まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

オルティナを3神階対応にリニューアルしてみた!

どうも、アサマです。

さて、プルメリアが加入して、ついに天シーズンも3神階で行くことになりました。

3神階になると、基本構成が…

ナーガ[固定]、オルティナ[固定]、プルメリア[固定]、ボーナスキャラ、フリー枠

という事になりますので、基本的には、神階効果を受けたフリー枠のキャラか、もしくは、うまく仕込めた場合にはボーナスキャラに頑張ってもらう…という事になります。

しかし、1体に頼る攻め方のみでは、攻めのバリエーションが制限されてしまう…。という事で、神階英雄も1人は攻め手に加えようと思い立ちました。そこで今回、白羽の矢が立ったのが、オルティナです。

 

と、いう事で、試行錯誤でできたオルティナを紹介したいと思います…

どん!

 

f:id:feh_asama:20201004113249j:image

今回の構成のポイントは、獅子奮迅4です。思い切って奮発しました。

この獅子奮迅4ですが、常設の異界の紙片を活用しました。

f:id:feh_asama:20201004112101j:image

はい、蒼炎/暁ラインですね。

この最後にいる…

f:id:feh_asama:20201004112054j:image

グレイル団長が持っているので、紙片5,600枚を使って召喚しました。

f:id:feh_asama:20201004112046j:image

ついでに、天空ももらっておきました。

 

さて、改めてオルティナです。

f:id:feh_asama:20201004113249j:image

基本的には、敵を殴ってそのまま居座る運用を考えています。

獅子奮迅を採用したのは、自傷ダメージによる、各種スキルの性能を引き出すためです。HPは45ということで、それを基準に見てみたいと思います。

まず、聖印の攻撃魔防の大覚醒。ダメージ9以上で発動します。火力の底上げにつながるので、出来るだけ早く発動させたいところです。

続いて、待ち伏せ。ダメージ12以上で発動します。いったん発動状態になれば、スラシルは基本的に怖くなくなります。

そして、味方キャラの持つ救援の行路。これはダメージ23以上で呼ぶことができます。

もし、敵にドーマがいる場合、ダメージ7をもらうので、攻めかかって獅子奮迅が発動で、ダメージ15。待ち伏せ圏内に持っていくことができます。また、その状態で再行動を受けてさらに敵に攻めかかったら、累積ダメージは23となり、救援圏内になります。また、献身を持たせているので、ドーマ+献身1回で累積ダメージ17となり、獅子奮迅1回で累積25になり、救援圏内に到達します。

ドーマが居ない場合も、雷の罠を踏んだ味方を献身×2で回復して累積20から奮迅したり、そもそもオルティナ自身が雷の罠を踏んで圏内に入る…というワザもあります。

 

また、Cの死の吐息は、相手の削りに使います。たいていの場合、回復の塔で回復されてしまうのですが、こちらの雷の塔(ダメージ40)が刺さっている場合、敵の回復の塔が同じく40回復だったとしても、死の吐息分のダメージは残ります。

また、苦手な青キャラが敵の先頭の場合を考えて、レイラと支援を組みました。

f:id:feh_asama:20201004111710j:image

オルティナをメインで使うチームとしては、こんな感じになります。(舞踏ラケシスは、今回のボナキャラ)

f:id:feh_asama:20201004111756j:image

他のチームでは、オルティナは補助的な攻撃手段…という事になりますが、ドーマのメガクェイクを受けても、献身で味方の回復も担えるので、完全に腐ることは無いんじゃないかと思っています。

 

 

ということで

天の3神階のチャレンジは次のシーズンが初となるので、まだまだ試行錯誤は続きそうです。頑張っていきますかねー(^ ^)