効果は「魔防」です。周囲の魔受け耐性が上がるので、比較的魔に強いチームを作るといいかもしれません。

 

念のため、スキル効果はこんな感じ↓。

f:id:feh_asama:20200611082116j:image

 

ということで

まだ結論は出ていませんが、次の天理シーズンが始まるまでには、ルピナスを組み込んだ形に、防衛を整えたいと思います。

神階英雄が増えてくると、選択肢が増えて悩ましいですねー。まぁ、そうやって悩んでること自体が割と楽しかったりするんですけどね(^ ^)