まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ育成】総選挙クロード1凸じゃー!

どうも、アサマです。

さてさて、総選挙エーデルガルトを1凸したのに続いて、今度は総選挙クロードの番です。

引いたのは…

f:id:feh_asama:20200829154902j:image

HP↑速さ↓個体ですね。

 

一方で手持ちの個性は…

f:id:feh_asama:20200829154917j:image

基準値です。

ちなみに、総選挙クロードは、素材的には、獅子奮迅4、速さ守備の封印2、攻撃速さの牽制3あたりですかね。特に、攻撃速さの牽制は、かなり強力なスキルです。

しかしここは当然…

限界突破ですね。

f:id:feh_asama:20200829154859j:image

ベースにするのは、引いた方のHP↑個体です。

さて、では早速行きましょう。

限界…突破っ!!


f:id:feh_asama:20200829154910j:image
f:id:feh_asama:20200829154907j:image

既に花を4つ上げてるので、どこが上がったか分かりにくいですが、1凸で上がったのはHPと速さですね。

 

さて、レベルを上げて…

 

できました。

 

1凸の…総選挙クロード!!


f:id:feh_asama:20200829154913j:image

光シーズンで既に使い始めている彼は、召喚師との絆の契り、エイル&ピアニー&ミラの神階効果を受けると、ステータスはこんな感じになりますかね。

HP:67、攻撃:53、速さ:48、守備:31、魔防:32

HPが65を超えてくるのは、飛空城攻めではありがたいところですね。恐慌の館や軍師の作戦室にかかりづらくなります。

 

で、彼の場合、受け運用ならHP↑個体がベストかも…?と思ってます。

まず、守備↑個体との比較。追撃を受けない場合、ダメージを受けた場合の残HPは、守備↑でもHP↑でも変わりません。で、大半は反撃で奥義が発動するのですが、HPの回復量は、HP↑の方が1多くなりますので、HP↑が優位。追撃を受ける場合も、残HPはHP↑の方が1多いので、生き残る確率は微増します。さらに、追撃で生き残った場合、多くのケースで切り返しによってこちらの追撃が可能な状況であると考えた場合、最終残HPは守備↑が1多くなります。追撃を受けるケースでは、甲乙付けがたい…という事になるでしょうかね。ただ、HP↑の場合は、魔法攻撃に対しても同じ考え方が適用できる…という点もあり、守備↑よりHP↑の方が優位と考えられます。

同様に魔防↑との比較ですが、魔防↑の場合、魔防が4上がるので、守備よりは対抗馬になり得そうです。追撃を受けない場合で、残HPは魔防↑とHP↑で同じです。で、追撃を受ける場合、落とされる確率は同じですが、魔防↑の方が残HPが3多くなります。魔防は、各種デバフの比較値にも採用されるため、一定の良さはありそうですかね。ただ、HPにも同じようにデバフ除けの効果がありますので、甲乙付けがたいです。加えて、HP↑の場合は物理攻撃側にも影響できるので、やはりHP↑が良いかな、と思います。

次に、攻撃↑との比較ですが、まぁ、ちょっと比較は難しいですかね(オイ)。ただ、今回の武器の仕様上、与ダメージの数値が回復量に影響しないという点が、おもしろいところです。仮に、攻撃値が足りずに反撃で相手を落としきれなかったとしても、一定量のHPは維持されます。残HPの観点では、追撃を受けない場合にHP↑の方が4多く、追撃を受ける場合(切り返せる前提)に5多くなります。速さ↑との比較にも、似たようなことが言えますかね。まぁ、他のキャラに比べて、HP↑も悪くないよー、と言いたかっただけです、はい。

 

 

ということで

光シーズンの看板として、これからも活躍を期待しているところです。

頑張っていこうぜ!きょうだい!