まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

超英雄召喚「どうか夢のままで」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、舞踏祭超英雄、今年もやってきましたねー。

 

今回は…

 

f:id:feh_asama:20200906131026j:image

聖戦祭り!!

いやー、超英雄が全く来ないまま3年が経過し、ついのこの間、海賊ブリギッドが実装され、期待が高まっていたところでした。

しかし、全員聖戦からとは…!

さて、早速、一人ずつ見ていきますかねー。

 

まずは…

 

f:id:feh_asama:20200906130842j:image

ラケシスですねー。

飛行緑暗器での登場ですね。ちなみにどうやら、★4排出枠は彼女のようですね。

 

f:id:feh_asama:20200906130834j:image

武器は…ほぅ、なかなかテクニカルな感じですね。攻撃と魔防が+5されるのはいいとして、相手が追撃可能な場合にダメージを50%軽減って言うのがおもしろい。純粋に、速さで負けている場合、軽減の効果は薄そうですね。ただ、連撃防御との組み合わせはおもしろそう。最も生きてくるのは、こちらが速さで勝っていて追撃可能で、かつ相手が絶対追撃を持っている時に攻めかかる場合ですかね。状況限定のカゲロウチックな使い方ができますね。とりあえず、ブラミモンドあたりに攻めかかってみたいですね。逆に、受けから入ることを想定すると、速さで負けつつ反撃でワンパン!ですかねー。…苦しいかな。まぁ、一撃で落とされずに反撃できるって意味で、防衛には向いてるかもしれません。

Bには、いまいち使い勝手が分からない「魅了」シリーズですね。防衛に置くと良さそう…という事だけは分かります。

Cには、先導の伝令・天が来ました。伝令シリーズも、★4排出で来ましたかー。…と言っても、伝令・天と伝令・地とでは、活用の幅が天と地ほども差がありますが…。あ、この場合の天と地は、地が天で、天が地です(混乱を招く表現)

勝気で素敵な雰囲気のラケシスさん1体くらい確保しときたいですねー。

 

さて、次は…

f:id:feh_asama:20200906130824j:image

エスリンだー

こちらも飛行暗器。無属性ですね。


f:id:feh_asama:20200906130850j:image

武器はこちらも汎用ですね。名前はラケシスのと少し似てますが、効果は全然違いますね。追撃不可を無効かー。比翼ベレスのように、Bに風薙ぎあたりを付けて運用したくなりますねー。

…って、風薙ぎ持ってるのね、うん。

Aには…むむむ、来てしまったか。攻撃速さの防城戦!これは、一列騎馬防衛のアップデートパッチですね。私も、防衛で頑張ってる双界ワユちゃんとかヴェロニカに付けたいですね。

Cには、速さの相互大紋章。うん、いいですね。

最近実装された総選挙組が、軒並み反撃が痛いので、反撃不可はありがたいところですね。欲しいなー。

 

さて、次は…

 

f:id:feh_asama:20200906130827j:image

お、キュアンですね。

飛行青弓ですね。飛行だらけだなー

 

f:id:feh_asama:20200906130831j:image

武器の高貴な弓は、ラケシスの高貴な仮面とほぼ同効果ですね。使いどころは難しそうですが、ハマればそこそこ良さそうです。

Aは、攻撃守備の絆4ですね。これは何となく、守備が高い踊り子の予感です。ミラ様の対策になるか…?

Bは編隊飛行、Cは守備の相互鼓舞ですね。

 

 

さて、4人目、最後は…


f:id:feh_asama:20200906130857j:image

比翼英雄シグルド&ディアドラ!!

いやー、来ましたかー。

FEHを始めてからと言うもの、いろんなキャラに触れて好きになりましたが、始める前に一番好きだったキャラは、シグルドなんですよ、ええ。通常シグルドも、3凸してます(中途半端感)

兵種は…

赤魔騎馬!

ついに騎馬が踊っちゃう時代が来てしまったか…。やはり、騎馬の時代を切り開いていくのは、シグルドという事ですね!

さて、スキルを見てみましょう!

f:id:feh_asama:20200906130838j:image

武器は、黄金のゴブレット。…ほぅ、間接騎馬だというのに、受け仕様か!魔法に強いのはありがたいですね。踊り子は、踊って残った場合、敵の攻撃範囲から逃げ切れない場合もありますしねー。

A、B、Cは、見慣れた感じのやつですね。しかし、攻撃魔防の凪は素材価値も高いですかねー。魔防の相互鼓舞は、初出なんですね。意外でした。これは、攻撃と魔防に振ったステータスしてるんですかねー。

そして、比翼スキルです。

f:id:feh_asama:20200906130853j:image

おっと、これは面白い!

引き戻しですね。しかも、2体まで同時に動かせます(勝手に動いてしまう、と言った方が正確かも)

両側にキャラがいたりする場合に、キャラ同士が入れ替わったりはしないみたいです。

比翼スキルを使ってから踊ったり、踊った後に比翼スキルを使ったり…。飛空城の罠解除職人としては、腕が鳴ります(^ ^)

いやー、3マス移動ができて、引き戻しもできる踊り子かー。これは使いやすそうですね!

何なら、踊るを捨てて攻撃速さの応援+あたりを持たせれば、応援した上で引き戻せる!(需要が有るどうかは不明)

 

ということで

今回も、なかなかアツいガチャになりそうですねー。とにかく、シグルドは何とか引きたいなー。

皆さんも、武運を祈ってます!

ちなみに、戦渦の連戦ではエルトシャンが来るみたいですね。これまた楽しみです(^ ^)