まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

「キャンセル」効果を持つスキル一覧

どうも、アサマです。

闘技場で忍者リンと戦ってて、なかなか辛いので、キャンセルスキル(敵の奥義発動カウント変動量-1)があったら少しは楽かなー、と思い、キャンセル効果を持つスキルを、所持キャラと共に並べてみる事にしました。

 

 

キャンセル

まずは…

f:id:feh_asama:20201127085657j:image

キャンセル:ユリウス、ネサラ、ミカヤ、マーク(女)、バレンタインリン、ティアマト、ハール、ヘルビンディ、レオ、ハロウィンサクラ

 

名前の由来になったBスキル「キャンセル」ですね。いまだに聖印になっておらず、かつ、★4からランク3が取れない仕様になっています。

(訂正:ネサラは★4で持ってました)

 

 

キャンセル内蔵武器

次に、キャンセル内蔵武器。継承可能なものと不可のものがありますね。ものによっては発動に条件があるので注意が必要です。

 

キャンセルの剣:エーヴェル

【継承不可】烈剣デュランダル(錬成):エリウッド、総選挙ロイ

【継承不可】黒鴉の書(錬成):ヘンリー

キャンセルの槍:ゲイル、フィオーラ

【継承不可】魔性の槍(錬成):ヴァルター

【継承不可】騎士軍将の宝槍:パーシバル

【継承不可】獣乱のブレス:闇カムイ(男)

カボチャの斧:ハロウィンドルカス

キャンセルの斧:炎帝

【継承不可】赤い竜騎士の斧:子ミネルバ

【継承不可】紅姫の斧(錬成):シーマ

【継承不可】ベルカの殺斧(錬成):ベルカ

コウモリの弓:ハロウィンゼロ

果汁のボトル:ハロウィンカゲロウ

 

この中で、烈剣デュランダルは、攻め時限定なので、忍者リン対策ということではないですが、念のため。

 

 

キャンセル内蔵Aスキル

続いて、キャンセル内蔵のAスキル。

金剛の構え4:スルト

明鏡の構え4:闇ベルクト

鬼神明鏡の構え3:オーシン

飛燕金剛の構え3:シャナン

鬼神金剛の構え3:デギンハンザー、春イドゥン

金剛明鏡の構え3:ミラ

鬼神飛燕の構え3:サイリ

 

いわゆる「構え」スキルですね。ちなみに、杖キャラには継承できません。悲しい。

 

 

キャンセル内蔵Bスキル

次に、キャンセル内蔵のBスキル。「キャンセル」は、上で書いたので除外します。


奥義隊形:バレンタインアイク、ルドルフ、ナギ、総選挙エフラム、クリスマスソティス、ピクニックフェリシア、闇チキ
抑止隊形:ガトリー

 

はい、隊形スキルですね。重装の特権です。

 

 

キャンセル付与スキル

最後に、キャンセル付与スキル。

 

キャンディの杖:ハロウィンワユ

メランコリー:シルク

【継承不可】マクベスの惑書:マクベス

【継承不可】こわいゆめ:スカビオサ

攻撃速さの大共謀:総選挙エリウッド、槍アンナ 

攻撃守備の大共謀:レイラ

速さ守備の大共謀:エレオノーラ

速さ魔防の大共謀:ハロウィンラーチェル

守備魔防の大共謀:アネット、水着ウルスラ

 

キャンディの杖とメランコリーは、敵を殴らないと発動しないので、手軽さでは一段落ちますね。マクベスの惑書は、条件が特殊なので、テキストをちゃんと読んだほうがいいです。

また、大共謀は、補助スキルの応援とセットでないと発動しませんね。

 

 

ということで

色々並べましたが、まぁ、とりあえずキャンセルでいいかな、って気もしました(身も蓋もない)