まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

舞踏エスリンのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さて、舞踏祭ガチャで引いたキャラも、ボチボチ育て始めましたので、紹介したいと思います。

今回は、エスリンですね。

 

 

基本スキルとステータス

まずは、基本スキルとステータスから。

f:id:feh_asama:20200913123836j:image

ステータス合計値は158。間接飛行踊りの過去を振り返ると、例えば嫁ニニアンのステータス合計値は140でした。こうして考えると、随分と伸びたもんですね…(しみじみ)

ステータス的には、速さが高いのが特徴ですね。武器効果やBの風薙ぎを考えると、妥当なステ振りですかね。

f:id:feh_asama:20200913124554j:image

メインの使い方イメージは、飛空城の防衛でしょうね。何と言っても、「攻撃速さの防城戦」がありますからね。防衛城の工夫次第で、攻撃+10、速さ+10になるヤバいやつですね。現環境で、攻撃の数値を単体で+10できるAスキルは、攻城戦/防城戦に限られるので、継承も有力な選択肢にはなりますね。

そのままの構成を生かすのであれば、コンセプトとしては、物理相手に、反撃を受けずに一方的に殴る…という感じですね。速さは41+5(武器)+10(防城戦)+4(速さの相互大紋章)=60になりますので、条件が揃えば速さ59以下の物理からは反撃を受けません。

もちろん、本来の役割は踊り子なので、殴りにいくというより、踊ってほしいところではありますね。

防衛キャラとして考えるのであれば、あえてAを「飛燕の一撃」などのように、速さのみを押す形にして、殴りにいくのを抑制する…というのもアリかもしれません。で、いざ殴っても反撃を受けない感じ。

また、飛行であることを生かして、Cに「先導の伝令」を付けるのも良さそうです。

 

 

スキルを構成してみた

さて、そんなエスリンですが、スキルを構成してみました…

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20200913084927j:image

守備7!!

…個性が、速さ↑守備↓なのですが、守備は大苦手で4下がってます。ちなみに、守備以外にも、HP、速さ、魔防が大苦手のようです。なかなか厳しい。

飛空城の運用というより、縛鎖闘技場での運用を意識した構成です。Aの防城戦に変えて、死線を持たせました。風薙ぎで反撃させないスタイルで戦えば、守備は切れます(と言っても7はかなり心許ないですが…)

他のスキルはほぼそのままですが、武器は錬成しています。やはり、得意を生かす「速さ」錬成が良さそうです。とりあえずこれで、速さが51+5(武器効果)+4(相互大紋章)=60になります。

攻撃も53+5(武器効果)=58なので、まぁそこそこダメージは入ると思います。反撃を受けない前提なので、蛇毒聖印を持たせて、倒せなかった場合も削れるようにしています。

 

 

ということで

踊り子として以外にも役割を持てそうな有望なエスリンさん。使って行きたいと思います!