まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

偶像の天楼(FE if)がくる!

どうも、アサマです。

偶像の天楼の予告が来ましたね。今回、出展作品が「if」である事は分かっていましたが、誰が来たかと言うと…

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20201012160643j:image

夢の国の住人だらけ!

という事で、この4人ですね。

f:id:feh_asama:20201012160634j:image

 

攻略

まず、4人のレベル40時のステータスを見てみましょう。

【夢カミラ】HP36、攻撃37、速さ30、守備17、魔防30

【夢カムイ(男)】HP42、攻撃35、速さ35、守備31、魔防24

【夢カムイ(女)】HP41、攻撃31、速さ37、守備32、魔防27

【盆マークス】HP38、攻撃35、速さ17、守備34、魔防16

騎馬がいないので、開幕は受けから入るのが中心になりそうですね。マークスが鈍足で、攻めに向いた感じでないのも効いてます。

加えてマークスは、間接にも関わらず魔防が低いので、魔受けは夢カミラに頼る事になってしまいそうです。代わりに、物理間接キャラ、特に弓キャラ受けには盆マークスの方が適してそうですね。

いずれにしても、間接受けが寂しいので、序盤で夢カムイ男or女に、雷のブレスか遠距離反撃が欲しいところですね。雷のブレスがある分、他の武器種より竜は遠距離反撃スキルを獲得できる機会が多いと言えますかね。

あとは、再行動持ちのマークスに、序盤で「踊る」を覚えさせることができるか…?という点にも、攻略のカギがありそうです。

マークス以外は専用武器があり、いずれも強力なので、攻略に当たっては優先的に取っていきたいところです。スキルのドロップ確率は明記されていませんが、間違いなく自身の専用武器は出る確率が高いです。まぁ、雷のブレスが出た場合は、状況を見てそちらを選ぶ感じですかね。

マークスには、欲を言えば切り返しが欲しいところですね。弓や暗器をある程度は、安定して見られるようになると思います。

 

両カムイは全体に高水準のステータスなので、遠距離にさえ対応できれば、比較的楽に上がれる…んじゃないかと思います。ただし、竜特効には注意が必要ですかねー。

 

 

貰うなら

で、もし貰うなら誰がいいか…?という事になりますね。

 

夢カミラ

まず、夢カミラ。個人的には、最近赤魔を充実させすぎたせいで、あまり魅力を感じていませんが、貰うとすれば、目玉になりそうなのは牽制スキルですかね。「攻撃速さの牽制」「攻撃魔防の牽制」あたりを持たせることができれば、心強い味方になってくれるんじゃないですかねー。サポートで使うなら「先導の伝令・地」が鉄板でしょうか。間接飛行のBスキルは、現在コレと言ったスキルが無いので、移動補助の「曲技飛行」を付けたり「〜の封印」や「〜の混乱」を付ける程度でしょうか。

Aは、攻速振りか攻魔振りが良さそうですね。「攻撃速さの渾身」か「攻撃魔防の渾身」。「鬼神飛燕の一撃」といったところが有力候補ですかね。もし、防城戦が出るなら「攻撃速さの防城戦」取って飛空城の防衛に置く…というのも考えられますが、これまで見たこと無いので、恐らく出ないのでしょう。

 

 

夢カムイ(男)

次に、夢カムイ(男)。

現在開催中のガチャに「竜の逆鱗」という竜専用Bスキルが来ましたが、残念ながら今回の対象にはならないでしょう。まぁ、攻速型なので、あまり適性が高いとは言えないので良しとしましょう(言い聞かせ)

ちなみに、標準で「見切り・追撃効果」を持っているので、Bについては他のものを持たせたいところです。回避は持てないですが凪が持てるので、特性を生かすなら「攻撃速さの凪」ですかね。鉄板なところでは。

Aも攻速に寄せる感じが鉄板でしょうかね。やはり渾身などになりますかね。もしくは「遠距離反撃」も良さそうです。

Cは、お好みで…という感じですが、「始まりの鼓動」「鼓動の幻煙」「攻撃の相互大紋章」「速さの相互大紋章」あたりですかね、やっぱり。

ちなみに、最新のガチャ&戦渦で汎用ブレスが追加されましたが、これまた今回は出てこないでしょうね、はい。

縛鎖の闘技場で、回避剣士や比翼ベレスの相手ができるといいなー、と思っています。

 

