どうも、アサマです。
さて、伝承セリスです。
飛空城向けのビルドも考えてみたいとは思いますが、まずは縛鎖の闘技場での使用について、考えてみたいと思います。
まず、伝承セリスは「地」の伝承英雄ということで、該当シーズンに出すことを考えると、他の地の伝承英雄たちを倒せるか?という観点で見てみたいと思います。
他の地の伝承英雄には、アイク、女ギムレー、チキ、アルム、そしてユリアが居ます。
中でも厄介なのが、アルムとユリアですね。特にユリアは、属性相性も不利なので、天敵と言えるでしょう。
ということで!
伝承ユリアを倒せるビルドを考えてみることにしました。うーん、どんな感じかなー、と、考えた伝承アルムがこちらです。
どん!
個体値は基準値で、1凸しています。で、神竜の花を目一杯プレゼントしました。本当は、速さの花は要らないかな、と思ったんですが、魔防よりも速さの方が先に来たんですよね…なぜか。
さて、伝承ユリアを倒せるかどうか、見てみましょう。伝承セリスのスキル的に、当然受けから入って倒すことになりますね。
さて、適当な伝承ユリアのサンプルは…と。
あったあった。
どれどれ…
…無理やろこれ(絶望)
いや、やれるだけやってみましょう。
まず、攻撃を受け切らなければなりません。
ユリアの攻撃は65。まず、武器効果の…
「攻撃が敵より1以上高い時、戦闘中、攻撃、魔防+6」を発動させるわけには行きません。しかし、セリスの攻撃は60…。ダメじゃん。
そこで、第一の仲間を投入です。
えい!
はい、エッチなお姉さんです。
武器効果で恐慌効果を与えつつ、攻撃の指揮でセリスの攻撃を底上げします。恐慌効果を受けることで、応援バフを封じることもできますね。これで…
セリス:66、ユリア:62となり、無事に武器効果を封じる事ができました。ちなみに、せっかくの攻撃の指揮ですが、ユリアの「光と闇と」のせいで、戦闘中には意味ないです(泣)
あくまでも、至聖ナーガの効果を封じるための攻撃の指揮…ということになります。
ユリアが隣接しておらず、恐慌効果が刺さらなければダメですし、一喝+ヤロウが居たら一巻の終わりですが、さすがにそのくらいは目を瞑りましょう。もしくはプレイングでなんとかする!(割り切り)
さて、伝承ユリアに攻撃系の応援が入ればデバフが増えてラッキーですが、ここではそのまま攻めてきた事を想定しましょう。
インバースの暗闇を受けて、攻撃値は62ですね。で、鬼神金剛の瞬撃効果で+6、聖印の鬼神金剛の一撃効果で+4で…72ですね。
まぁ、折角なので、聖印が鬼神の一撃だった場合も想定して、74としておきますかね。
で、受けるセリスの至聖ティルフィング。攻撃-6の効果が付いてますので68。相性(×1.2)を乗せると…81と言うことになりますね。
対するセリス。HP44、魔防30ですが、光と闇との効果で、魔防は28相当です。つまり、耐久値は、44+28=72と言うことになります。
…耐え抜くには「10」足りませんね。
ここで、聖印「鬼神明鏡の構え」の出番です。これで耐久値は76になります。…うーむ、6足らん。
と言うことで、第二の仲間を投入です。
どん!
はい、ラフィエルです。
攻撃魔防の紋章2を2つ付けての登場です。これで、ラフィエルを隣接させれば、魔防+6…
と思わせておいて、実は、セリスをラフィエルと支援組ませています。
つまり、隣接で魔防+8という事になります。
これで、耐久値は84。耐え切れる!
…まぁ、隣接条件で発動する恐慌の惑乱や魔防の混乱などが来たら成り立たなくなります。その時は、おとなしく高魔防のラフィエルでユリアを受けようと思います。(最初からそうすれば良いのでは…)
ちなみに、上のユリアは何だか極まってる感じがするので、歩行の鼓動入りで開幕破天かもしれません。その時は、諦めてこちらから殴りに行きます。また、あまり見ませんが、ユリアのAが死線4だった場合も、この作戦は破綻します。武器効果を封じられませんからね…。という事で、まぁまぁ穴がありますが、続けていきましょう。
無事に受け切れたところで、次に反撃です。最後の聖戦の効果で、華麗に連撃するぜ!
…と、言いたいところですが、ユリアの瞬撃の効果で、追撃は封じられています(泣)
切り返しを持たせて無理やり追撃を出すと言う手もあるんですが、聖印の鬼神明鏡の構えを外す事になりますし、何より、切り返し聖印は貴重なので他の戦いで使いたい*1。
という事で、ワンパンの道を模索です。
まず、ユリアの守備は24。で、鬼神金剛瞬撃で+10、鬼神金剛一撃2聖印で+4なので、38になってます。…固ぇ。ここに、インバースの暗闇が刺さってるはずなので、-3で35。また、至聖ティルフィング効果で守備-6になっているので、実質守備は29ですね。HPは45なので、耐久値は…74ですね。
一方のセリス。相性苦手なので、ワンパンには奥義の力を借りる必要がありそうです。「凶星」ですね。反撃の一発目で奥義が出るように、ラフィエルと支援を結んでいます。
セリスの攻撃は基本値が60ですが、光と闇とで-2されて58。鬼神明鏡の構えで62。ラフィエルの支援とC&聖印で70。
…これだと今一歩足りません。という事で、第三の仲間を紹介します…
どん!
