まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

フレイヤのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。

4人目の光の神階英雄、フレイヤ。★5基準値の標準スキルだと、こんな感じですね。

f:id:feh_asama:20201130073940j:image

ステータス合計値、スキル無しで168。査定チームにも組み込めなくは無いですね。BにSP300スキルを所持している事から、限界突破をすれば、実質175族として機能させることもでき、闘技場への組み込みも、ある程度は可能になりますね。

で、ステータスですが…速いですね。武器に速さ+3が内蔵されているのを差し引いても、速さ44。現在の最高水準ですね。ただ、速さが大得意というわけでは無いので、その点は注意が必要ですかね。

 

武器をおさらいしてみましょう。

f:id:feh_asama:20201130074204j:image

…うん、テキスト長い(汗)

要するに、全距離反撃と回避、騎馬獣の化身効果ですね。

 

で、Bスキルは…

f:id:feh_asama:20201130074207j:image

…こっちもテキスト長い(白目)

全種孤軍効果と、強化無効を合わせたような効果ですね。鼓舞バフに強く出られるのはいいですね。

 

さて、標準スキルをステータスに転換した、みなし数値で行くと、化身&孤立状態&攻めで…

HP:40、攻撃:69、速さ:58、守備:32、魔防:30

ですね。ちなみに、回避効果は乗せてませんので、実際にはもう少し固いです。敵の攻撃を50、速さを48以下と想定すると、守備+7、魔防+8…と言った感じになります。また、敵が強化を受けていれば、さらに伸びますね。

ちなみに、化身&孤立&受けだと…

HP:40、攻撃:65、速さ:58、守備:28、魔防:26

になりますね。受けになると若干弱くなってしまうので、その点に注意は必要ですかねー。受けキャラとして、高火力を連続で受けるのはキツいかもしれません。

 

 

スキルを構成してみた

さて、という事で、スキルを構成してみました。飛空城の攻城で使う構成ですね。

こんな感じです…

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20201130081628j:image

自身が神階効果を受けられず、そのままのステータスで戦うことになりますので、受け仕様は取らず、攻め仕様にしています。

それでも、1〜2体受ける事ができそうなのはありがたいですね。同時受けや混戦に強そうです。

 

疾風迅雷で、敵陣に切り込んで行く役割を担います。ダメージを負って救援を呼べるようになるのが理想ですが、その点からは、Aは「攻撃速さの渾身4」か「獅子奮迅4」にしたいところです。(…限界突破数でミラ様に追いついたら、仕上げようと思います)他には、「剛剣4」も候補ですかね。

 

Bは、そのまま専用スキルにしてますが、救援発動の観点で強すぎるなら、変えてもいいがなー、と思っています。単純に抑え目にするなら「速さ守備の凪3」あたりですかね。「待ち伏せ3」あたりも面白そうではあるかなー、と思っています。また、孤軍を捨てるなら、「救援の航路3」に変えて、後詰め迅雷役ってのもありかな、と。

また、単純に、幻煙撒いて逃げる役…として捉えるなら、一撃離脱も面白いがなー、なんて思ったりします。

 

Cは、鼓動の幻煙をそのまま付けてます。攻め、受け、両方で使えるスグレモノですね。他にも選択肢はありますが、ひとまずそのままにしてます。

 

 

ということで

本当は、すぐにでも使いたいんですが、フレイヤさんを投入すると、飛空城のレートが下がってしまうので、投入を躊躇っています…。あと2体引いて、2凸できれば投入するんですが、どうやら、今回のピックアップではそれは叶わなそうです。次にピックアップされるのは3月末という事なので、そこで頑張って引きますかねー。

それまでは、縛鎖の闘技場で使用感を確かめようと思います。縛鎖で使うなら受け仕様でしょうね。高査定の相手は、バリバリ二種応援+を使ってくるので、試すのが楽しみですね。

伝承クロムの相手はもちろんのこと、他の攻め仕様のキャラ達を受け切ってやりたいと思います!(ただし、絶対追撃にはちと弱そう)