まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

マルテ錬成!総選挙ヘクトル表舞台へ

どうも、アサマです。

さてさて、2年目総選挙組に錬成がやってきましたねー。フェーちゃんねるでも「かなり強力」と言っていましたが、その真偽はいかに…

さて、今回取り上げたのは…

f:id:feh_asama:20200907231213j:image

マルテ!

はい、これです。

錬成前は、今となっては大人しい効果ですね。

これが、こうなりました。

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20200907230456j:image

 

もはや何というか…ラーメンの全部乗せ!みたいな感じですね。(分かりづらい例え)

…これまでコツコツ重装に渡されてきた強い効果を、これでもか、というほど押し込んだ感じ。ひとつずつ見てみましょう。

まず手始めに「重装特効無効」ですね。重装のやられ原因No.1(アサマ商会調べ)である重装特効を乗り越えてきましたね。これで、飛空城防衛に多い、盆ミカヤあたりは、あまり怖くなくなりますね。ちなみに盆ミカヤ、まさに偶像の天楼が終わって実体化可能になる…ということで、増えることも予想されますね、はい。

続いては「奥義が発動しやすい」ですね。当然、元の効果なので乗ってきますね。ひとつ上のランクの奥義を扱えるようになる上、重装の持てる隊形スキルとも相性が良いです。最近の強キャラは、この効果を持ってくる事が多いですね。

続いては「自分のHPが25%以上で敵から攻撃された時、絶対追撃」です。HP条件が、しれっと緩和されています。カウント加速こそ無いものの、発動条件は迎撃隊形より緩い、ということになりますね。主な使い方はやはり、受け運用、ということになりそうですね。

で、さらっとヤバいことが書いてあるのが…「かつ、自身の弱化を無効化」ですね。発動条件は、上と同じくHPと攻撃された時の2つ。飛空城では、安定性を高める上で非常に重宝する効果です。私も、春イドゥンや槍クリスで恩恵を受けていますが、この効果に助けられた事は数えきれません。

さて、次です。「戦闘中、敵の攻撃、守備-6」ですね、もはや定番と化してきた、重装のこの効果。発動条件はかなり緩く、「敵から攻撃された時、または、敵のHPが100%で戦闘開始時」とあります。とりあえず、受けから入れば確実に発動しますね。さらに、同一条件で…「敵は追撃不可」。はい、ガチガチですね。絶対追撃と追撃不可を、一つの武器だけで実現してるわけですよ、ええ。言うなれば、「追撃隊形・自然数」って感じですね。

 

 

スキルを構成してみた

さて、そんなマルテを操る総選挙ヘクトルですが、ポイントになるのはBスキルですね。Aスキルは、専用スキルの「オスティアの反撃」が鉄板…

f:id:feh_asama:20200907233319j:image

でしょうから、工夫の余地はBスキルに集約されそうです。

まず、考えられるのは「奥義隊形」ですかね。キャンセル効果を発動しつつ、返しの絶対追撃で相手を仕留める…という型が想像できます。飛空城攻城での利用なら、奥義は「太陽」か「天空」あたりが良さそうですね。ちなみに、個人的には太陽派です。

「奥義隊形」が無い場合、劣化版になりますが「キャンセル」という選択肢もありますかね。敵の奥義発動を押さえ込むことができます。

あと、思いの外よさそうなのは「強化無効・遠距離」でしょうかね。敵の強化を無効化しつつ、こちらの弱化も無効化する…。手堅い運用が出来そうな予感がします。

トリッキーなところで行くと「待ち伏せ」なんかはどうですかね。うまく使えば、意外な粘り腰を見せてくれる可能性があります。奥義も、思い切って回復系でないものを使用するといいかもしれません。

さて、いくつか候補を挙げましたが、私はこんな感じに仕上げてみました…どん!

 

f:id:feh_asama:20200907233101j:image

はい「怒り」です。なかなかいい感じだと思うんですが、どうですかねー。奥義には「夕陽」をセット。カウント1なので、受けから入れば返しで発動になります。火力も補えるので、敵を倒し切れる確率は上がると思います。

Cには「攻撃の紫煙」を付けていますが、本当は「鼓動の幻煙」にしたいところですね。幻煙なら、スラシルあたりも比較的安定して見れそうな気がします。

聖印には「鬼神明鏡の構え」を持たせましたが、魔防をケアするものがいいかなー、と思います。

 

 

ということで

祝福はまだ変えてないですが、飛空城の攻城で使いたい性能だなー、と思います。魔防のケアがある光の方が向いてるかなー、という気がしてますが、さて、どうしますかねー。

最近、槍の受けキャラが充実してきたので、使い所に迷いますねー。

いずれにせよ、強いのは間違い無いので、これからも頑張ってもらいたいと思います!