まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【検証】レギンの「再移動」ついて色々試してみた!

どうも、アサマです。

さてさて、レギンちゃんです。

f:id:feh_asama:20201209082612j:image

新たな概念の「再移動」を持って登場して来ましたね。しかも、飛空城のルール変更もあって、その変更の真っ只中に立っているのが彼女…ということで、色々試してみました。

 

え?いつの間に1凸したのかって?

…てへっ★(てへっ★じゃねーよ)

 

再移動の効果

まず、再移動のテキストから見てみましょう。

f:id:feh_asama:20201209082342j:image

…長い!

1画面に入り切りませんよ、完全に。

f:id:feh_asama:20201209083011j:image

何をすれば発動するのか?は、だいたい分かりますが、念のためひとつずつ見てみますかねー。

 

 

発動条件

さて、それでは、妹仲間のシャロンと学んで行きたいと思います。(こっそり見守る兄)

f:id:feh_asama:20201209083526j:image

まずは、右にある椅子を壊してみましょうかね。

f:id:feh_asama:20201209083529j:image

いくつ数字が増えても何の効果もつかないこんな椅子は…


f:id:feh_asama:20201209083543j:image

壊してしまえ!(私怨)


f:id:feh_asama:20201209083536j:image

はい、再移動が発動しましたね。


f:id:feh_asama:20201209083533j:image

3マス移動できます。


f:id:feh_asama:20201209083539j:image

ほい、こんな感じ。

ちなみにこれ、発動直後はレギンしか動かせません。椅子壊して別キャラ動かして、それから再移動…という事はできない仕様になっているので注意が必要ですかねー。各種原作でもそんな感じなので、FEに馴染んでる人は違和感ないと思いますが。

また、再移動は、移動しかできません。補助スキルも使えませんし、再度設備を壊したりも、相手を攻撃したりもできません。移動だけです。

 

次に、念のため壊せる壁でもやってみましょう。

f:id:feh_asama:20201209084456j:image

 

行けると思いますが…


f:id:feh_asama:20201209084448j:image

どごん!


f:id:feh_asama:20201209084452j:image

はい、行けますね。

 

 

次に、敵への攻撃です。

f:id:feh_asama:20201209084903j:image

分かりにくくなるので、一撃離脱は外しました(だったら最初から付けるなよ)

いくぜ!

f:id:feh_asama:20201209084906j:image

 

ドドドド…


f:id:feh_asama:20201209084910j:image

アルフォンス「シャローン!」


f:id:feh_asama:20201209084915j:image

…はい、再移動できますね。

 

 

次に、敵を倒せなかった場合も見てみましょう。

f:id:feh_asama:20201209085538j:image

 

当然…


f:id:feh_asama:20201209085541j:image

発動しますねー。

 

あとは、レギンが倒されてしまった場合ですが、これは発動しません(当たり前や)

 

 

次に、罠です。

f:id:feh_asama:20201209090109j:image

 

重圧の罠です。うちのは、レベル4で、HP55以下で囚われます。踏んでみましょう。


f:id:feh_asama:20201209090117j:image

 

ぐわぁぁぁ!


f:id:feh_asama:20201209090113j:image

しーん。

 

…再移動できませんね。単に移動しただけの扱いと同じようです。ちなみに、当然ですが、単に移動しただけだと発動しません。

 

 

さて、次に補助スキルです。

補助スキルを使うには仲間が必要なので、1人召喚しましょう。

武器錬成が来たので意気揚々と飛空城に再デビューしたら、ボコボコにやられて傷心の…

f:id:feh_asama:20201209085922j:image

ノノ姉さんだー。

 

まずは、寂しそうに端っこに居るので、こっちに引き戻してみましょう。

f:id:feh_asama:20201209090505j:image

 

えい!


f:id:feh_asama:20201209090509j:image

おー、再移動発動しますねー。

クロムの「運命を変える!」と似た動きができますね。当然「ぶちかまし」や「入れ替え」、面白いところでいくと「回り込み」あたりも対象になりますから、行動の幅が広がりますねー。

 

 

続いて「相互援助」はどうでしょうね。

f:id:feh_asama:20201209091111j:image

 

今助けるよー

 

f:id:feh_asama:20201209091041j:image

 

しゃりーん。


f:id:feh_asama:20201209091037j:image

おー、行けますねー。

前線で傷ついた味方を回復させつつ離脱することもできますね。いぶし銀な感じですが、面白いかも(^ ^)

 

 

次に、一喝です。

f:id:feh_asama:20201209091444j:image

ファイト〜


f:id:feh_asama:20201209091448j:image

 

一喝ぁつ!


f:id:feh_asama:20201209091437j:image

 

カーン!


f:id:feh_asama:20201209091441j:image

はい、大丈夫ですね。

防衛に組むなら「一喝+」も面白い動きができそうですねー。まぁ、ひとまずレギンは攻撃神階ですが、オッタル兄あたりが防衛神階として出てくるかもしれないですし、レート軽減無視のレギン防衛もありえますからねー。

 

で、各種応援は…

f:id:feh_asama:20201209091852j:image

当然発動します。大共謀あたりを持たせて立ち回るのも面白いかもしれませんね。

 

 

で、実践的で、かつ面白いのがこれ。

f:id:feh_asama:20201209092311j:image

敵を殴ってからの「一撃離脱」による罠踏みです。


f:id:feh_asama:20201209092303j:image

 

敵を殴って…


f:id:feh_asama:20201209092306j:image

 

一撃離脱発動で罠を踏みます。

で、再移動が発動して…


f:id:feh_asama:20201209092256j:image

はい、こんな感じ。

どうやら、再移動には重圧の罠のグラビティ効果は効かないようです。悠然と…


f:id:feh_asama:20201209092259j:image

3マス移動して逃げ切る事ができます。

もし、罠が無かったとしても、一歩下がってからの3マス移動なので、殴り逃げをするには、うってつけでしょうね。

 

 

最後に「疾風迅雷」との関連性。

f:id:feh_asama:20201209093106j:image

 

殴ります。(シャロン、何度もすまん)


f:id:feh_asama:20201209093058j:image

 

一撃離脱は付けたままなので下がって…


f:id:feh_asama:20201209093053j:image

 

疾風迅雷と重圧の罠が同時発動!


f:id:feh_asama:20201209093102j:image

 

再移動は…


f:id:feh_asama:20201209093041j:image

発動しない!!

しかし、疾風迅雷のおかげで再行動ができてますね。移動可能な範囲は…


f:id:feh_asama:20201209093110j:image

重圧の罠の影響を受けて1マスですね。これは要注意。


f:id:feh_asama:20201209093045j:image

しかし、再移動はまだ消費していないので、近くにある壁を壊すと…


f:id:feh_asama:20201209093113j:image

再移動が可能になります!


f:id:feh_asama:20201209093049j:image

敵を連続して殴って逃げる事もできそうですが、罠の解除も同時にこなす場合には、罠が本物か否か?罠の強度は?あたりも考慮に入れて立ち回る必要がありそうです。

 

 

ということで

いやー、面白いですね!

これから使いこなして行きたいと思いますが、ひとつ大きな注意点は、5ターン目以降は発動しないって点ですね。絶対、1回は事故るわ…これ。

ちなみに、オートの場合、AIは武器無しキャラと同じような挙動をしますね。原作の、殴って逃げるウザい敵騎馬を再現!(勘弁してください)

…防衛に組み込む場合は、うまく制御したいところですねー。

楽しみです!