まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【飛空城】今シーズンの攻城部隊紹介(光)(2020/10/13-)

どうも、アサマです。

さてさて、今回は、今シーズンの飛空城攻城部隊を紹介してみたいと思います。

基本的に、最高レートが出るチームしか構成していないので、全てのチームが、3神階(エイル、ピアニー、ミラ)+ボナキャラ+フリー枠の構成になっています。基本レートは169になっています。

 

 

ボナキャラと神階

まずは、採用しているボナキャラの紹介から。今回は、シノンさんのみを採用しています。兵舎には、オンシーズンの伝承マルスも居るんですが、満足なスキルを構成できずに、採用を見送りました。

ということで、今シーズンのシノンさんはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20201014073105j:image

たいていは、総受けで軒並み返り討ちにするくらいには強いですね。見切り追撃効果を持たせて、ブラミモンドを牽制しています。

奥義は太陽の方が安定するかもしれませんが、固い相手を想定しての狙撃。

始まりの鼓動は、紫煙や幻煙とも少し迷ったんですが、最初の受けで狙撃が発動する事を狙っています。

HPは71で、相手の恐慌の館や軍師の作戦室は怖くありません。

 

次に、神階英雄たち。

まずはエイル。

f:id:feh_asama:20201014073707j:image

アタッカー兼ぶちかまし役ですね。今回、1年以上ぶり?に、Cに「生命の輝き」を採用してみました。シノンさんの奥義が回復奥義じゃないので、その補助…といった位置づけです。

 

次に、ピアニー。

f:id:feh_asama:20201014073933j:image

柔軟に飛び回って、バフと再行動を供給する妖精さんです。火力も高く、たまに攻撃にも参加します。

普段は、白の封印祠を受ける役目も担ってくれたりするんですが、今回はシノンさんが攻速に振り切ってるのでダメですね。

 

そして、ミラ。

f:id:feh_asama:20201014074245j:image

補助不可に攻撃混乱と、デバフ要員ですね。黒の封印祠も受けます。武器を雷のブレスに変えるかどうか悩み続けて、今に至ります。彼女は、最近は、あまりスキル構成を変えてないですね。

 

 

チーム1

という事で、各チームの紹介です。

まずは1チーム目。

f:id:feh_asama:20201014072430j:image

フリー枠には、比翼アルムを採用しています。

f:id:feh_asama:20201014074804j:image

基本的な戦い方としては…

エイルで1体目を倒しつつ奮迅ダメージ→ピアニーでエイルを再行動→エイルで2体目を倒しつつ奮迅ダメージ→アルムが救援で飛んでいって3体目を撃破して迅雷発動→アルムで4体目を撃破→アルムの比翼効果で自身とエイルを回復→残り2体を受け切る

というのが理想形です。シノンさんも攻撃に参加させられれば、より柔軟な戦い方ができそうです。

 

 

チーム2

次に、2チーム目。

f:id:feh_asama:20201014072427j:image

ここは、フリー枠に女クリスを採用してます。

f:id:feh_asama:20201014075311j:image

彼女は、実装以来ずっと、この構成でやってますね。受けを任せた時の安定度は、わが軍でもトップクラスです。

今回は、シノンも受け役として期待できるので、2枚受けが可能になりますね。ただ、シノンは隣接すると急激に弱くなるので、プレイングに注意が必要ですかね。

とりあえず、1戦使いましたが、相変わらずの安定感でした。

 

 

チーム3

続いては、3チーム目。

f:id:feh_asama:20201014072435j:image

フリー枠はチェイニーですね。

f:id:feh_asama:20201014080614j:image

鼓動パ対策の封緘を持たせてます。HPも71を超えてますので、安定感はありますね。

ミラの近くに置いておけば、受けではどっしりとした存在感を示してくれますが、敵を1人でまとめて相手するには、ちょっとスキルが不足してますかね。

一列騎馬防衛の受け要員の1人として使えるように、切り返しを装備してます。

魔受けの事だけを考えるなら、ミラの聖印は「魔防の城塞」の方がいいんですが、攻撃の数値が下がってしまうので「魔防の虚勢」にしています。他のキャラもチェイニーに寄せられれば理想ですが、現実的には、ミラだけがそばに居る…という状況もありそうなので。

使ってみた感じ、ひとまず悪くはなさそうでした。慣れは必要ですかね。

 


チーム4

続いては、4チーム目。

f:id:feh_asama:20201014072438j:image

リシテアちゃんがフリー枠です。

f:id:feh_asama:20201014081347j:image

わが軍の、光のエースアタッカーです。

攻撃守備の孤軍も手に入れ、現時点で考えられるベストの構成に仕上がりました。

1戦しましたが、安定の強さ。今シーズンも大活躍してもらおうと思っています。

 

チーム5

最後に5チーム目。

f:id:feh_asama:20201014072423j:image

フリー枠は槍ルキナです。今回が、初使用になります。

f:id:feh_asama:20201014081752j:image

完全サポート型で、支援相手には…

f:id:feh_asama:20201014081802j:image

ボーナスキャラのシノン。

実質、シノン用の専属サポートに近い形になります。このチームにおいては、シノンは狙撃を連発できます。…というか、始まりの鼓動すら、本当は要りません。

ひとまず1回使いましたが、もともと強いシノンが、さらに無双してくれました。

 

 

ということで

シノンさんは、ボーナス外れた後も使いたいなー、と思っているので、ここでしっかりと使い方を身につけたいなー、と思っています(^ ^)