 

夢カムイ(女)

続いてはカム子さん。

基本的にはカム男くんと同じことが言えますかね。色が違うので、見れる相手が違う…という事になりますかね。私だったら、もし貰うなら伝承クロムに対応できるようにしたいと思うところですねー。

 

 

盆マークス

最後に盆マークス。

ついに暗器が来ましたね。しかも再行動持ち。飛空城の攻城で考えるなら、Bに「罠解除」が欲しいところですね。ついでに、C「鼓動の幻煙」でしょうか。ただ、鈍足なので相手を倒し切るのには不安が残ります。Aに「鬼神明鏡の瞬撃」あたりを持たせて殴り逃げる…という感じでしょうか。はたまた、罠解除の後に踊る事だけを考えて、Cにはサポートスキルを付けるとか。やはり、相互大紋章が良さげですかね。

(追記:ついに、とか書きましたが、暗器は3回目でしたね。)

 

ということで

ちょうど、今開催中のハロウィンと似たラインナップになっており、若干魅力に欠ける…というのが総評でしょうか。

ただまぁ、スキルさえ整えばそこそこ強いキャラ達ではあると思いますので、考え方次第ですかねー。

個人的には、マークスが気になっています。うまく罠解除が手に入ったら、飛空城に出してやってもいいかなー、なんて思っています。

いずれにしても、偶像の魂が発売されるまでは待ちになるので、その時を待つとします。

 

さて…開催が楽しみです(^ ^)

 

 

ところで

過去に開催された偶像の天楼のキャラをまとめてみましたので、何かの参考になればと(^ ^)

 

記念すべき第1回は、Echoesから…

f:id:feh_asama:20201012170928j:image

総選挙アルム、セリカ、メイ、ボーイ

でした。まだ、偶像の魂が無く、クリアしてもキャラが貰えませんでした。

 

第2回は、紋章から…

f:id:feh_asama:20201012170852j:image

婿マルス、嫁シーダ、ドーガ、マリク

でした。

こちらも、まだもらえませんでしたね。

 

(※更新:聖戦回が抜けてました、すみません)

第3回は聖戦から…

シグルド、エルトシャン、キュアン、レヴィン

でしたね。

 

そして、第4回…

f:id:feh_asama:20201012170700j:image

トラキア776からですね。

魂が実装され、キャラが実体化できるようになりました。

フィン、リーフ、緑オルエン、剣ラインハルト

ですね。私はリーフを貰いました。

 

第5回は…

f:id:feh_asama:20201012171349j:image

封印の剣から、

総選挙ロイ、緑リリーナ、ティト、クリスマスセシリア

の4人でしたね。私はロイくんを貰いました。

 

そして第6回。

f:id:feh_asama:20201012171559j:image

烈火の剣から、

弓リン、飛行ニノ 、嫁ニニアン、水着フィオーラ

ですね。弓リンを貰いました。

 

第7回。

聖魔から…

f:id:feh_asama:20201012171723j:image

クリスマスエイリーク、クリスマスエフラム、水着ターナ、水着ヒーニアス

ですね。

 

そして、第8回は…

f:id:feh_asama:20201012171828j:image

蒼炎から、

バレンタインアイク、バレンタインセネリオ、グレイル、バレンタインミスト

ですね。バレンタインミストをもらったんですが、全然使って無いですね…(汗)

 

第9回。暁の女神から…

f:id:feh_asama:20201012172000j:image

盆ミカヤ、盆エリンシア、オリヴァー、ハロウィンワユ

ですね。盆ミカヤ貰ったんですが、こちらもまだ使えてないですね(汗)

 

そして第10回。覚醒から…

f:id:feh_asama:20201012172228j:image

騎馬クロム、槍ルキナ、男ギムレー、ヴァルハルト

ですね。

貰ったのは槍ルキナ。来週から使う予定です(^ ^)

 

そして…

今回が第11回という事になりますね。今回で、ついにifまで来てしまったので、次は風花雪月か♯FEか…というところなんですが、果たしてどうなりますかねー。元に戻ったりして。また、最初の2回は偶像がもらえなかったので、Echoesや紋章の2周目も気になるところです(^ ^)