まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

戦渦の連戦+「皇女の宝探し」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、8/8から戦渦の連戦がやってきますね。

f:id:feh_asama:20200806064724j:image

ということで、今回の概要を見てみますかねー。

 

今回の報酬

まずは、今回の報酬から。

f:id:feh_asama:20200806064534j:image

異界の紙片は、8月モードですね。

そう言えば、7月の分は結構配布されたので、引き換え忘れないようにしたいですね。

 

で、聖印のひとつ目は…

魔防の虚勢

がついに登場ですね!

スキルにない聖印の実装は、実に久しぶりな気がします。重装のブーツ以来?

効果の記載はありませんが、速さの虚勢の魔防バージョン…という感じかと思います。

f:id:feh_asama:20200806064538j:image

しかし、魔防の場合に気になるのは、戦闘外での判定にも使われるのか?という点ですかねー。速さに関しては、現時点で戦闘外での判定に使われることはありませんが、魔防に関しては、謀策や混乱、およびそれらを内蔵した武器、またユンヌの我が名は混沌のような一部専用スキルなどで、ターン開始時の魔防参照効果を持つものがあります。速さの虚勢のテキストを見る限り、それらの戦闘外のスキルにも適用されそうにも見えるので、楽しみですねー。

あとは、戦闘中に作用する、天馬行空。また、専用になりますが、キヌ、正月キヌの専用武器などに作用しますね。

また逆に、それらを回避する目的で付けるのも良さそうです。例えば、味方と隣接してても各種混乱を受けずに済むことで、位置取りの戦略の幅が広がったりしそうです。

逆に気になるのは、敵の奥義や武器効果に逆用されないか…という点ですね。敵からの月虹、月光、天空などのダメージを増幅させるのか?伝承セリカや比翼アルムの武器効果の魔防参照には影響するのか…?この辺りは、要検証ですかねー。

 

さて、すっかり魔防の虚勢の話が長くなってしまいました。

次の報酬は…

f:id:feh_asama:20200806072047j:image

はい、ダロスですね。

斧歩行です。

スキルも公開されてるので見てみましょう。

f:id:feh_asama:20200806072050j:image

…デッキブラシ強ぇ。並の神器より強いデッキブラシとはいったい…(哲学)

攻撃守備の凪効果ですね。しかも、減少幅は攻撃守備の凪より大きいですね。

あとはまぁ、何というか見どころスキルは無いですかね。それにしても、配布英雄の波採用率が高いですね。波はとりあえず配布で…という感じなんですかねー。

 

そして、聖印枠2つ目は…

竜刃の鼓舞

ですね。兵種専用スキルの聖印化も、久々な気がしますね。そして、兵種バフでは初めての実装。今後、他の兵種の兵種バフの実装もありそうな雰囲気ですねー。おそらく、聖印覚醒の必要がなさそうなので、その点は聖貨的には助かりますね。

ちなみに竜刃の鼓舞は、わが軍では今のところあまりいい使い道を思いつきません。飛空城で使うなら、ナギあたりに付けて、春イドゥンとセットで出撃させる…あたりかなー。

 

 

ボーナスキャラ

さて、次にボーナスキャラです。

f:id:feh_asama:20200806073746j:image

はい、新実装のガチャ英雄4人に、戦渦配布のダロス。ここまでは想定の範疇ですね。

で、残りの3人ですが…

ヴェロニカ、エーヴェル、ティバーン

ですね。ヴェロニカとティバーンは、こちらも想定の範疇ですが、もうひとりはエーヴェルを持ってきましたか。ブリギッドと縦に並んでるのも、意図的な感じがしますねー。

ところで、ティバーンと海賊ティバーンの見た目がほぼ同じなの、事故りそうで怖い(汗)

 

 

ということで

今回は、聖印の雰囲気が変わりましたね。とりあえず、魔防の虚勢を手に入れて、早速覚醒させたいなー、と思っています(^ ^)