どうも、アサマです。
さてさて、闇の神階英雄スカビオサです。
闇の神階英雄もこれで5人目ということで、個人的には、あまり積極活用するイメージが湧かなかったりしています。
★5基準値の標準スキルはこんな感じですね。
はい、攻速寄りステータスです。
武器とA、Cの補正をステータスに反映すると、みなしステータスはこうなります。
HP:38、攻撃:69、速さ:49、守備:16、魔防:22
スキルも完全に攻速寄りですね。
防衛踊り子には、攻撃を丸くして釣られないようにする…という考え方もありますが、これはもう、攻撃に磨きを掛けた方が得策…と言った感じですね。
しかし、攻撃速さの渾身4、曲技飛行3、そして何より速さ魔防の牽制3という魅力的なスキルを備えているので、継承素材として考えたくなります。
うーん、
これも、わが軍備増強のため…
すまぬ、スカビオサ…許せ!
君の事は忘れないぜ…
ということで、こうなりました。
…
…
どん!
って、凸してスキル奢っとるやないかい!
…いや、なんかね、よく見るとかわいいかな、って(そこかよ)
まず、武器はそのままですね。防衛向きの強力な効果なので、これは外したくありません。
いかに、敵を軸線上に置くか…がポイントになりそうですね。
補助も当然そのままです。
こちらも、軸線上の効果なので、うまく配置して刺したいですね。「〜の大共謀」と似た挙動なので、トリッキーに行きたいところです。
で、奥義は凶星を付けました。まぁ、ほぼ発動する機会はないでしょうけど、発動できる状況になっていれば、勝利は近いかもしれません。敵からの攻撃を耐えて、追撃で発動…というイメージです。
Aには、鬼神明鏡の瞬撃をプレゼントしました。速さを、半ば捨てた形ですね。
標準の攻撃速さの渾身を持たせて、聖印にも速さ関連を乗せれば、速さ50後半くらいまでは行くんですが、速さ勝負に命を賭けてくる受けキャラは、それでも追撃を取られたりしますし、また、速さではなく、絶対追撃によって追撃を取ってくる受けキャラも多いので、追撃を許さない型を選びました。まぁ、竜の逆鱗にはやられますが、竜は最近あまり見ませんし。
Bはキャンセル。相手の受けキャラの奥義発動を遅らせる効果と、迅雷対策を兼ねてます。
補助スキルにキャンセル付与があるので、一見被ってるように見えますが、攻撃するか、踊るか、どちらかしか行わないので、効果が被る事はありません。
Cは、速さ魔防の牽制をそのまま付けてます。攻めから入ってくる相手には効果は薄いですが、受けてくる敵には威圧感を与えることができますね。
聖印は、鬼神金剛の一撃。槍野郎からの反撃を、「金剛」部分でギリギリかわしたいところです。…斧野郎にはやられると思いますが(汗)
防衛に組み込んでみた
という事で、防衛に組み込んでみました…どん!
もともと、神階はヘルとブラミモンドだったんですが、ヘルを抜いてスカビオサを置きました。で、比翼枠はシグルドだったんですが、スカビオサを入れた事で踊りが3人になってしまったので、双界チキちゃんに変えました。
全体的に、緑に弱い感じなので、床に総選挙エーデルガルトあたりを置かれるとやられるかもなぁ、とか思ってます(ネタバレ)
ということで
とりあえず、防衛はこれで行ってみたいと思いますが、チューニングは必須ですかねー。
また、縛鎖の闘技場でも普通に使えそうなので、活躍してもらいたいと思っています(^ ^)