まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

比翼エフラムを使ってみた!

どうも、アサマです。

さて、実装からだいぶ経ちますが、ようやくわが軍にも比翼エフラムが来てくれたので、今シーズンの飛空城の天メンバーに選出して、使ってみています。

ということで、所感など書いてみたいと思います。

 

まず、使っているのは基準値の無凸個体です。これに「召喚師との絆の契り」と神竜の花×2をプレゼントして…スキルを構成したところ、こうなりました。

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20200715213943j:image

はい、ほとんど標準装備のままですが、奥義には疾風迅雷。そして、聖印には速さ魔防の孤軍をセットしました。で、Cは、標準から変更して、攻撃の紫煙にしてます。

 

天シーズンということで、ナーガ×1、オルティナ×1のチーム編成に組み込んで居るのですが、実際に飛空城に出る時のステータスはこんな感じになります。

f:id:feh_asama:20200715213949j:image

役割としては、敵陣に斬り込んでいって、疾風迅雷や仲間のサポートも駆使しつつ、3体程度相手を倒して、残りの敵からの攻撃は耐える…という感じです。

ちなみに、比翼エフラム入りのチーム構成はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20200716112543j:image

オルティナとナーガは神階英雄なので固定です。

f:id:feh_asama:20200716112557j:image
f:id:feh_asama:20200716112550j:image

比翼エフラムは、もともとリリスが居たポジションに当ててみたんですが、そうすると、罠識別がキツくなったので、オルティナに「空からの先導」と「曲技飛行」を付けてフォローしました。

また、ナーガのBにはもともと「攻撃速さの連携」を持たせていたんですが、今回のボナ枠の双界ワユをバフ役にしたので、「救援の行路」を持たせて、後詰めの役割も果たしています。

f:id:feh_asama:20200716112547j:image

シルヴィアは、歩行の鼓動を比翼エフラムに当てる役割と、迅雷サポートですね。

f:id:feh_asama:20200716112553j:image

双界ワユちゃんはこんな感じ。シンプルですが、ひとりでフルバフ可能な感じにしてます。

 

 

使ってみた感想

いいですね(小並感)

バフ込みで攻撃70を叩き出せるため、同色までなら大抵倒せますし、甘えた緑は下手すると一撃で粉砕します。重装・騎馬特効も持っているので、固い重装にも対応可能です。赤魔の強敵である霧亜も安定して倒せるのが非常に好感触ですね。

理防衛で頻出のスラシルは、相性苦手な上、絶対追撃を阻止してきますので少し厳しいですが、多少条件を揃えればワンパンも見えてきますので、スキあれば狙っていきたいです。

他の理の神階英雄のドーマ、リーヴ、ルピナスには、いずれも相性有利かもしくは特効が取れるので、この点でも、なかなか使いやすいです。

相手をワンパンしてしまって困る…と場面が無いわけではないですが、うまく付き合って行ければいいかなー、と思います。

また、速さも38あり、バフ込みだと44になります。案外追撃を受けづらいので、この点もなかなかいいですね。

守備も44とかなり固いですが、唯一、魔防がウィークポイントですかねー。33なので、バフ込みでも39です。攻撃守備の凪があるので、実質42…という事を考えても、あと一息ほしいかなー、という事になりますかねー。

 

ということで、まだ慣れませんが、引き続き使っていきたいと思います!