まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

総選挙クロードのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さてさて、総選挙クロード。天井システムによりゲットしましたので、早速、スキルを構成してみました!

 

まず、標準装備時の姿がこちら。

f:id:feh_asama:20200818230154j:image

新スキルの効果も貼っておきます。

貼り。

f:id:feh_asama:20200819072721j:image
f:id:feh_asama:20200819072728j:image

獅子奮迅4を装備しているので、全体的に盛られてます。ステータスの特徴は、速さ特化型、と言えますね。しかし、武器効果の全能力+5の効果から、全体的に底上げが図れます。また、武器効果の、攻撃奥義発動時の回復効果から、見た目以上に固いと想定されます。

その固さを下支えするのが、Cスキルの「攻撃速さの牽制」ですね。どうやらこれ、飛行なら全員に付けられるみたいです。凪を付けられない飛行への救済措置…という感じですかね。最近、飛行へのテコ入れが結構あって、飛行使いには嬉しいところではないですかねー。

 

さて、そんな総選挙クロードですが、改造してみました。主戦場は、飛空城の光シーズンの攻城部隊を想定しています。今後、変えるかもしれませんが、ひとまず今シーズン早速使ってみたいなー、という事で。

で、早速、召喚士との絆の契りを結んで、神竜の花を4つプレゼント(本当は5つ上げたかったんですが、足りず)

スキルをいくつか継承させて…

できました。

 

パルミラ国王…クロード!

 

f:id:feh_asama:20200819072725j:image
スキルを語る前に、実際に光シーズンで出撃させた時のステータスを見てみましょう。うちは、エイル、ピアニー、ミラの3神階です。

こんな感じになります。

…どん!

 

f:id:feh_asama:20200819072140j:image

使い方のイメージは、とにかく受けて敵を倒す、という感じです。ただ、スキがあれば、1〜2体、攻めから落としておいて、残りを受ける形もイメージしています。

まず、武器と奥義、Cスキルはそのまま採用。主に、耐久面が担保されますね。

で、Aスキルには「金剛の反撃・近距離」です。耐久力が、奥義発動による回復によって賄われているので、これによって対応可能な城が大きく増えます。

光闇シーズンだと、闇神階のソティスに反撃できませんが、それ以外で反撃できなくてキツイ…という事象は比較的少なそうです。

Bは、最初待ち伏せを付けてみたんですが、イマイチ噛み合わせが悪くてやめました。代わりに付けたのは「切り返し」です。古典的ですが、追撃抑止スキル、特に瞬撃への対策には、もってこいです。武器の回復効果のおかげで、HP70%以上が維持しやすく、また、瞬撃だけでなく、速さ勝負が互角の相手にもこちらから追撃が取れるので、安定性が上がります。本当は、最新のスキルを付けたいんですが、飛行2距離に付けられる、戦闘に有効な最新スキルって、実はほとんどないんですよね…。

聖印は遠距離防御。攻撃を底上げするスキルと迷ったんですが、武器の回復の幅がダメージ量によらないことから、耐久を上げる方が見れる相手が広がると思い、採用しました。

 

で、実際に戦ってみたんですが、これがなかなか強い。31までのダメージは、返しの奥義で全回復できますので、絶対追撃持ちのキャラにも強いです。ちなみに、ブラミモンド対策を考えるなら、Bは切り返しではなく、キャンセルもいいかもしれません。開幕奥義には効果はないですが、例えばチームメイトに鼓動の幻煙を持たせるのもいいでしょうね。

特効をもらう弓キャラも、ある程度は見れるので、思ったより活躍の場は広そうです。ただ、火薙ぎの弓は天敵ですね。あとは、杖もそこそこ辛いです。反撃不可全般は、回復の手段が絶たれてしまうため、相性が悪いです。

 

 

ということで

十分実戦投入できそうなので、早速今シーズンから使ってみたいと思います。やっぱり、思い入れのあるキャラを使うのは楽しいですね(^ ^)