はい、ヒルダちゃんです。
フライクーゲルの効果で、2マス以内に入れば、攻撃+4にしてくれます。
これで、セリスの攻撃は74になりました。
相性を加味すると…60ですね。
さて、計算です。
60 - 29 = 31
という事で、通常攻撃によるダメージは31ですね。ここに、凶星効果が乗って…
31 × 1.5 = 46
…倒せる!!
戦ってみた
はい、ついにユリアを倒せるセリスが誕生したわけですが、他のキャラに弱かったら話になりません。という事で、ちょっくら縛鎖で戦ってみました。
レート帯は748-762って事で、出てくる敵はほぼ10凸…という事になりますね。
行ってみよー
VS 伝承エーデルガルト
はい、今シーズンは地と火のシーズンなので、当然伝承エガちゃんは居ますね。
うん、強そう。
受けてみましょう。
インバースの暗闇が刺さってるので、ステータスが落ち込んでます。
対するセリスは…
はい、フライクーゲルと支援の力も得て、速さ勝負に勝てますので、エガちゃんの追撃阻止を振り切って、追撃が出ますね。
いくぜ!
…って、いきなり一喝+の見落としっ!(おい)
ぎゃー
…お?
おー。
ワンパンでした!
これは頼もしい。エガちゃん、攻撃守備の孤軍でしたから、ラフィエル隣接などでセリスの火力をあげれば、ガッツリ見れそうですね。
ついでに、暗闇を受けた伝承マルスは…
はい、余裕ですね。
またも一喝+見落とし(おい)で攻めかかってきた強化増幅ロイくんは…
おー、強い。
最後に、守備隊形の炎帝。
む、凶星が切れてたのでワンパンで倒し切れませんでしたが…
最後は攻めからで一閃っ!
うん、強いですな、こりゃ。
VS クリスマスソティス
次は、もはや縛鎖の常連と言ってもいい、クリスマスソティスですね。
デバフ受けてますが、隣のイドゥンがまたも一喝+を持ってるので、パワーアップしますね。…インバースの暗闇、どうなのか(ふむ)
はい、行きましょう。
一喝を受けて…
来たっ!
おー、余裕やー(^ ^)
とりゃー!
VS 斧アイク
続いては、斧アイク。
まぁ、彼は一撃で仕留めなくても何とかなりそうな気はしますが、念のため。
今回はついに…一喝+がいないっ!
いきましょう。
はい、ノーダメージですね。
からの…
おー、強い!
倒し切りましたねー。
VS 伝承チキ
さて、次は同祝福対決ですね。伝承チキです。
一喝+もいないので、理想的な環境で戦えます。
まぁ、伝承チキはヒルダちゃんに見て貰えばいいんですが、試してみよう…という事で。
こいやー!
お。
痛いけど…
ワンパーンチ!
心強いですね。
VS 伝承クロム
…さすがにこれは無理でしょう。
死線4、攻守凪、鬼神飛燕一撃とか、ヤバみしかない(白目)
とりあえず、暗闇刺さって一喝はなし。
ということで…
南無三!
あー、これは惜しい!
魔防ではなく、守備側を盛っておけば行けそうですねー。
VS 伝承アルム
さて、伝承アルムですね。同じ、地の伝承英雄として、当たる機会も多いでしょう。
む、見切り追撃じゃないですね。まぁ、見切り追撃のつもりで行きましょう。
暗闇が刺さって一喝は無し。ただし、攻撃の封印がセリスに刺さって、攻撃-7されます。…ユリアの時にこれが来たらアウトですね(汗)
で、ついでに、行軍で飛んでくるスルトも受けますかね。
さぁ、こい!
いいね!
ワンパンチ!
で、スルトも…
撃破っ!
ヒルダ隣接で、フライクーゲル&速さの紋章でセリスの速さが+8されますので、スルトの守備隊形を打ち抜けました。
VS 伝承セリス
はい、次はオノレとの戦いです。
もちろん、10凸ですね。
ちなみにこれ、フレンドさんです(^ ^)
どうやら、床で受けられそうなのでフェアじゃないですが、行きましょう。
さぁ、こい!
はい、これは受けた方が勝つやつですね。
てりゃー!
VS 伝承ユリア
さぁ、ついに来ました。
10凸攻撃上げ、花有りのユリア。攻撃65です。
ただ、瞬撃は鬼神明鏡で、聖印は切り返しですね。
暗闇効果も無事に当たって、一喝は無し。
陣形は完璧です。
さぁ…いくぜ!
よしっ!行けるっ!
持ちこたえて…
返り討ちだっ!!
ということで
伝承ユリアとは4戦しましたが、2勝2敗と、一進一退でした。恐慌の惑乱や、攻撃の封印にやられましたね。あまり安定はしないかもなぁ。
ただ伝承ユリアを倒せるようにビルドしたおかげで、かなりの敵を見れるようになってました。
引き続き、頑張ってもらいますかねー(^ ^)
*1:縛鎖の中断機能の副産物で、途中で聖印の装備を変えられるようになったため、それを利用する手はありますが。