まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

スカビオサのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

さてさて、闇の神階英雄スカビオサです。

闇の神階英雄もこれで5人目ということで、個人的には、あまり積極活用するイメージが湧かなかったりしています。

 

★5基準値の標準スキルはこんな感じですね。

f:id:feh_asama:20201129092041j:image

はい、攻速寄りステータスです。

武器とA、Cの補正をステータスに反映すると、みなしステータスはこうなります。

HP:38、攻撃:69、速さ:49、守備:16、魔防:22

スキルも完全に攻速寄りですね。

防衛踊り子には、攻撃を丸くして釣られないようにする…という考え方もありますが、これはもう、攻撃に磨きを掛けた方が得策…と言った感じですね。

 

しかし、攻撃速さの渾身4、曲技飛行3、そして何より速さ魔防の牽制3という魅力的なスキルを備えているので、継承素材として考えたくなります。

うーん、

これも、わが軍備増強のため…

すまぬ、スカビオサ…許せ!

君の事は忘れないぜ…

 

ということで、こうなりました。

どん!

 

 


f:id:feh_asama:20201129092044j:image

って、凸してスキル奢っとるやないかい!

…いや、なんかね、よく見るとかわいいかな、って(そこかよ)

 

まず、武器はそのままですね。防衛向きの強力な効果なので、これは外したくありません。

f:id:feh_asama:20201129095934j:image

いかに、敵を軸線上に置くか…がポイントになりそうですね。

 

補助も当然そのままです。

f:id:feh_asama:20201129100051j:image

こちらも、軸線上の効果なので、うまく配置して刺したいですね。「〜の大共謀」と似た挙動なので、トリッキーに行きたいところです。

 

で、奥義は凶星を付けました。まぁ、ほぼ発動する機会はないでしょうけど、発動できる状況になっていれば、勝利は近いかもしれません。敵からの攻撃を耐えて、追撃で発動…というイメージです。

 

Aには、鬼神明鏡の瞬撃をプレゼントしました。速さを、半ば捨てた形ですね。

標準の攻撃速さの渾身を持たせて、聖印にも速さ関連を乗せれば、速さ50後半くらいまでは行くんですが、速さ勝負に命を賭けてくる受けキャラは、それでも追撃を取られたりしますし、また、速さではなく、絶対追撃によって追撃を取ってくる受けキャラも多いので、追撃を許さない型を選びました。まぁ、竜の逆鱗にはやられますが、竜は最近あまり見ませんし。

 

Bはキャンセル。相手の受けキャラの奥義発動を遅らせる効果と、迅雷対策を兼ねてます。

補助スキルにキャンセル付与があるので、一見被ってるように見えますが、攻撃するか、踊るか、どちらかしか行わないので、効果が被る事はありません。

 

Cは、速さ魔防の牽制をそのまま付けてます。攻めから入ってくる相手には効果は薄いですが、受けてくる敵には威圧感を与えることができますね。

 

聖印は、鬼神金剛の一撃。槍野郎からの反撃を、「金剛」部分でギリギリかわしたいところです。…斧野郎にはやられると思いますが(汗)

 

 

防衛に組み込んでみた

という事で、防衛に組み込んでみました…どん!

f:id:feh_asama:20201129101738j:image

もともと、神階はヘルとブラミモンドだったんですが、ヘルを抜いてスカビオサを置きました。で、比翼枠はシグルドだったんですが、スカビオサを入れた事で踊りが3人になってしまったので、双界チキちゃんに変えました。

全体的に、緑に弱い感じなので、床に総選挙エーデルガルトあたりを置かれるとやられるかもなぁ、とか思ってます(ネタバレ)

 

 

ということで

とりあえず、防衛はこれで行ってみたいと思いますが、チューニングは必須ですかねー。

また、縛鎖の闘技場でも普通に使えそうなので、活躍してもらいたいと思っています(^ ^)