まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承英雄召喚「昏き闇竜の神子 カムイ」がくる!

どうも、アサマです。

さて、明日の伝承ガチャ開幕を目前に控え…

PV来ましたねー

今回は…

 

f:id:feh_asama:20200830120714j:image

おー、カム子さんだー

カム男くんの方が登場機会が少なかったので、もし来るとしたらカム男くんの方かと思ったんですが、やはり、女子の方が人気があるからかー


f:id:feh_asama:20200830120728j:image

祝福は風。無属性竜歩行ですね。

おそらく、直近の総選挙ガチャでインフレを果たしたので、ステータスはそれなりに高いと予想されますねー。

ダブル持ちの風祝福は、エリウッドに次いでようやく2人目。個人的に、ちょっと狙って行きたいなー、と思っています。

さて、スキル見てみましょう〜

f:id:feh_asama:20200830120725j:image

お、何だかフィヨルムを彷彿とする雰囲気。見てみましょう。

武器は、神祖竜のブレス。発動カウント-1に、攻撃時のカウント加速付きですね。全能力+5は、もはやお家芸のような感じですね。

で、奥義が面白いですね。氷の聖鏡以来の受け型専用奥義です(専用奥義じゃないかもですが)。30%軽減は通常の受け型奥義と同じですが、反撃で竜裂が乗るようです。奥義カウントと、Bの盾の鼓動で、開幕奥義状態になっている上、反撃時のカウント加速ですぐにチャージできる優れモノですね。回復奥義との併用はできませんが、毎回30%+5をカットできるので、常時発動の回避を使ってるようなものですね。かなり面白いんじゃないかなー、と思います。ただ、範囲奥義に弱い点は注意ですかね。

Cには攻撃の相互大紋章。先ほど言った通り、ステータスは高く設定されているでしょうし、反撃ワンパンガールの予感がモリモリしますねー。

このままの構成で使うなら、聖印は、受け系のものか、もしくは孤軍、あるいは大覚醒あたりが良さそうな雰囲気ですかねー。

f:id:feh_asama:20200830120722j:image

 

 

他のピックアップキャラ

さて、他のピックアップキャラも見てみましょう!

f:id:feh_asama:20200830120711j:image

赤:フリーズ、伝承エイリーク、闇アイク

青:ナーガ、伝承ユリア、ニルス

緑:スリーズ、伝承ヘクトル、リンカ

白:伝承カムイ、ブラミモンド、ミラ

 

フラットに見て、白のラインナップが光ってますね。新伝承のカムイはもちろん、現在も闇防衛で猛威を奮うブラミモンド、そして光神階の3人目、ミラ…。ブラミモンドがこれ以上増えるのは辛いですが、仕方ありますまい。

他の色は、好みに合わせて…という感じでしょうか。

赤は、闇アイクが再録ですね。飛空城での使いやすさは折り紙付きなので、戦力アップになりそう。

青はニルスが再録ですね。再行動時のデバフがなかなか強力なので、防衛での採用率が高い印象です。特に、ルピナスの居ない闇防衛で活躍してくれそうです。

緑は、リンカが再録ですね。伝承クロムキラーとして、かなりオススメではあります。

全般的に、伝承キャラたちは、白以外は比較的実装時期が古いキャラが多いので、少し魅力に欠けますかねー。

 

 

ということで

カム子さんですかー、なるほどー。総選挙からの流れで、少し風花雪月のベレトあたり来るかなー、なんて思ってたんですが、さすがにそこまで怒涛のラッシュ…とはなりませんでしたね。

いずれにせよ、なかなか楽しそうな性能をしているので、ちょっと引いてみたいなー、とは思っています!