まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

縁の下の力持ち、レベル上げチーム

どうも、アサマです。

久々に、レベル上げチームの底上げスキルをゲットできました。それは…

f:id:feh_asama:20200612063045j:image

はい、守備魔防の大覚醒3です。

コンラートは、自身のステ振りの強さと、ブーケステッキ素材としての活用に光が当たりがちですが、今回は、★4で取れる「守備魔防の大覚醒3」が主役です。

 

と言うことで、今のうちのレベル上げ用チームのメンバーとスキル構成を紹介したいと思います。

まずメンバーは…

f:id:feh_asama:20200612064624j:image

はい、シルクさんとオリヴィエさんの2人です。で、1スロット目はレベルを上げたい(もしくはSPを稼ぎたい)キャラ、4スロット目はそのキャラに対応した「〜の技量」を持つキャラです。

スキル構成は下に貼りますが、基本的なやり方は、

スペシャルマップの特別訓練で「おまかせ」で稼ぐ

です。これをいかに効率よく安定して実現するか?に主眼を置いています。

 

と言うことで、スキル構成。

f:id:feh_asama:20200612090131j:image

はい、守備魔防の大覚醒3を搭載して、固くなりました。HPが80%を切ると、守備39、魔防36になります。確か、特別訓練の敵の攻撃の最大値は40くらいだった…と思いますので、これでかなり安定して耐え抜けます。

で、武器は外してあるので、稼ぎたいキャラの経験値を奪ってしまう事はありません。

補助はセインツ+。これ、いまだに迷ってるところではあるんですが、自身も回復できるので悪くはないです。代替候補は、リカバー+ですかね。武器無しでも24回復できるので、レベル上げには事足りると思います。

奥義は「天照」。これは、個人的には必携スキルですね。味方がある程度分離されるケースでも、定期的に全体に回復が走ります。

Bには「すり抜け3」。おまかせレベル上げで怖いことのひとつは、当然対象キャラがやられてしまうことですが、もうひとつ怖いのが、味方が敵に囲まれて身動きが取れなくなってしまう事です。

f:id:feh_asama:20200612080300j:image

「すり抜け3」に関しては、ずっと愛用してますが、騎馬杖キャラに搭載していれば、この状態になる事が、かなり少なくなります。

また、対象キャラがやられた際、おまかせを止めて「前のターンに戻る」(フェーパス機能)を実行する余裕がある場合、すり抜けが有れば何とかリカバリできるケースも増えます。

Cには「攻撃の開放3」。たいていの場合、レベル上げ対象キャラがかなり低いレベルの段階から、そのキャラに掛かるようになります。他のキャラはみんな、武器を外してますからね。

で、聖印には「攻撃の封印3」。ここまで整えれば、シルクさんが大覚醒状態でダメージを負う事は、ほとんど無くなりますし、特別訓練の敵は、ステータスが規格化されているので、同時に多くの敵に刺さりやすいです。

ただ、この聖印は通常は縛鎖の闘技場などでも使ってるので、シルクさんにつけ忘れる事も多いです。一応、つけ忘れることも想定して、それでも割と何とかなる構成にはしています。

ちなみに、下のオリヴィエさんもそうですが、この2人はレベル上げ専用にしており、他には使わないようにしています。スキルの付け替えの面倒を感じたくないので…。

ちなみに、どの特別訓練でも騎馬特効は出てこないので、安心して騎馬が使えますね。

 

 

で、オリヴィエさん。

試行錯誤を重ねて、今はこんな形に落ち着いてます。

f:id:feh_asama:20200612090218j:image

武器は当然外しています。で、補助の「踊る」もまぁ順当。

奥義は「祈り」にしています。ほぼ発動しないのですが、保険ですね。「大盾」とか「聖盾」とか、色々試行錯誤したんですが、最終的にはまぁどれでもいいかな、と。

で、Aには「獅子奮迅3」。これは、おまかせの定石からは外れるスキルだと思います。なにせ、ガリガリ削られますからね。しかし、使ってみると分かるんですが、シルクさんの杖を振る回数を増やしてくれたり(結果的に天照の発動回数が増える)、自傷するとシルクさんが追っ掛けてくるので、味方が散り散りになるリスクを低減してくれます。素の耐久自体は上がるので、思ったよりは受けられます。まぁ、注意すべき相手は火力があるタイプの青槍あたりですかね。

f:id:feh_asama:20200612074955j:image

本当は、オリヴィエではなくテティスあたりにできれば、相性の苦手が無くなり安定度が上がるんですが、テティスの場合、素の守備が低いので、守備↑個体が欲しくなります。残念ながら、わが軍にはいないんですよねー。

Bは「離脱の行路3」です。これも、色々と試行錯誤した結果です。「救援の行路3」なんかも試してみたんですが、オリヴィエだけ孤立してガリガリ削られていくケースなどの場合、救援だと抜け出せない事も多いんですよね。そこいくと、離脱の場合は抜け出してくれる事も結構あります。また、救援だと、死にかけた対象キャラの隣に飛んで再行動して、死地に送り出してしまう…ってケースもあったんですが、離脱の場合は飛び先のキャラのHPは十分な事も多いです。Aの獅子奮迅との相性も良好なので、結構おすすめです。

Cは「攻撃の紫煙3」。これは、他にもっといいスキルもある気がしています。有力なのは、「守備魔防の奮起3」。孤立時の自身の耐久が上がるのは、かなり助かるはずです。余裕が出れば継承させたい…。

聖印は、「金剛の構え3」ですが、これも、兼用で使ってるのでつけ忘れる事が多いですし、マップによっては「遠距離防御3」あたりの方がいい事もあります。まぁ、それでもある程度は何とかなってますね。今後、守備魔防の大覚醒聖印が来たら、そっちの方が間違いなくいいと思います。

ちなみに、支援のSはシルク↔︎オリヴィエで結んでいます。

 

 

で、ここには居ませんが、技量持ちのキャラ。武器を外した上で耐久を高めるスキル構成が基本になりますね。

 

 

最後に、レベルを上げたい本人。聖印は、耐久系のものを持たせられればベストですね。ただ、何も持たせなくてもいいケースも多いです。もともとかなり耐久が不安なキャラの場合のみ、それを補完する聖印を持たせる…というくらいでも十分対応できるかと思います。

 

ということで

レベル上げチームは定期的に紹介していますが、割と変遷を繰り返しています。今のおすすめも、またしばらくすると変わっていくかもしれません。またその時は、改めて紹介したいと思います!